スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


お正月の話。
■お月様■
P1018181.jpg

初詣からおばあちゃんの家に帰ってきたら、外はもう真っ暗で、
川の対岸に大きなまあるいお月様が、白く輝いていました。

ユナとミナにお月様の色を聞くと、「しろ!」って答えます。
うん、そうだよね。たまに、うわ!って思うほど、黄色のこともあるけれど、
ぼ~~っと白かったり、煌々と白く輝いていることのほうが多いもんね。

「おっきさま~、こんばんは!」
絵本を思い出したのか、笑顔で手を振ってました。

最近になってようやく、
ユナとミナは、空にあるものを自分から見つけるようになりました。

昼間に外にいたらね、うっすら出ているお月様の形や、空高く飛んでいる飛行機や、
びゅーっと横切る鳥を、夕方になったら出てくるこうもりを、
見つけては教えてくれます^^

興味がある子供さんは、もっと早くから「ひこうき!」ってすぐに空にあるものを
見つけていたけれど、ユナとミナは「どこ~?」って聞いてばかりでなかなか探せなかったね。
またひとつ、ふたりの興味が広がったことが、嬉しく思いました。

■めがね、どーぞ■
P1028187.jpg

おばあちゃんにメガネをかけてあげてますが・・・さかさまです(笑)

やっぱりおばあちゃんは、大人気!
ユナとミナは、オットの母のことを「おばあちゃん」、ワタシの母のことを「ばあば」って
呼ぶようになりました。ふたりとも優しいから、ユナとミナも大好きなんだろうな。

お正月の3日間を、おばあちゃんのお家で過ごした間、
かなりのいたずらをしていたけれど、優しく見守ってくれてました。
ユナもミナものびのびと過ごせてよかったね。

ただ、ワタシには、やかましく言われ、何度か厳しく怒られてましたが・・・。

やっぱり自分の家のとは違うから、なんでもかんでもOKとは言えないし、
その上、ユナもミナも嬉しくてテンションが上がっているから、言うことを聞かない!
「それは危ないからやめよう」ってことも、何度言ってもするので、困りました。

叱られた後で抱っこするとね、
「かあか、おこった・・・」って、つぶやいてました。
そりゃ、ガツンと怒ることだってありますとも!(オット実家と言えども)

■み~せ~て~■
P1028190.jpg

携帯電話をチェックしているオットの邪魔をしてます。
この後、オットの手から携帯電話を奪い取ってました(笑)

■しゃわしゃわ~■
P1028192.jpg

おばあちゃんのバックをごそごそしているなーって思っていたら、
ハンドタオルをとりだして、迷わず頭をゴシゴシ~ってしてました(笑)
めちゃくちゃ嬉しそう!


お正月の2日目は、ゆっくりのんびりと過ぎていきました。
ワタシは箱根駅伝に釘づけだったので(毎年、興奮してますよ!)、
オットとよっちが、ユナとミナを公園に連れて行ってくれました。

ユナとミナは、外が寒くても、公園に行くよって言うと、
「やったー!」って手をあげて喜びます。公園大好きだよねぇ。

お出かけも好きだから、駅伝の中継が終わった後、
ユナとミナはオットとおばあちゃん、よっちに連れられてお買い物に出かけました。
ワタシはお留守番。

オットやおばあちゃんが一緒だったら、ふたりとも、ワタシがいなくても平気です。
「いってきまーす!」って、手を振って出かけるものね。


滞在中、ミナが、一度だけ、「かあかのおうちにかえる~!」って、
ぐずったことがありました。(かあかのおうちとは、自分の家のことです)

もう寝る前だったと思います。
あまりに突然だったので、理由はよくわからないのだけど、
そういえば、甥っ子姪っ子ももっと小さい頃に、夜になって寝るときになって突然、
「家にかえる!」って言い出していたことを思い出しました。

昼間はご機嫌でも、夜になると、そして眠くなると、いつもの寝床を思い出すのかなぁ。
・・・不思議です。

ミナは、オットの抱っこで外にでて、お月様におやすみなさいを言って、
戻ってきたら、納得した顔をしてました。気持ちが切り替わったのねー。

気持ちの切り替え、今は難しい頃ですが、
ユナもミナも、赤ちゃんの頃からどちらかというと単純なほうなので、
「ぐずる」と言っても、たいしたことはないかな。

今も昔も、泣いたら即、「だっこちて~」だし、
抱っこして話しかけてたら泣きやむしね。

大変なこともあるけれど、ユナとミナに助けられていることも多いんだな・・・


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。