スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お絵かきで顔を描く
■何色にしようかなー■
P1108302.jpg

今日のお絵かきは、ペンでしました。

クレヨンと色鉛筆は、自分達で好きなときに取り出して使えるように、
ユナとミナの棚の決まった場所に置いてるのですが、
ペンはワタシが保管しています。

ペン以外には、粘土もワタシが保管。
あとハサミと糊は、手は届くけれどユナとミナの棚ではない場所に置いてあるので、
自由に使うのではなく、使うときには、ワタシに声をかけるように言ってます。

「ハサミ、つかってい~い?」
「ノリ、つかってい~い?」

ってね、ちゃんと聞いてきます。聞かれたら、渡します。
ハサミは一日に一回は使ってるかなぁ・・・広告をチョキチョキチョキチョキ、
三角に切るのが流行りみたい。

糊はときどき使いたくなるみたいなのだけど、何かを貼るというよりは、
とにかく糊をすくいたい、指で紙にのばしたいようです。

こんな風に工作系は、割と自由にさせているけれど、
唯一、ワタシがそばにいないと使わせてなかったのが、「ペン」でした。

どうしてかというと、もう随分前だけど、ソファーに思いっきり描かれたから^^;
いや~もう、そのときのショックがねぇ・・・
今でも安心して、ペンを渡せないトラウマになってます(笑)

たぶんもうしないと思うのだけど、
当分はペンはワタシの保管だろうなー。

■ミナは青で描いてるよ■
P1108299.jpg

ミナの絵は、ほわほわほわって小さな形を描いてますが・・・

「これ、おぎにりよ」と三角のものは、おにぎりだし、
「これ、なす」と、野菜の形もよく描いてます。

ホットケーキだったり、と、圧倒的に食べ物の絵が多い気がします(笑)

■何を描こうかな~■
P1108300.jpg

ユナ、まずペンの色で迷ってたんですが、
結局、ピンク色を選びました。めずらしい!

それで何を描くのかな~って見ていたら・・・

■それはなあに?■
P1108310.jpg

これは「おばけ」なんだそうです。
ふーーん・・・・なぜか横向きですが^^;

ユナは、描いているものの向きがね、90度回転していて、
横を向いていることが結構あります。
描きにくくないのかしら?


そして、今回のお絵かきでは、ユナとミナが、
ワタシとオットの顔を描いてくれました。

こちらから「○○を描いて~」って頼むことってあまりないし、
たぶん、顔をちゃんと描いたのははじめてじゃないかな?

■ミナ画■
P1108312.jpg

指を差しているのは、「とっと」なんだそうです。
左側がワタシ、ね。

顔の中に、目と鼻と口が丸く描かれてます。

■ユナ画■
P1108313.jpg

ミナの3倍ぐらいの大きさで描いてます^^
右がワタシ、左がオットですって。

顔の中に、線で目、塗りつぶした鼻、大きなほっぺ、小さな口が描かれてます。

なぜかほっぺがとても強調されているのは、
あんぱんまんの影響を受けているのではないだろうかと・・・
そんな風に思ってしまったのでした(笑)

顔の絵、これからどう変わっていくのか楽しみです♪


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
