スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


初おしゃぶり体験、母の迷い
最近のワタシの一日のスタートは午前11時半だ。
ユナミナも午前中は寝ていることが多いので、母にユナミナを任せて
3~4時間ほど2階で仮眠をとらせてもらっている。

目覚めてまずユナミナのことが頭に浮かぶ。
数時間でも離れていると無性に顔を見たくなる。(これ本当)

急いで1階に降りていくと、普段どおりのふたりが迎えてくれる。
あら、ユナはもう起きている。ミナももう起きそうだな。

平和な朝の風景
CIMG9581.jpg
バックを暗くするとトホホな深夜の風景(これ本当)

ということで現在夜の10時半。
今はふたりとも熟睡中だけど、次の授乳後にまた覚醒しちゃう可能性大!

最近はあんまりぐずらないので一緒に起きていればよいのだけど・・・
起きていたらお腹がすく。(3人とも)
ユナミナはミルクを何度も欲しくなる。
ワタシもお菓子が食べたくなる。

ユナミナはミルクを少量頻回摂取で飲む。
ワタシもセーブしつつもちょこちょこお菓子をつまみぐいする。

ユナミナはお腹が満腹になりきらないのでなかなか寝ない。
ワタシもシリアル食べちゃったりといつのまにやら本気食べ。

・・・毎夜おんなじことを繰り返してます。
ほんと懲りない面々、3人組。まじめにやばいぞ、ワタシの体重。

そんな中、ユナミナは何度ももうすぐ寝そう・・と半目状態になるのだけど、
びくっとモロー反射で再びパッチリ目が開いてしまったりと、寝入りに失敗、
ワタシがくそ~~~とため息つくことが何度もあり、
寝入りをスムーズにするにはどうしたらいいか悩んでいた。

今のところユナミナは「安心感を与えつつ自然な寝入りを促す」には、
うつぶせ寝で背中をトントンするのがもっとも効き目がある。

でもうつぶせから仰向けにする際に起きることがあるからな~。
他にも何かいい手段はないかな・・・と色々探してみて、
ついにおしゃぶりを試してみることにした。

早速、ミナに試してみた。

CIMG9582.jpg
「はじめてのおあじ。まあまあでちゅよ」

ほっ、特に嫌がる様子はないな。ユナはどうかな?

CIMG9584.jpg
「ママ、これなんでちゅか」

ユナも普通にくわえている。
喜んでチュパチュパするでもなく、ただくわえているだけなんだけど。

効果のほどに若干不安をだきながらも、授乳後の寝入ったようで眠りが浅く、
ぐずぐず言い出したときに、すわっいまだ!とスポッとくわえさせてみた。

CIMG9585.jpg
チュパチュパチュパ・・・・・スースースー

ユナはすんごい音を立てながら、チュパチュパと吸い続け、
そのうちスースーと寝息をたてだした。

お~~~~~~~大成功!!!
ワタシ、小躍りしましたとも。

でも今のところ成功率は半々だ。
それに口からポトッと落ちてしまうので、くわえさせたりと手もかかる。

本当は完全に寝るまで抱っこして寝かしつけてやるのがいいと思う。
本当はおしゃぶりがくせになってしまうのが嫌だ。

今のところは夜の寝入りだけに使用するつもりだけど、
このまま慣れると昼間も使用するようになってしまうかも。

ちなみに甥姪ツインズは、昼夜ともおしゃぶりが必須アイテム!だった。
でもあるとき卒業の日がやってきた。そのときのやりとりは・・・

甥姪ツインズ「おしゃぶりがないの」
弟夫婦「おしゃぶりはね~川に帰って行ったんだよ。どんぶらこ~、
    どんぶらこ~ってね、流れて行ったよ。」

その説明で納得するの?!と思ったら、ふたりは「ふ~~ん」とうなづいた。
何度か同じやりとりを繰り返し、そのうちおしゃぶりのことを口にしなくなり卒業。

でもしばらく夜は両手の指を口の中にほおばって寝てマシタ。可愛い♪

はぁ~~おしゃぶり、どうしようかな。
上手に使うにはどうしたらいいかな。
まだまだ迷いながらのユナミナおしゃぶり初体験だった。



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
12 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
どんぶらこー^^
どんぶらこー^^
子供だからこそ通用する技ですよね^^
うちも先日おしゃぶり買ってみました。
そして今日指チュパチュパしてたので試してみたところ、
「ぺっ」とされちゃいました・・・。
何度やっても「ぺっ」・・・;;
哺乳瓶を嫌がる娘だけに、
やはりあの質感がだめなのかなと思ってしまいました^^;
癖になるのが気になるところですよね~。
2007/04/19 23:58 | | edit posted by だまき
こんばんわ!
色付きの文字
こんばんわ!
週末久しぶりに夜起きてます。
最近隆吾の生活にあわせて早寝早起きになって
12時過ぎまで起きてるだけで、
ちょっぴり頭痛がしてきたよ★                            歳だわ~
ユナミナちゃん並んでる姿は…まぁなんて♪
                かわゆいんでしょう!!
おしゃぶりね、気にってくれるとすごく便利グッズだよね
眠たくなったらパクっ。機嫌が悪くなったらパック。
私も一日中くわえてる赤ちゃんにはさせたくないなぁって
思ったからなんとなく気持ちわかるよ~

私も何種類か買ってみたけど隆吾にはあまり効果なくって
彼は自然に3ヶ月頃から入眠時には必ず右手の親指を
ぱっくってチュパチュパしてお気に入りのタオルの
端っこを握って寝てたよ。←3歳半まで!

なにかお気に入りグッズができるといいね!
嫌がらないようだから、上手に利用してみても
いいんじゃないかな?おしゃぶりも

今頃もきっと起きてユナミナちゃんと遊んだり
お世話してるんだろうね!
また楽しみにしてるね~♪


PS うちも先日アリスで入学記念を撮ったよ
  家族と隆吾の2ポーズで結構ですって言ったのに
  8ポーズ撮られて、6ポーズ購入。
  分かっていたけどまた…ヤラレテシマッタ!
  可愛いのよ、兄弟のポーズとかやっぱり(笑)

                バカよねぇ~


2007/04/21 00:45 | | edit posted by みほりん
だまきさんへ
そうなんですよ、「どんぶらこ~」って響きが
子供心にぐぐっと入るんでしょうね。
何かで使わせてもらおうと思いました笑

おしゃぶりを「ぺっ」とされるのわかります笑
うちも目が覚めていたら結局「べ~」っと
出してますよ。でも寝かけたときなら吸っているので、
もうちょっと試してみるつもりです。
そうそう昼間も手放せなくなるのは避けたいの
ですけどね・・・。う~ん、どうなるかな。
2007/04/21 02:42 | | edit posted by ゆらゆら→だまきさん
みぽりんへ
こんばんは!
今まさにユナがおしゃぶりを吸ってるよ。寝るかな?
寝てくれるかな?そっとうかがいながら、ようやく
今日(もう日付変わってるやん・・)初めてパソコンを
開けることができました泣

そっか~、おしゃぶりも種類によって触感が違うものね。
隆ちゃんは指しゃぶり+お気に入りのタオルで安心できたんだね。
そういえばうちの姪っ子もガーゼが必需品だわ。
ユナミナもそのうち何かお気に入りができたらいいけど。
とりあえずはおしゃぶりがプチ効果を出しているので
続けてみます。

おっと、チュパチュパ音がしなくなったので見てみたら
おしゃぶりはポロッと落ちて、ユナも眠りに落ちてました~!
パチパチパチ♪
でも30分後には今度はミナがお腹が減るはずだわ泣

あ、やはりアリスではやられましたか笑
8ポーズもすごいね。もう仕方ないよね。
だって可愛いもの!親バカだもの!!
2007/04/21 02:54 | | edit posted by ゆらゆら→みぽりん
おしゃぶり活用されたんですね!
うちも小さい頃おしゃぶりで無理矢理寝かしていたんですけど、途中から指しゃぶりの方が良くなったらしく、今はおしゃぶりナシで指を加えて寝てます。
初めてのおしゃぶり・・・加えた時可愛い~!って感動しませんでした?
でもユナミナちゃん、私から見るとやっぱりそっくり!!
うちも一卵性で似てるってよく言われるけど、逆に分かる人には違いが分かるみたいで・・・ちょっとお顔違うねって言われる事もあるんですよ。
ユナミナちゃんは、うちの双子姫より2人のお顔が似てる気がします。ていうか私には違いが分かりませんよ~。

【PS】リンクありがとうございます。私の方もリンクさせていただきました♪
2007/04/21 12:49 | | edit posted by nn-mama
懐かしいな2人で1つのベットv-10
プニプニしてて可愛いv-238

おしゃぶりは愛ちゃんご愛用だったけど
急に指しゃぶり専門になっちゃった。
でもおしゃぶりは消毒とか面倒だから良かったよ。
寝かしつけには凄い便利ですv-222
2007/04/21 18:03 | | edit posted by ミックスツインママ
こちらこそ、リンクありがとうございました!
よろしくお願いします☆

おしゃぶりは、まだ早いかなぁとも思ったんですけど、
くわえさせるときはドキドキでした!
チュパチュパしたときは「お~~」って笑
ホント可愛いですよね!!
うちも指しゃぶりができるようになったら、
おしゃぶりがいらなくなるかもしれないですね~。

nanaちゃんneneちゃんはすごく似てますよネ!
うちは正面から見ると違いがわかりやすいです。
生で見るとちょっと違うねって言われることが多いですよ~。
そっくりだねって言われるとちょっぴり嬉しかったりします笑
2007/04/22 01:11 | | edit posted by ゆらゆら→nn-mamaさん
nn-mamaさんへ
↑上記コメントに宛名を入れ忘れてました汗
ごめんなさい!!
2007/04/22 01:14 | | edit posted by ゆらゆら→nn-mamaさん
ミックスツインママさんへ
ふたりとも最近とみにまるまるしてきて、
手足や顔がぷにぷにです☆
やっぱり最初はベッド一台ですよね!
まだ大きさ的には余裕があるんですけど、
最近キック力が増してきたので、
どんどん下へ下へとずれていくんですよね汗
でもなんで上じゃなくて下に行くのかなぁ?不思議です。

みなさん、おしゃぶりを使うより指しゃぶりのほうが
多いみたいですね!確かに消毒が面倒なので、
そのほうがいいですよね~。
うちはどうなるかな??
2007/04/22 01:45 | | edit posted by ゆらゆら→ミックスツインママさん
はじめまして。ランキングから遊びに来ました。
我が家の双子は、もうすぐ1歳5ヶ月になります。
ユナちゃんとミナちゃんのベッドでの写真を見て、懐かしく感じました。
うちも2人で1つのベッドに寝かせていたんですよ。
また遊びに来ますね~♪
2007/04/22 17:48 | | edit posted by tennenhaha
tennenhahaさんへ
こちらこそはじめまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます!
双子さんがいらっしゃるんですね。
1歳5ヶ月と聞くとお姉さんに感じちゃいますが、
あっという間なんでしょうね~。
ベッドはやっぱり一台なんですね。
寝返りするようになったらどうしようかな~って
今考えてます・・。
こちらこそまた遊びに行かせてもらいます☆
2007/04/22 19:27 | | edit posted by ゆらゆら→tennenhahaさん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/22 21:21 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/58-13c9616d
trackback
 
