スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


毛糸の帽子とアーミちゃん
■のりこめ!のりこめ!■
PC097673.jpg

■さあ、出発!■
PC097674.jpg

このまま勢い良く公園まで突っ走るかと思ったら、
道路にふわふわと浮いていた、鳥の綿毛をみつけてしまったユナとミナ。

「わぁ~~」と嬉しそうに拾い上げ、手にとってみたあと、
空に向かって放り投げては、ふわふわと落ちてくる、という遊びにとりつかれました^^

■遊びに夢中■
PC097677.jpg

お母さん、先に行くからね~っと、
すっかり葉が落ちた公園の木と青い空を見上げながら歩いてましたが、
振り返っても、ユナとミナがこちらに来る気配はなく、
飛び上がったり走り寄ったりして、ちいさなちいさなひとつの綿毛と戯れてます。

「・・・よく続くなぁ。」

って感心しながら見てました。
天気が良くて暖かくて良かったです。見守る側としては。
そして、のんびり外遊びをする時間って、やっぱり必要だなぁって思ってました。

こどもは道端にある小さなもの、色んなものに気がつくから、
外にいるだけで、楽しいんだろうな。

■ブランコ■
PC097682.jpg

「わ!可愛い!」と、通りかかったお店で偶然見かけた毛糸の帽子、
ワタシのツボだったので、購入しました。
同じ色はなかったので色違いだけど、どちらも好き。(ワタシはね)

ユナとミナはどうかなぁ・・・って思ったら、
ミナがパープルを、ユナが紺をとりました。(ほっ)

ただ、まだちょっと大きいようです^^;
少し補正しなくちゃだめかなぁ。

■ねぇ、キノコよ?■
PC097685.jpg

■わーほんと■
PC097686.jpg

ユナがキノコを見つけて来ました。

公園の隅でごそごそしてるなぁ・・・って思ってたら、
「かあか~、きのこあったよ!」って、急いで見せに来て、
「たべていーい?」って聞かれたので、「だめ!」と即答しましたとも。

(食べそうだわ、この子たちなら!)と思いつつ、
「外にあるキノコは食べちゃだめよ。お腹がいたくなるから。」って言い聞かせました。

ふたりとも、「おうちにきのこあるねー」「きのこ、たべられないの?」
って、不思議そうな顔で聞いてましたけど・・・
食べらたらいけないことは、わかったみたいです(笑)

■お外にもきのこってあるんだね■
PC097688.jpg

今日はブランコ以外の遊具では遊ばずに、こうして木の陰や隅っこを探索してすごしました。

そして、木の小枝をみんなで拾ってね、持って帰ってきましたよ。
乾かしてから、工作で使うつもりです。

■三輪車■
PC097691.jpg

土の道でも上手にこげるようになってます♪


そして午後からは、ワタシの友達が遊びに来てくれました。
ふたりにアオザイをプレゼントしてくれた友達です!

この前会ったときには、名前を呼べなかったのに、今日は
「アーミちゃん」「アーミちゃん」と、連呼しましたよ。

この前会ったときはね、一緒に杉・五兵衛に行ったんです。
そのときの写真を持ってきてくれました。

そこは農園なんですよ。敷地には動物たちもいて、散策をするのも楽しいのです。
そしてそこで獲れたものを中心に、季節のご飯を食べることができます。

■農園の中を歩く■
121.jpg

■テラスハウスで食事を■
117.jpg131.jpg
133.jpg135.jpg

テラスハウスの屋根はぶどう棚です。
食事はバイキングになっていて、旬の野菜がいっぱい!
・・・見ていたらまた食べたくなったわ(笑)

食事の後は、園内を少し歩きました。

■竹馬に乗ってます■
137.jpg

竹馬を見たとたん、挑戦したオット。何十年ぶりですか・・・

ユナとミナははじめてみる竹馬と、かなりぎこちないオットの動きに、
不安いっぱいの顔で見てました^^

■ロバたち■
147.jpg

レストランででた食べ残しや野菜の切れ端は、ロバたちのエサになります。
ロバの糞は肥料になります。肥料で野菜を育てます。育った野菜を味わいます。
これが、農園の循環なんだそうです。

ロバ、すごい数がいましたよ!
それ以外にも、羊やヤギやうさぎもいて、子供たちはエサやりをすることができます。

■アーミちゃんのお家で■
111.jpg

オットも一緒に家族で、素敵なお家にお邪魔しました。
ユナとミナが人見知り・場所見知りするかなぁ・・・と思っていたけど、全然で(笑)

出会った瞬間からね、ミナはお父さんに懐いてましたよ^^
とってもオープンで温かい家庭の雰囲気を感じて、ふたりともリラックスしたんだろなぁ!

彼女はワタシより8歳年下で、作業療法になるために学校に入ったときに出会って以来、
もう10年のつきあいになります。
同じ病院でも働いたし、仕事帰りは焼酎片手に熱く語りあってたな(笑)懐かしい!

青年海外協力隊でベトナムに渡ってからは、そうそう会うことはできなくなったけど、
この先もつき合いは続くと思います。応援してるよ、色々と。

今日は、ユナとミナは最初に少し遊んでもらって、
途中からばあばの家に行ってもらったので、ゆっくりと話せました。
次回は、オットに預かってもらって、話にいくつもりです♪


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。