スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


米粉の蒸しパン
■最初はふたりだったけど・・・■
PC167849.jpg

水曜日は、予定していたクリスマス会が主催の方の体調不良で中止になったので、
家でお昼を食べて遊ぶことにしました。
いつも遊んでいるメンバーで、あったんとゆわさわちゃんともうひとり女の子が来てくれました。
みんな春から同じ幼稚園に通うお友達です!

ユナとあったんがテーブルの上に乗っていると・・・
ミナや他のお友達も来て、みんな乗りたがるんですよね^^

一緒のことがしたい年頃です!

■定員オーバー!■
PC167850.jpg

さわちゃんとゆわちゃんは、この様子をふたり並んで眺めていました。
「なにしてるんだろう?」って興味はすごくあるようだったけど、
女の子と会うのは初めてだったし、まだ慣れていないうちは様子を見るよね。うんうん。

ユナとミナも、はじめて遊ぶ友達が話しかけてきたりすると、
その内容にもよるけれど、よくフリーズします^^;

「それなあに?」とかだったら、戸惑いつつも答えているけど、
持っているものを「かして!」だったりしたら、即答で「イヤ!」と言っちゃったり、
相手が近寄ってくると、過度に反応して泣いちゃったり。

よく一緒に遊んでいて慣れているお友達には、
「まだあそんでいるから」とか「あとでね」とか言えるし、
しばらくしたら「どーぞ」って持っていくこともできるんですけどね・・・。

まだ2歳10ヶ月だもの。
「できないこと」は、たくさんあって当然・・・と思っていても、
もう来春から幼稚園と思うと、「できないこと」のほうが目にみえやすいんですよね。

ダメダメ!「できること」も同じだけ、みるようにしなくっちゃ。
問題点を挙げることは簡単だけど、いいところを挙げることは案外難しいもの。

幼稚園の個人票にね、「いいところをあげてください」って質問があって、
ワタシが書いたことって、まず、
「何でもよく食べて、集中してよく遊べて、夜はよく寝ます」でした^^
他にも書いたけれど・・・「いいところ」ってね、挙げたらきりがないよ(笑)

頼みごとを何でも「いいよー」って聞いてくれるユナとミナ。
ほんとーに可愛いし(笑)

だから、「ウナ、あかちゃんだからたべさせてほしいの」と言われたら、食べさせちゃうし、
ふたりが手を洗った後、濡れた両手をタオルで包みこんでそっと拭いてあげることも、
いつまでもしてあげたいと思う。

最近は、「かあか、はいってこないでね」って言って、ひとりで洗面所に立って
手を洗いたがることもあって、あ~ワタシがしてあげることがまたひとつ減ったなぁって
がっかりしたり。

でも、ワタシが「こうしてね」って、繰り返し言ったからするようになるのではなくて、
自分から「する」と言ってやりだしたのだから、
そこに至るまでの子供なりの考え方があって、それが「考える力」につながっているから、
これは喜ぶことなんだろうなぁって思ったり。

・・・・きっとね、ユナとミナにはまだまだワタシに甘えて欲しいと思う気持ちが、
心の中にずっとあるんだろうなぁ。

急がないで、ゆっくりゆっくり大きくなっていって欲しいな。

■米粉の蒸しパン■
PC167859.jpg

先日、お友達に教えてもらった米粉の蒸しパンを、さわゆわママさんと一緒に作りました!

材料は、米粉と豆乳、バナナ、はちみつ、レーズンです。
レシピでは、メープルシロップなんですけど、きらしていたのではちみつを使いました。
材料を混ぜて、レンジで加熱するだけだから簡単です。

ふわふわした柔らかさはないけれど、もっちりしていて、とても美味しい!

■上手に紙をはずしてます■
PC167854.jpg

■両手を使って紙をあけてます■
PC167857.jpg

みんな、全部食べていました^^

この後、さわゆわママさんが持ってきてくれた、おかきと黒豆も食べましたよ。
もぐもぐ食べていて、すごく美味しかったね。

■お絵かきタイム■
PC167860.jpg

クレヨンで好きなように描きます。

顔を描いていたり、字を書いていたり、色を塗っていたり、
ふわっとまるを描いていたり、みんなそれぞれ違っていて面白いですね。

お友達が何を描いているかを、ちらちら見たりして、
気にしている様子を見せるようになりました。

■何を描いているんだろう・・・■
PC167863.jpg

ユナとミナは、みんなが帰った後に、自分たちのことよりも、
お友達が何をしていたか、何を言ったか、何を描いたか、などをよく話します。
すごく気になっているんでしょうね!

以前は、周りのことはまったく気にしてなくて、覚えていなかったから、
なかなかいい傾向だなぁって思います。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
