スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お正月の準備
■まずは腹ごしらえを■
PC308085.jpg

新年を迎える準備といえば、家の大掃除とお墓の掃除とお餅つきでしょうか。
あと年賀状を書くことも。

我が家は26日27日に、大掃除を予定していたのですが、
クリスマスの日の夕方からミナが発熱、26日にはユナも発熱、
27日にはユナは熱が下がったものの、ミナは高熱が続いていました。

なので、この2日間は、交代でユナとミナの抱っこをして終わって、
な~んにも予定していたことはできませんでした。
夜は疲れて寝てしまっていたので、年賀状も書けず^^;

28日にはやっとミナの熱も下がって、29日にワタシが今年最後の仕事に出かけている間に、
オットができる範囲で大掃除をしてくれたんですが、
結局、ワタシは何にもできなかったな^^;

あれもこれもしたい・・・と思っていたところはあったけど、
30日はお餅つきを予定していたし、
31日の晩から、オット実家に帰省を予定しているから、
慌しく大掃除をしたら、疲れそうだし・・・スッパリ諦めました!

無理をしたら確実に体に響いてくるもんなぁ・・・
そうだ!来年、ユナとミナが幼稚園に行っている時間にできるやん!
なんて言ってみるものの、たぶんしない(笑)

きっと、生活がガラッと代わって、またリズムを作るまで時間かかりそうだし、
親子ともに慣れた頃には、もう夏休みに入ってそうだな・・・なんて。
どうだろう?まだ4月からの生活は、イメージできないなぁ。


さて、30日はお餅つきをしました。
毎年、元旦に食べるお餅は、母がつくときに一緒にしてもらっていたのですが、
今年はうちでつくことにしました。母の餅つき機を借りて。

お餅つきは大勢でするほうが楽しいので、お友達の家族にも声をかけて
一緒にすることになりました。ちょうど弟家族が母の家に帰省しているので、
甥姪ツインズたちも一緒に!

ワタシが幼い頃から活躍している餅つき機、もう30年は頑張って動いてます。
一晩つけたもち米を入れて、スイッチオン!
蒸しあがったら大きなブザー音がなって、再びスイッチを押すと、
グオーーーングオーーーンって、音とともにまわりだして、だんだんお餅になっていくんです。

まわるだけでお餅になるって、不思議ですよね・・・
音が鳴り出したら、子供達はみんな、わ~~!って見に来て、じーーっと観察してました。
ワタシも子供の頃、飽きずにじっと見ていたことを思い出しましたよ。

10分ほどで出来上がるので、お餅をとって、もちとり粉をまぶして丸めていきます。

■どんどんできていく■
PC308091.jpg

お餅を丸める作業は、あったんのお父さんとRちゃんのお父さんが、
ほとんどしてくれました。ありがとうございます!
母がこんな風に・・・と説明しただけで、おふたりともすぐにコツをつかんで、
手際良く、ちぎって丸めていってました。

あったんとRちゃんとミナが、横で一緒にお餅をまるめ・・・・いや、こねこねして遊んでました(笑)
出来立てのお餅はあったかくて、柔らかくて、触っていると気持ちいいね。

■お餅って気持ちいい!■
PC308089.jpg

■こねこね■
PC308093.jpg

■いっぱいできたね■
PC308094.jpg

餅つきの後、子供たちはお父さんと一緒に遊んで、甥っ子姪っ子も一緒に遊んで、
ミナが「おそとにいきたい!」と言い出したのがきっかけで、
全員が外にでて公園に行ってました。

お母さん達は、家の中でのんびりおしゃべりしましたよ。あー楽しかった!

これで今年の行事はすべて終わりました。
最後は家族とお友達と一緒に、わいわい楽しいことをできたことが、
今年らしかったな。

残すことあと1日、お墓のお掃除と年賀状を書こうと思ってます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
