スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


産院仲間の集まり(餅つき編)
■今年最後の集まり■
PC207916.jpg

毎月集まっている管理入院時代からのお友達との今年最後の集まりは、
お餅つき&クリスマス会になりました!

5家族全員が参加できたので、大人10名子供11名の会になりましたよ。
ユナとミナも、ようやく全員の名前と顔が一致したみたい(笑)
この日の出来事も、名前をあげてたくさんおしゃべりしてました。

さて、この日は日曜日だったんですが・・・そう、とても寒かったんです!
大人も子供も防寒服を着て、大人は腰にカイロを貼って(笑)、外に出ました。

風が冷たくて途中にすこし雪が降ってきたけど、日もさしてきたからポカポカ暖かかったし、
子供たちは走り回れるし、珍しいことをしていているしで、すごく楽しそう!

ワタシもね、久しぶりのお餅つきにわくわくしてました。

■ほかほかのもち米だよ■
PC207909.jpg

蒸したもち米からほわ~っと湯気がでてます。

ユナとミナは、両手にそらくんからもらったみかんをしっかり握り締めて、
「これ、なあに?ごはん?」と興味津々に見てました。

最初は優しくもち米をついて、だんだんモチモチとしてきたら、
力を入れて、杵を振り下ろします。そうしたらいい音がしてきたね。

■リズムをとって■
PC207919.jpg

全部で3回ついたんですが、
1回目はお父さん達が中心に、2回目は子供達も参加して、
3回目は子供とお母さん達は家に入って、お父さん達だけでしました。

■つきたてのお餅をまるめます■
PC207927.jpg

あんこを入れたお餅ときな粉をつけたお餅は、丸めながら食べました♪
やっぱりつきたては美味しい!

子供達もみんな上手にびよ~んとのびるお餅にかぶりついてましたよ。

ユナとミナは、お餅を一個手に持って食べるのは初めてだったけれど、
普段の食事で大きなものを自分でかじって食べることはしていたので、
自分の一口サイズはわかっているし、問題なく食べられてました。

昨年のお正月はお雑煮は食べさせなかったのだけど、
今年は大丈夫だわ!

■お餅■
PC207928.jpg

■きな粉をつまみぐい■
PC207932.jpg

砂糖入りのきな粉、そのまま食べるのも子供達に人気でした(笑)

これ、家のなかでしたら床がえらいことになるのだけど、
外だから気にすることなく食べられてたねぇ。

つまみ食いもOKだし、
服は最初から、汚れてもいいものを!と言っていたので、
子供も何をしても怒られることなく(水をかけるのは禁止されたけど。笑)
のびのびしてました。

■もぐ■
PC207936.jpg

あおいちゃんとそらくんのお父さんが、
炭火にかけたダッチオーブンで、ジャガイモ&サツマイモ&ベーコン&玉ねぎの
料理を作ってくれて、アツアツを食べました。外で食べるから余計に美味しいね。


そして、2度目の餅つきは、子供達も参加しました。

■ぺったん、ぺったん■
PC207944.jpg

まおちゃんがつくのを眺めるゆうきくん。
みきちゃんさきちゃんも交代でついた後に、今度はいぶきくんもついてました。

■いぶきくん■                        ■あんりくん■
PC207946.jpgPC207950.jpg
■ユナとミナ■                        ■そらくんとあおいちゃん■
PC207955.jpgPC207957.jpg

ミナは両手でしっかり持って、後ろにいるユナはちょこんと握って、
お父さんと一緒に、ぺったんぺったんとつきました。ふたりとも満足気^^

初めてのお餅つき、楽しかったね!


そして、今回、ふたりがはまってしまったもの・・・・

■自転車!■
PC207938.jpg

あおいちゃんとそらくんが16インチの自転車を持っていたんですが、
ユナとミナは身長が低いから、足も届かないんじゃないかと思っていたら、
ぎりぎり届くんです。

そして、ミナはすぐに足でこいで乗れちゃって、どんどん自分で進んで行って、
ハンドルをきってまわって戻ってこれるように。
はじめての自転車、ものすごーーーく気に入ったようで、
ミナはなかなか、なかなか、何度言ってもユナに交代できませんでした(笑)

ユナはね、足でこぐのはできるけど、少し怖いみたいでしたよ。
乗ることは問題なくできそうだし、ゆっくり進んでくれるから、見ていて安心。

ふたりが自転車に乗れることがわかったけれど、
もし買ってしまったら毎日乗りたがるだろうし、ふたりを同時に見守るのは難しいので、
(三輪車とちがってスピードがでるから)
当分は三輪車で遊んでもらいます。

それにしても、ものすごく気に入ってたなぁ。

2回目のお餅つきが終わって、ワタシや他の子供達はみんな家の中に入ったのだけど、
ユナとミナは入ってこず、外で自転車に乗ってました^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
