スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


来年に向けて。
■オムツはいてないですケド・・・■
PC318099.jpg

ユナとミナ、「おしっこするの!」ってトイレに行ったのはいいのだけど、
その後、「オムツははかないもーーん」って、走って逃げ回ってました^^;

どーぞ、じゃあそのままで。(しばらくは大丈夫だろうし)

一通りオムツなしで遊んだら、「そろそろオムツはこう」という声かけに素直にはきました。
ふーむ、自分の要求が受け入れて満足したんでしょうか。

最近、ユナとミナは「言うことを素直に聞くのがイヤ!」ブームです。
自分が言ったことを、ワタシがどう反応するか試しているのかな?って思うぐらい、
まずは自分の要求をどーーんとぶつけてきます。

そこで「こうしてね」って優しく言っても、「こうしなさい!」と強く言ってもね、無駄です。
じゃあ「○○のためにこうしてねって言ってるのよ」って言っても響きません。
ついでに「お母さん、ミナが○○してくれたら、すごーーく嬉しいよ!」
って言っても、動きません。

前ならデヘヘという顔で嬉しそうにしてくれていたのに、おだてが、通用しません。
自分の要求とは違うことを言われてるって、わかってるんでしょうね。

「イヤだ!ミナは○○するの!」とか「ユナは、○○しないの!」とか言うしね、
これが反抗期の始まりなのかな?

3歳を前にして、一見わがままに思えるような言動がでてきました。
それが通らなければ、泣いて怒る!(特にミナは、激しい)

おもちゃの貸し借りでもね、お友達に、
「さんりんしゃもぶーぶーもかさない!」って声を大にして宣言して、
仁王立ちになっていたりもします。(笑っちゃいますが、本人は真剣そのもの)

気に入らないことがあると、おもちゃをわざと床に落としたりもします。

なんだか最近、変だな・・・ってことに気がついて、
オットとも少し話したのだけど、やっぱり自己主張のあらわれだな・・・って
思い当たりました。
3歳を前にして、またぐーーんと情緒が発達する時期に来たようです。

反抗期、大事な大事な成長の過程です。(と、学校で学びました。笑)
頭ではわかっていても、そこを上手く対応できるかどうか・・・
自分の対応を思い出して、どよーんとなることもしばしばです。

ちなみに、ふたり同時にそういう傾向にはあるけれど、
ミナのほうが強く自己主張をしています。

ここしばらく自分の中でも葛藤していたのですが、
こちらの言うことを聞かせようとするのは、ものすごく労力がいるうえに
最後は怒ったり、呆れたりしちゃって、
「お母さんが怒るからする」ってなっちゃうので、

もうやりたいように、したいように、散々やらせようと思います。
危険なこと以外は。

家はむちゃくちゃになって、お出かけ時間も読めなくなりそうだけど、
今は幼稚園にも行ってないしたっぷり時間があるから、
掃除できなくてもいいし、好きなようにやらせてみます。

たぶん中途半端なやり方では、子供の反抗期の間、
自分が疲れずに、楽しく過ごせないように思うから・・・。

ユナー、ミナー、いいよ、やりたいことを、して欲しいことをどんどん言ってみ!

ふたりの本質は、素直で笑顔が大好きな子供だってわかっているし、
今までの信頼関係があるから、今、我がまま放題を許したからと言って、
我がままな子供になるとは思ってないし、信じているからね。


そうそう、仕事納めの日、
利用者のおばあさまから、言われたことがあります。

「子供には100%の愛情をあげなさいよ。子供より大事なものはないよ。
 愛情をあたえたぶんだけ子供は優しくなるからね。」

あ~そうだよねぇ。大事なことだよなぁ・・・。

ユナもミナも自己主張は強くなったからといって、甘えなくなったわけじゃない。
抱っこは大好きだし、甘えたくて仕方ない顔をしているときがあるし、
ワタシの膝は「ハンブン!」してふたりで座ってるし、
寝るときはお手手つないで寝たいって^^

今の自己主張って、100%自分が受け入れられたい気持ちもどこかにありそうね。

ユナに100%、ミナに100%、頑張るわ!来年に向けて。

■マスク好き♪■
PC318109.jpg

咳をするときは口に手をあてるか、マスクをしてね、って言い聞かせてます。
これはあーみちゃんのベトナム土産のマスク♪
あとひびかなママさんの手作りのマスクも気に入ってます。

■バイクつくろーっと!■
PC318114.jpg

ばあばからのクリスマスプレゼントを開けてます。
木のおもちゃで、バイクや飛行機の形に、木ネジでとめて組み立てていきます。

その方法が描いてある冊子を見て、
「バイクつくろーっと」「ひこうきもつくろーっと」って話してました。

まだ、自分で作るのは難しいんですけど、
なにやら好きなように木を組み合わせて、ネジでとめようとしてますよ。

■ひこうきもいいなー!■
PC318117.jpg

今年も1年、ブログを続けられて良かったです。
とにかく手がいっぱいで、ただ更新するしかできない状況ですが、
読んでくださっているかたの、温かな気持ちに支えられています。
本当にありがとうございます!

新しい年が、皆様にとって、よい一年になりますように。
笑顔あふれる楽しい時間、幸せな時間が過ごせますように。

また来年!

・・・今日の夜から神奈川のオット実家に帰省します。なんと、新幹線で!
はじめて乗る新幹線、おとなしくしていてくれるのか、ものすごく不安です。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。