スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


双子たちのクリスマス会(後編)
■クリスマスツリー作り■
PC127766.jpg

サンタさんがやってきた!という驚きと、プレゼントをもらって興奮した後、
みきさきママさんが準備をして持ってきてくれた作品作りをしました。

ツリーの形の色画用紙に、シールを貼って飾りつけ♪
木の部分は四角く折りたたんであるので、開くとツリーが立つようになってます!

みんな思い思いにシールを貼ってました。
これなら、2歳ぐらいの子供さんでもひとりでできるし、シールを貼るのは好きだものね。

こんな風にみんなでテーブルを囲んで、同じことをしている姿をみると、
「こんなこともできるようになったんだなぁ」って、成長を感じます・・・。

みきさきちゃんとひびかなちゃんとは、3度目のクリスマス会です。
昨年のクリスマスは、クリスマスケーキを囲んでイチゴをぱくついていたなぁ、とか
一昨年のクリスマスは、プレゼント交換はハイハイゲームで競争したなぁ、とか、
その頃の姿を、思い出していました。懐かしいね^^

■遊ぶ■
PC127753.jpgPC127771.jpg
PC127772.jpgPC127774.jpg

みんなで制作をして遊んだ後は、また好きに遊ぶふたご達。
一番アチコチへ移動して、遊びまくっていたのは1歳のイブキくんだったかも(笑)

その間に、ケーキの準備をしました。

今回のケーキは、バナナ入りのカップケーキを焼いておいて、
それぞれ飾り付けをしてもらおう!というものです。

お皿に生クリームを薄く塗ったカップケーキと、飾りつけ用のフルーツ、
そしてクリスマス柄のピックをおいて、みんなに配りました。

■輪になってクリスマスケーキ制作中■
PC127777.jpg

「さあ、くだものをのせていこう!たくさんのせられるかな?」
と、声をかけたら、することはわかったみたい。
大好きなフルーツに我慢できずにつまみぐい!もしていたけどね^^

■飾りつけ♪■
PC127778.jpg

ユナは、ガバッと掴んで、ドサッとのせて、完成してました。
ミナは、一個づつ、ゆっくりとのせていて、全部はのせませんでした。

■みんな色々ね■
PC127780.jpgPC127782.jpg
PC127783.jpgPC127784.jpg

自分で飾り付けをしたケーキを見て、とっても嬉しそうな顔をしていたり、
もぐもぐと美味しそうに食べているのを見ることができて、嬉しかったな。

いずれは、一緒にケーキを作るところからできるかな。
女の子ばかりだし、お菓子作りをみんなでできたら楽しいだろうなぁって思ってます。

今回は、なんだかんだと準備や片付けやと動いていたので、
ゆっくりと子供たちと遊ぶことができなかったのですが、
パパさん達が遊んでくれて、おもちゃの片付けもしてくれて、とても助かりました。

次は子供たちともじっくりと遊びたいな。
おしゃべりが、一番可愛い時期で、面白いもんね♪

午前11時頃から集まって、あっという間に時間がたって、外が暗くなってきた頃、
ちょうど帰る時間に、全員で外に出ました。

お隣のクリスマスのイルミネーションを見つけて、
「きらきらだぁ~」って走り寄るこどもたち!

■きれいだね!■
PC127789.jpg

■トナカイさん■
PC127787.jpg

■手をつないで撮ろう!■
PC127790.jpg

■座り込む■
PC127795.jpg

お隣の方とは仲良くさせてもらっているので、大丈夫ですけど、不法進入です(笑)

最後にお外ではしゃいで、クリスマス会は終わりになりました。

あ~楽しかった!オットは出かけていていなかったのですが、
食器の片付けやケーキの準備や子供たちの相手やと、みんなが協力してくれたから、
帰るときには部屋も綺麗に片付いていました。

それに、サンタクロースになって楽しませてくれたり、
手作りのプレゼントをくれたり、工作を用意してくれたり、
みなの心遣いのおかげで、とても楽しくて思い出に残るクリスマス会になりました。
本当にありがとう!また遊ぼうね!

「よいお年を!」

最後にそう言いあって別れましたよ。
次は、新年に、また元気に集まりましょう。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
