スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


双子たちのクリスマス会(前編)
■みて~、これ美味しいよ!■
PC127714.jpg

この間の土曜日は、2歳の女の子の双子5組でクリスマス会をしました!
もうおなじみのメンバーですが、みんな一緒に集まるのは初めてで、
うちに、これだけの人数が集まるのも初めて!

双子たちの後に生まれた弟妹を合わせると、子供は12人、大人は7人でした。

朝から、ユナとミナに、呪文のようにみんなの名前を言い聞かせて、
全員の名前は覚えているんですけどね、12名の名前を一気に言うのは難しいみたい^^;

今日が初対面のメンバーもいたし、パパさんも参加してくれたので、
背中に名札シールを貼ることにしました。

■ご馳走です♪■
PC127711.jpg

ご飯は持ち寄りにしたら、すごく豪華なご馳走になりました。

タンドリーチキンにサツマイモのサラダ、
ハンバーグに、おふのチーズ&ジャコ焼き、
キッシュに春巻き、大根ときゅうりのサラダ、
かぼちゃと天ぷらの煮つけと、マカロニサラダ、おから揚げ、
ホットドックにパエリア、おにぎり、ごぼうのポタージュ
・・・・どれから食べるか迷うほどのメニューで、楽しかったです^^

■もぐもぐ食べる!■
PC127715.jpgPC127716.jpgPC127728.jpgPC127735.jpg

さわちゃんとゆわちゃんの「おなかすいたー」との声で、お昼ご飯がスタート!
テーブルでは、大人たちが食べるようにして、子供たちにはお皿にとりわけて、
床の丸テーブルで食べてもらいました。

■みんなで食べると美味しいね!■
PC127725.jpg

お腹がまだすいていない子もいて、ご飯のときは全員が揃わなかったけれど、
女の子がこれだけいると、華やかですね^^
どちらかというとおとなしいタイプの女の子たちなので、ずっと和やかな雰囲気でした。

■ユナは赤ちゃん大好き♪■
PC127730.jpg

大好きなご飯の時間なのに、それをおいてまで、赤ちゃんのそばにいたユナ。
顔は触ったらダメよと言い聞かせたら、頭をナデナデ、おなかをナデナデ、
足をニギニギしてました^^

ユナだけじゃなくてね、みんなも赤ちゃんに興味津々でしたよ。
入れ替わり立ち替わり、誰かが赤ちゃんのそばにいる・・・といった感じで。

■囲まれた~■
PC127740.jpg

この後、赤ちゃんがミルクを飲んでいるときも、じーーっと見つめてました^^

ユナとミナも、こうやって哺乳瓶でミルクを飲んでいたんだけどなぁ、
もう覚えていないだろうな(笑)

自分で持って飲みながら、だんだん眠くなってきて、ポトリと哺乳瓶を落として、
バンザイの格好で寝ていた姿、可愛かったなぁ。

子供たちのご飯が終わって、それぞれ思い思いに遊び始め、
隣のおもちゃの部屋にはパパさんがふたりいて、一緒に遊んでくれました。
ふたりとも優しいパパさんで、おもちゃで遊んでくれたり、絵本を読んでくれたりして、
みんなが楽しく遊べたのは、パパさんたちのおかげです。
ユナとミナもね、すっかり懐いていました。

そして、ご飯が終わってしばらくしてから、おや?誰か来たよ・・・と、
廊下に現れた白いおひげと赤い服の姿を見つけた子供たち・・・

■あ・・・■
PC127746.jpg

・・・こちら側にいたユナとミナ、みきちゃんとさきちゃん、イブキくん、
ひびきちゃんとかなでちゃんは、お母さんにしがみついて、大号泣しました!!

「こわいよ~、こわいよ~」の大合唱で、サンタさん、部屋に入れず(笑)
ユナとミナもね、ワタシにしがみついて泣いているので、写真は撮れませんでした^^;

おもちゃ部屋にいた、まーたんとホギーちゃん、ゆわちゃんとさわちゃんは、全然泣いてなくて、
サンタさんがプレゼントを取り出すのを見て、ちゃんともらいに行ってましたよ。

それを見たユナとミナも、
(・・・・ん?なにかもらえるらしい)
(・・・・サンサさん、にこにこしていてこわくなさそう)

ということに気がついたようで、泣きやみました。
そして、おそるおそる近づいて、手を差し出しました。

■ありがとう・・・■
PC127747.jpg

ちゃんとお礼も言えました。

「サンタさん、どこから、きたの?」って聞いたら、
「とおいところからだよ」って答えてくれたね。

ユナとミナにとって、サンタさんの登場はとってもとっても印象に残ったようで、
夜になっても、何度も何度も
「サンタさん、かいだんから、きたね」(廊下の階段のほうから来たから。笑)
「サンタさん、よそのおうちに、かえったね」

って、目をまるくさせながら、話してました。
サンタさんの正体は、ホギーちゃんとまーたんのパパさんだったのだけど、
まったく気がついてませんでしたよ!

■プレゼントもらったね■
PC127755.jpg

サンタさんからもらったプレゼント、こどもの心くすぐるグッズとお菓子でした!
もうこのメガネは、すっかりお気に入りになってます^^
見慣れたけれど、やっぱり面白いわ(笑)

■あちこちでメガネっ子■
PC127756.jpg

他にも、手作りの赤い靴下に入ったお菓子とタオル(ネットショップされてます!)をもらったり、
手作りのマスクをもらったりして、
思い思いにお菓子を食べたり、メガネをかけたり、マスクもしたりして、とても楽しそうでした。

たくさんプレゼントをもらって、良かったね!

ユナとミナに、サンタさんから何をもらいたいか聞いたら、
「おべんとう!」と、ユナが即答して、
ミナはね、うーーんと考えて、「・・・あめ」とニヤリとしながら答えてました。

ユナ、「コロッケ」から「おべんとう」へ、
ミナ、「ナス」から「あめ」へ、変わりましたよ(笑)

あめは、まだ食べたことはないのだけど、お友達が食べているのを見て、知っているんです。
もうふたりへのプレゼントは決めているので、これ以上は、クリスマスプレゼントのことは、
聞かないようにしなくっちゃね。


双子たちのクリスマス会の様子、後編に続きます♪


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
