スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ハンドクリーム作り
■ランチ中■
PC218007.jpg

月曜日に、ハンドクリーム作りをしました!

前に石鹸作りを教えてもらったお友達が、ハンドクリームも手作りされていて、
使用感も香りもいいし、子供に使っても安心な材料で作っているし、
ワタシも作ってみたいと頼んだら、快く教えてもらえることになりました。

石鹸を作ったときに、アロマの教科書も買ったので、
いくつかレシピも載っているのだけど、初心者がひとりで作るよりも、
こうして教わりながら作るほうが、コツもわかるし知識も増えるし、
何よりお友達と一緒に作るほうが楽しいしね。

今回は石鹸作りよりも時間がかからないということで、
子供達も一緒に、遊ばせながら、作ることにしました。

場所はアンリくんのお家で、あったんとユナミナ、珍しく男の子と女の子が同数です^^
ゆわちゃんさわちゃんも来る予定だったのだけど、熱を出してしまって来れず・・残念!

お昼ごはんもご馳走になりました。
ユナもミナもミートソースのパスタをもりもりと食べてましたよ。美味しかったね♪

■男の子チーム!■
PC218005.jpg

だんだんと男の子カラーが出てきたなぁ。
ユナとミナが女の子カラーが出てきたかどうかは、イマイチわからないのだけど・・・

そういえば、最近「はずかしい」という言葉を、どこかで覚えてきました。
オムツを替えるときにね、「はじゅかしい・・・」って言うんですけどね、
顔は嬉しそうだし、モジモジもしてないし、全然恥ずかしそうじゃない!
シチュエーションはあってるけど(笑)

とりあえず覚えた言葉を、たぶんこういうときに使うんだろうって思って、
使っているようです。

■男の子は車で遊ぶ■
PC218014.jpg

■女の子は食い気に走る■
PC218015.jpg

この日一番子供達がはまった遊びは、ブランケットをかぶって「おばけだぞ~」でした。
小さなブランケットに、次々と子供達が入っていって、
狭いところでひっついて、笑ってました^^

こういうときに、ユナはさっと遊びに入っていきます。
あったんとおばけ遊びを始めたのもユナだったし、「面白そう!」って思うんでしょうね。

ミナは、後から遅れて参加するほうです。
このときも最初はじーーっと笑顔で見ていて、最後に入ってました。
自分のペースで遊びたいのかな。

■おばけだぞ~■
PC218019.jpg

これだけの単純な遊びなのだけど、何度も何度もしていたね。
みんなで同じ遊びで、大笑いできて良かったね。
お母さん達が驚いたりと反応がかえってくるのが、また嬉しかったんだろうね。

この後、ひとりひとりにブランケットやタオルをもらって、
それぞれおばけになってました^^


さて、ハンドクリームです。

使ったのはローズウォーターと精製水、シアバターとミツロウ、ホホバオイルで、
ローズのほのかの香りに癒されながら、まずは材料を計量しました。
それを温めて溶かしてからひたすらかき混ぜます。

かき混ぜ始めてすぐに、「あ!」って思う瞬間があって、
わずかにトロミと重さが手に感じられて、
見た目にもね、白い水がミルクに変化してね、

そいうしたらあれよあれよという間に、
混ぜたすじがでてきてかき混ぜる手に抵抗がどんどん出てきて、
クリームになってきました。もう、めちゃくちゃ感動!

子供達も寄ってきて、混ぜたい触りたいで、「じゃあ手伝って」と
少し混ぜてもらったりする余裕もあり(笑)、ハンドクリーム作りは大成功でした。

手作りって素敵だな。
材料を準備して量るところから、出来上がりまで関われるし、
そして、一緒に作ったその日の思い出もセットになって、
すべてが上手くいくと、本当に楽しいね!

もちろんそうなるためには準備も必要で、
あったんママが材料を準備してくれたり手順を考えてくれたり、
作業している待っている間に子供達が遊ぶために小麦粉粘土を持って来てくれたり、

アンリくんのお家が、子供をずっと見守りながら作業できる場所であったし、
子供達がみな体調が良くて、機嫌よく遊べたりと、
お母さん達の配慮があって、できたことだと思います。感謝!

■出来上がり!■
PC218010.jpg

最後にローズの香りづけをして、容器に入れました。

使用感が重くないし、手についたままでもご飯も食べられるし、
気がつけば手に塗っています^^
ユナとミナの顔の傷にも塗ったりしてますよ。

そうそう、ユナとミナのシャンプーや石鹸を変えてから、
乾燥が気にならなくなって、保湿剤は塗らなくなったんですが、
最近、お風呂上りにスィートアーモンドオイルをすりすりと塗りこんでいます。

これもあったんママに教えてもらったんですが、
手に残ったオイルは髪につけてもいいし、ワタシの顔に使ってもいいし、重宝してます。
オイルを使うというと、ベビーマッサージのようですね。

ベビーマッサージは、ちゃんと教わりに行ってみたかったんですけどね・・・
いつぐずるかわからない赤ちゃんをふたり連れて、参加する勇気はありませんでした^^;
場所や駐車場からの距離や、双子用ベビーカーは部屋の前まで使えるか、
色んなことを考えないと、ひとりでは外出できなかったものね。

だから、今になって始められて、良かったなぁって思ってます^^


今のクリームを使い切ったら、次は違う香りで作りたいねって話しているので、
それもまた楽しみだな。またよろしくお願いします!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
