スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


父の想いが揺れるロッキングチェアー
今日は量販店まで粉ミルクとおむつの買出しに行った。
確か2週間前にも行ったはずなんだけど、
計算を間違えたようであっという間に消費してしまった。

今度は3週間は買出しに来なくていいようにと、
オットとワタシ、各々オムツを1箱とミルクを4缶持ってレジに並ぶ。
そんなに持ってる人は他に誰もいやしない。

隣の夫婦はパンパースを1パック持っていた。
それ、うちは4日で消費しちゃいマス。

オムツ代とミルク代がかかることが悩みだけど、
これも今だけ、贅沢な悩みだと思っておこう。

そのユナミナは生後66日になった。
最近周囲への関心がさらにひろがってきたみたいだ。

横抱きをすると、じ~~~~っと顔を見上げている。
ぐずると縦抱きを要求することもある。

肩に頭をのせて抱っこすると一生懸命頭を持ち上げて目を凝らし
周りを見てる。どれぐらい見えてるのかなぁ。

今朝、ちょっとぐずって起きたユナを抱っこしようとしたら、
手が体にさわった瞬間、ぱ~っとすんごく嬉しそうな顔をした!!

ワオ、こっちが嬉しいデス!
あなたの笑顔がワタシを元気にしマス!

反応が返ってくることが本当に嬉しい。

CIMG9617.jpg
ママ、だっこしてくだちゃい。

いくらでも抱っこしてあげるネ!と言いたいところだけど、
最近ふたりはまるまる太って重くなってきたので、腕が痛い。

そんな我が家で今大活躍しているのが、年代物のロッキングチェアーだ。
ワタシの幼い頃から家にあったので、なんとも思ってなかったけど、
これ、授乳にちょうどいい。

抱っこして一緒にゆらゆら揺れながらミルクを飲んでいると
いつのまにかうとうと気持ちよ~く眠りに誘われる。

CIMG9609.jpg
ひとりでもすわってみまちた。

これ、実はワタシが産まれたときに父が母に贈ったものなのだそうだ。
母の子育てのため、産まれてきた娘のために、父が選んだものだった。

アルバムには母がロッキングチェアーに坐り、ワタシにミルクを
やっている写真がある。父がワタシを抱いている写真は数枚しかなく、
幼い頃の写真は、母とワタシの写真であふれている。

父はワタシを抱く母を、ワタシをあやす母を、母と子の姿をカメラの
向こうから見つめて撮っていたんだね。何を想ったのだろう。

残念なことに、父はユナミナを見ることなく逝ってしまった。

父さん、あなたの娘は元気な娘達を産みました。
そして母さんがしたように、今度はワタシがこの椅子に坐って
揺れながら娘をあやしています。

そしてまたこの娘達が、父さんの想いがつまったこの椅子を
引き継ぎつぐことでしょう。

ね、ユナとミナ。

CIMG9611.jpg
なかなかきもちいいでちゅよ。

でも1つしかないからな~。
うちに置いておいて、里帰りしたときに使ってもらおうか。
そのときにこの椅子につまったワタシの父の想い、
そしてワタシの想いを話してあげるね。

・・・て、まだまだまだ、先の話だよ。

それまでに、色々とたくさん一緒にしたいことがあるよ。
楽しみにしてるからね!

CIMG9620.jpg
    あい、ママ。

・・・て、嫁にははやりたくない。
ん?オット、何か言いました?

オットの想いも伝えなくちゃだめかな、やっぱり。



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
応援どうもありがとうございました!!
コメントもいただければ、ワタシも喜んで直ぐに伺います♪


スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
うーん、カワイイ☆
いつ見てもカワイイ~v-9
ココに来ると、自分の明るい未来を覗き見できるようで
すごくホッとします~i-260

コミュニケーション取れるようになると、かわいさ倍増ですねi-194
御父様も悔しかったでしょうね・・・。
でもきっと天国から見守ってくれてますよi-189
2007/04/22 22:24 | | edit posted by でこぽん
いい話ですね^^
パンパース1パックを4日ですか・・・i-197
口あんぐりです・・・i-183
ロッキングチェアー、ベビーザラスに売ってて、
旦那が「いいな!これいいな!」と揺れながら言ってました。
いいお値段だし、なんせマンション住まいの我が家には置く場所が・・・。
その後値下げされた途端売り切れてましたi-229
お父様はユナミナちゃんが使ってくれて、
きっと喜んでますよi-179
代々受け継がれてるものがあるって素敵なことですよね!
2007/04/22 22:42 | | edit posted by だまき
かわいいですね(^_^)
娘の小さいときを思いだします(^_^)
ロッキングチェアのお話良かったです(^_^)
なんか泣けてきました(^_^;)
応援ぽちっと
2007/04/22 23:29 | | edit posted by m.まーくん
読んでいて涙が出てしまいました。。。
お父さんもきっと今のゆらゆらさんを見て、喜んでますよ。
お母さんとゆらゆらさんの写真、お父さんの思いが沢山詰まった優しい写真なんだろうな~~。
代々うけ継げられるなんて素敵です!!
ユナちゃん、ミナちゃんもきっといつか・・・(パパごめんなさい)

双子ちゃん、表情が出てきましたね~~☆可愛い☆
将来有望ですよね~~!!同じ名前のユナはよくアイドルになれるといわれます(親ばかです)。。。が、下の子いっちゃんはかっこいいとはお世辞でもいえないパパそっくりなので・・・う~~ん。が、それでもわが子は可愛いんです(笑)
2007/04/23 07:47 | | edit posted by yunairo
すごく素敵な話しですねe-420
お母さんとゆらゆらさんの写真からお父さんの思いがいっぱいあふれてるんだろうな~i-228
ユナちゃんもミナちゃんもすごくいい表情!
うちはちょっと前まではニッコリ顔撮らせてくれたんやけど、最近はカメラ構えるとジ~っとカメラ見ちゃって笑わないのよi-201
興味を示してくれるのはいいんやけどね(笑)
ちなみに、うちは双子ちゃんじゃないけどドラッグストアに買い物に出たら大量に買いだめするので、私たち夫婦の後には誰も並びません・・・。
2007/04/23 12:52 | | edit posted by ともも
ほんと、素敵な話ですね。ジーンとしちゃいました。
ウチは、私と娘が一緒に写っている写真がありません。・・・なぜならカメラで写真を撮っているのは、いつも私だからです・・・(涙)最初は育児疲れの姿を写真に撮られるのが嫌だったんだけど・・・そろそろ、オットにもカメラで撮ってもらおうかな。
2007/04/23 13:58 | | edit posted by あおい
相互リンクさせていただきありがとうございますi-189
ミルク代はかかりますよねi-201
でもミルクはずっと飲んでるわけではないから一時的ですよねi-201・・・とか言いながらウチはミルクアレルギー専用ミルクだったので、他のミルクより高いし入ってる量は少ないしで出費の苦しさは正直ありましたよ・・・i-202
オムツは外に出かける以外は1歳半まで布オムツだったのでオムツ代は気にならなかったのですが、ウチはとにかくミルク代が・・・ってかんじでしたi-229
2007/04/23 14:21 | | edit posted by 悠魅
新生児の時期は、ミルク&紙おむつはどんどんなくなりますよね~。
うちの場合は、チョイ飲み&ちょびっとウンチが多かったので、余計に減りが早かったと思います。
また遊びに来ますね♪
2007/04/23 15:55 | | edit posted by tennenhaha
こんばんは~~☆
ゆらゆらさん、ビッグベイベーでしたね(4080グラムって・・・)♪
懐かしい乳母車も見れて、ステキなロッキンチェアの話も聞けて、心が温まりました。
ちなみに、いずみは籐??でできてるカゴみたいな乳母車に乗った写真があります。田舎なんで、ゆらゆらさんのみたいなハイカラなものではございません・・・(^^;)

ユナミナちゃんたち、どんどん表情が出てきましたね♪
我が家のくぅたんと、たった3ヶ月の違いなのに、たった3ヶ月まえのこんとなのに、ちいさ~い♪こんなときもあったなぁ~~、なんて思い出しながら読んでました。
紙おむつって、ほんっとにスグなくなっちゃいますよね。
実は、うち、布オムツなんです。なので、外出のときだけ紙オムツを使っています。それでも、気がついたらもうないじゃん!!(出かけすぎってことですかねぇ)って買いに行くくらいです。
お二人様もいたら、あっという間なんでしょうね~。
2007/04/23 18:58 | | edit posted by いずみ
でこぽんさんへ
いつ見ても可愛いなんて・・・
そんなに褒めていただいて嬉しいデス♪
「わが子はもっと可愛いよ~」とは聞いていたけれど
ほんと想像以上でしたよ~。
父に孫を見せたかったなぁとは思うけど、
甥姪ツインズは抱っこしてもらえたのでよかったかな。
また双子?!って驚いているかもしれませんネ。

でこぽんさんもあと5ヶ月もすれば、
可愛いうりちゃんとご対面ですものね。
私も楽しみにしております!
2007/04/23 21:58 | | edit posted by ゆらゆら→でこぽんさん
だまきさんへ
うちはまだ一日の授乳回数が12回ぐらいあるの。
その度にオムツを替えてるから消費が早いんだって
最近気づきました笑「もったいない」精神はあるけれど、
替えたくなっちゃうんです・・。

ロッキングチェアー、ベビーザラスに売ってたんですね。
旦那様の揺れている様子、可愛いですネ笑
子供を産んではじめてこの椅子の良さに気がつきましたヨ。
父も見る目あるな~なんて。
チェアーの横にはお仏壇。
父もにっこり見てくれてると思ってます。
ありがとう☆
2007/04/23 22:15 | | edit posted by ゆらゆら→だまきさん
m.まーくんさんへ
ありがとうございます!
あーちゃんの小さい頃・・・可愛かったでしょうネ♪
みなさんのブログを読ませてもらって、
赤ちゃんは育つ程可愛いさが増していくなぁって思います。
ホントこの先が楽しみになりますヨ。

まーくんさんはお父さんですものね。
父の愛って派手ではない分、とっても深いな~って思いマス。
2007/04/23 22:20 | | edit posted by ゆらゆら→m.まーくんさん
ステキなお話&ステキなイス!
私も、大好きだった絵本を子供達に読めるように
なりましたが。価格にびっくり。
私の使ってたものは、480円って書いてます。
いまだロングセラーで、それがいまは800円
なに、この「あなたおばさん感」かもし出す値段。涙
時代は流れてるんですね。笑

立て抱っこをそろそろ喜ぶ時期なんですね^^
視界が違って良いんでしょうね。
見ている側としても、ねんねの時とほっぺの感じとか
お顔つきが変わってみえて新鮮ですよね!
2007/04/23 23:13 | | edit posted by べこまま
yunairoさんへ
ありがとうございます☆
子供を産んでオットの可愛がりようをみて、
父もそうだったのかなぁと思うとなんだか不思議です。
写真を見ては父の愛を感じられるようになりましたヨ。

もちろんっユナとミナに引き継いでもらいます!!
オットが何を言おうとも笑
ユナもミナもまるまる太ってきてだんだん
目が細くなってきたような気がしてますよ~。
yunairoさんちのゆなちゃんに会ってみたいデス☆
目指せアイドル!うちも同じようなこと言ってますよ笑
2007/04/23 23:33 | | edit posted by ゆらゆら→yunairoさん
とももさんへ
ありがとうございます☆
素敵と言われるとなんだか照れちゃいますネ。
ほんと写真を撮るのは難しいですよね!
その笑顔をもう1度っ!!と思っても、じ~~~っと凝視に
変わったり・・・うちも大変ですよ~。
ガラガラ振ってみたり、口元つんつんしてみたり、
いまだ!と思ってとったら片手だからぶれちゃったり笑

とももさんも大量買出しですか?
うちももっと買い込もうって毎回思うのね。
休日の度に買出しに行ってる気がして汗。
2007/04/23 23:57 | | edit posted by ゆらゆら→とももさん
あおいさんへ
ありがとうございます☆
ワタシも書きながら少々せつなくなってしまってました笑
もともと弱い涙腺が妊娠以来ますます弱くなって
しまってます・・・。

ワタシも出産直後からとても見せられない顔(と体?!)を
写真に撮られるのはやっぱり嫌でしたよ~!!
最近は一緒に撮って~って頼むようになりましたけど、
どっちかというとワタシが撮るほうが多いかな。
後々娘が見て「あ~アタシ愛されてるな」って思うような
いい写真を残しておきたいな~って希望はあります☆
2007/04/24 14:12 | | edit posted by ゆらゆら→あおいさん
悠魅さんへ
こちらこそリンクありがとうございます☆
そう、ミルクって高いですもんね。驚きました!
栄養摂取はこれだけなんだからいいものをあげたいって
思っても、ばかにならない出費ですもの・・。
ぜひ少子化対策にミルク代オムツ代補助もして欲しい!!
でもアレルギー用だともっと高いんでしょうね泣

布オムツを使われてたんですね。
私もすこ~し考えたのですが・・・断念しました汗
環境にも赤ちゃんのおしりにも優しいですよね。
洗ったりの手間がかかるのに・・・尊敬します!
2007/04/24 14:25 | | edit posted by ゆらゆら→悠魅さん
いずみさんへ
こんにちは☆
ええ、わたし4,080gで産まれ(母は身長151cmなのに・・)
3ヶ月で8キロ汗(抱っこ大変!)
よく肥えたビックベイビーでしたよ~。
籐の乳母車は最近また売り出しているところがあるようで、
それもむっちゃおしゃれ☆でした!可愛いよ。
でもコンパクトとは言えないものねぇ。
可愛さと便利さはなかなか両立しないものなのかも~~?!

二人いると紙おつむの消費量はただものじゃないですよ~。
でもワタシの使い方ももったいないのかもしれないし、
ちょっと見直してみようと思ってます汗
いずみさんは布オムツなんですね!!
くぅたんはおしりさらさらピカピカ☆で気持ちいいだろうなぁ。
ワタシも憧れはあるものの・・・もし次があるなら挑戦してみたいデス笑
2007/04/24 14:42 | | edit posted by ゆらゆら→いずみさん
べこままさんへ
ありがとうございます☆
子供の頃お気に入りだった絵本があるんですけど、
「初版」なんて書いてあったので、
もしや今売ったら高く売れるかも!!しめしめなんて
思ってしまいましたが・・・絵本ですからね~。ナイナイ笑
ホント子育て初めてとみに時代の流れを感じますよね!

はい、縦抱っこすると、特にババやオットがしているのを
見ると、顔の表情が面白いですね~。
それに頭がちっちゃく見えます♪
抱っこして腕の中にいると、巨大に見えるんですよ笑
2007/04/24 15:18 | | edit posted by ゆらゆら→べこままさん
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/59-602d4d06
trackback
 
