スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


今年の初詣は・・・
■ミナ、真剣■
P1018130.jpg

(だって、おはしでたべたいんだもん!しんけんだよ)

■ユナ、にっこり■
P1018127.jpg

(おててでゆっくりたべるもん。かまぼこだーいすき!)

元旦の朝のふたりの表情、ユナらしくて、ミナらしくて、思わず微笑みました。

ミナは、真剣な顔でお箸で食べようと頑張ってます!
ユナは、ご飯を目の前にしてものすごーく幸せそうです!

ふたりとも、食べることが大好きなのは一緒で、
おばあちゃんが作ったおせち料理をたくさん食べたね。

ユナもミナも、「かまごこ、ちょーだい」(かまぼこのことね。)
「だいこん、ちょーだい」「れんこんも、ちょうだい」
って、おかわりしてました。

ただ、お雑煮は、ほとんど食べなかったな。
「スープ、ちょうだい」って、お汁と具だけ食べてました^^;

どうやら、お餅はきな粉やあんこで食べるほうが、好きみたいです。

ワタシはお雑煮が大好き!特に、とろとろになりかけのお餅が好きです^^
お正月にしかお雑煮は食べないけれど、
冬の間は鍋をしたら、最後にお餅をいれて食べるのがまた美味しいんですよね。
あ~想像したら、食べたくなってしまった。よし!週末は鍋だわ。


元旦の一日は、暖かい家の中で、のんびりゆっくりと始まって、
おせち料理とお餅を食べて、お腹もいっぱい!このまま昼寝して過ごしたい~って
思ってしまうところですが、
「初詣に行こうか」って、つい言ってしまうのです。

お正月は、初詣に行かないとなんとなく落ち着かない。

ワタシが子供の頃は、年末年始におじいさんおばあさんのいる田舎に帰省すると、
大晦日の晩、0時が近くなると、家族でお墓がある近所のお寺さんまで歩いて行って、
除夜の鐘をつくのを手伝ったりもしていました。

そして元旦の昼は、町内の神社に参拝していました。
すぐ裏がみかん山で、そのまま山に登って、海を眺めたりしてたっけ。
ワタシが子供の頃から成人をしてもなお、変わらない風景でした。

お正月はいつも冬晴れで、寒いけれど空気が澄んでいて、海がキラキラと輝いて、
青空と蜜柑の色のコントラストが鮮やかだったなぁ・・・。
もう帰る場所ではなくなったけれど、またいつか、訪ねてみたいトコロです。


と、話がずれましたが、
そういうわけで、今年もユナとミナは初詣に行ってきましたよ。

しかも、今回チャレンジしたのは・・・

■川崎大師にいってきまーす!■
P1018133.jpg

ワタシは関東出身ではないのと、普段は、初詣は近所の神社にしか行かないので、
そこがどれだけの人気を誇る場所なのかは、知識としては知っていましたが、
まったく実感がわかなくて・・・・

「一度、川崎大師に行ってみたい!」
なんて、軽く言ってみたら、実現することになりました。
・・・きっと心の中では、みんな、元旦に川崎大師なんてありえない!って
思っていたにちがいありません(笑)

■ミナはトットと■
P1018134.jpg

■ユナはおばあちゃんと■
P1018137.jpg

ふたりとも、電車に乗って嬉しそうでした。
(切符を、大人の代わりに改札に通すことも大好き!)


このあたりまでは、ふたりともすごーく元気にはしゃいでいたんですけどね、
最寄り駅を降りて、人の波について歩いていたら、「だっこー、だっこー」に。
昨夜遅くまで起きていたから、眠くてたまらなかったみたい。

■もう夕方に・・・■
P1018146.jpg
大山門では入場制限をしていたので、100mぐらいの間、進んだら止まって、また進んだら止まってと、
門をくぐるのに30分はかかったかなー。

入ってからも、大本堂まですごい人がいたので、また同じように誘導にしたがって進んで、
お参りまでに15分くらいはかかったと思います。

■寝ちゃった・・・■
P1018155.jpg

この後、無事に参拝をして終わった頃に、ユナとミナはようやく目が覚めました。
ちょっぴり惜しかったね。
もちろんユナとミナのこともお願いしておいたから大丈夫なんだけど、
帰ったら、産土神様の所にお参りに行きましょう。

ユナとミナが目覚めたときは、もう夜になりかけていました。
ひろーい境内には、たくさんの夜店が出ていました。お祭りみたい!

それに、夏よりも冬の出店のほうが、惹かれるものが多いのです。
暖かい汁物があるし、食欲もわくしね・・・わくわくしてきました♪

甘酒を飲んで、もつ鍋とふりふりポテトを食べました。

なかなか美味しかったなー、甘酒。
ワタシのおばあちゃんが作ってくれていた甘酒とはまた違う感じ。
ユナとミナはペロってなめただけで、オットもおばあちゃん達も苦手らしく飲まなかったから、
ワタシひとりで飲んでました。

お正月になると美味しい甘酒が飲みたくなるんだけど、家でも作れるよね?
今度、手作りしてみようって思いました。

ユナとミナはね、ふりふりポテトに夢中でした(笑)
もう本当に夢中になっている様子を見て、
今度、ほくほくフライドポテトを作ってあげるから!って思いましたよ。

■ユナとミナもまた元気になった!■
P1018159.jpgP1018166.jpgP1018170.jpgP1018172.jpg

ユナは、本当に元気でした!
お昼寝からもぱちっと目覚めたし、行き帰りもずっと歩いていたしね。

一方ミナは、抱っこ抱っこちゃんでしたよ・・・。
食べている間はご機嫌だったけれど、移動が始まると「だっこ~」でした。
夜の睡眠が足りてないから、仕方のないことだけど、
ユナが元気なだけに、「ミナも歩きなさい!」ってなってしまうのね。

もう体重が13キロなので(身長は87㎝ぐらいだから、ぽっちゃり型)
男性でも、抱っこで長い間歩くのは大変です・・・。

あの手この手で歩かせたけど、最後は抱っこになってました^^;

■楽しかったね!■
P1018176.jpg

予想以上に人が多くてびっくりしたけれど、
その賑やかさと活気がお正月らしくて良かったし、
いつか行ってみたいな~って思っていた川崎大師にお参りできて、満足しました。


今年一年、家族みんなが健康で、笑顔で過ごせますように。
ユナとミナが、幼稚園の生活で一段と成長できますように。

みなさまにとっても、良い年でありますように。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。