スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


山を散策しよう!
■ハイ、ポーズ!■
PC147815.jpg

月曜日は、双子仲間のさわちゃんとゆわちゃんが遊びに来てくれました。
同じ病院で、ユナとミナより6日早く産まれた双子ちゃんです。

来年から同じ幼稚園に入ることが決まって、この2ヶ月はよく遊ぶようになりました^^
ユナとミナも「ゆわちゃんさわちゃん」って名前をよく口にするようになったし、
仲良くなってきたね!

やっぱり産まれた日が近いだけあって、同じような行動をとったりすることがあるので、面白いです。
言葉や理解はさわちゃんゆわちゃんのほうが早くて、
ゆわちゃんが、「ゆわとさわはふたごやねん」って言っていたなぁ!
双子ってことをわかっているんだね。

ユナとミナは、まだ知らないだろうなぁ・・・人に言われてもキョトンとしてるもんね。

ゆわさわママさんとも、趣味が似ているのと手作りや料理や子育てやと話はつきないので、
もっと早くから遊んでれば良かったねーなんて、いまさらながら思ったり(笑)
同じ幼稚園に通うことになったし、同じ年の双子はこの4人だけだから、
何かと協力し合うこともでてくるだろうから、これからこれから!だよね。

■お昼ごはんを一緒に♪■
PC147802.jpgPC147806.jpgPC147808.jpgPC147809.jpg

中華おこわと大根餅、ゆわさわママさんが手作り餃子とさつま揚げと切り干し大根の酢の物
を持ってきてくれたので、ホットプレートで焼きながら食べましたよ。

さわちゃんとゆわちゃんは、中華おこわをモリモリ食べてくれました!
ユナとミナも餃子を嬉しそうに食べてます!おいしかったねー。

ご飯の後は、今日のイベント「山の散策」に出かけることにしました。

外に出たら嬉しくて走り出した4人、元気いっぱいです♪
まずは山のふもとにある神社へ・・・

■ここはなんだろねー■
PC147825.jpg

4人の後姿、ポンポンの髪飾りがお揃いで可愛いかったなぁ。
ゆわさわママさんが作ってプレゼントしてくれたんです。ありがとうね♪

■鈴を鳴らします■
PC147826.jpg

そして、4人でお手手を合わせました。

ここからは遊歩道があって、山の中を歩くことができるんです。
まだ入り口近くだけど、早速綺麗な紫色の木の実を見つけたゆわちゃんさわちゃん。
みんな、それぞれ少しづつ木の実をとってもらいました。

■欲しいよ~■
PC147827.jpg

山道は、何があるのか大人もわくわくして、木を見上げたり道端の草をみたり。
地面に赤い木の実が落ちているのを発見!早速こども達は、しゃがみこんで拾ってました^^

それから、ゆわさわママさんが、ひっつき虫をとってくれたね。

■ひっつくよ!■
PC147831.jpg

■ひっついてるよ~■
PC147832.jpg

木の実や草で、十分楽しめるんだなぁ・・・ってこの日のこども達を見ていて思いました。
取って貰ったもの、拾ったもの、それをどう使うかもそれぞれ違ってるんですよ。

■きれいだな~■
PC147833.jpg

ゆわちゃんは、そっと大事に木の実を持ってました^^
ときどき眺めては嬉しそうにしていたのがね、とっても可愛かったなー。

ミナも、気にいったものはずーっと手放さないのだけど、
手のひらで握り締めているから、ぐちゃぐちゃになるんです^^;
ゆわちゃんのように、大事に持っておけるようになったらいいね。

ユナは、新しいものに興味がうつっていくほうかなぁ。
次々起こることに対して、どんどん楽しんでいけるね。
さわちゃんも、そうだったな。それぞれの個性が違うから、面白いね!

■はたき~■
PC147838.jpg

すすきをパタパタと揺らすことを楽しむこども達。
この後、道路を掃いたりとお掃除を始めましたよ。
なんどもすすきを取ってもらっては、お掃除をする4人なのでした(笑)

■おなんじものに興味あり■
PC147842.jpg

距離的には、それほど歩いていないのだけど、こうして散策をしていたら、
あっという間に1時間はたっていて、来た道を戻って公園に行くことにしました。

ゆっくりのんびり寄り道しながら歩いて、公園で遊んで、
「おやつにしよう!」とおやつでなんとか帰ったら、もう3時半でした。
2時間は外にいたねぇ。

たっぷり遊んだ感じがするのは、山の散策もしたからだと思います。
もう冬の気配がしていた山だったけど、春になったらまた全然違う面白いものを
見つけることができそうです。

散歩中の方から聞いた話では、夕方になったら野生の鹿が見られることがあるそうですよ。
山が近くて、自然に囲まれていることは、便利さはないけれど、
子育てにはとてもいい環境だと、またつくづく思いました。

今の時期は特に、外遊びで五感をた~っぷり刺激してあげることが大切だと、
幼稚園のプレクラスの先生も言っていたものね。
風の冷たさを、落ち葉のカサカサを、すすきのやわらかさを、ねこじゃらしのくすぐったさを、
木の皮の固さを、自然がくれる豊かな感覚を、自分のものにできますように。

外の寒さに負けずに走り回れる子になあれ!
近くの自然を大切に思う子になあれ!

ユナとミナ、ゆわちゃんさわちゃんが、はしゃぐ笑顔を見ていて、そう思いました。

また来たいね。冬晴れの日にでも、また散策したいなぁって思ってます!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
