スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


こどものクリスマス会♪
■いらっしゃい!■
PC077605.jpgPC077607.jpg
PC077608.jpgPC077610.jpg

月曜日は、よく一緒に遊んでいる同じ年のお友達と一緒に、クリスマス会をしました!

ユナとミナを合わせて6人のこども達全員で、ツリーの前で写真を撮りたかったけど、
それぞれが色んなものに興味があるから「集合!」の呼びかけも耳に入らず、断念。

・・・ま、いいのよ。こども達が楽しんでくれればいいんだから。
そのためのクリスマス会だものね。

お友達は12月、1月、2月生まれのなので、ユナとミナと月齢が近い子達ばかりですが、
もうクリスマスにサンタさんが来ることを知っていたり、
プレゼントをリクエストできたりしていました。

ユナとミナは・・・まだわからないみたい。

クリスマスの絵本の読み聞かせはしていますが(「クリスマスおめでとう」)、
サンタさんやトナカイは出てこないものね。

広告でサンタの飾りをみると、「ひげのおじさん、こわい~」って言ってるし、
試しに、ユナとミナに何か欲しいものがあるか聞いてみたら、
「コロッケ!」「なす!」って答えました^^え、それでいいの?(笑)
食べ物じゃなくて、おもちゃは?って聞いても、???でした。

モノが欲しいって、あんまり思わないんだろうな。

というより、世の中にたくさんのおもちゃがあることを、ユナとミナはまだ知らないんです。
おもちゃが売っている場所にほとんど行ったことがないものね。

・・・という状態で始まった、ユナとミナの2歳のクリスマスシーズン。
これから何度もパーティーが予定されているので、
クリスマスの頃には、ふたりとも何らかの知識を仕入れているのかもしれません。

ワタシとしては、プレゼントのリクエストは、
「コロッケ」と「なす」のままでいて欲しいな(笑)

■ご馳走■
PC077612.jpg

ご飯は持ち寄りです!
5人のお母さんたちの力作が並んで、「うわー、すごい!美味しそう!」って、
母達は口々に叫んでました(笑)

「作り方教えてー」となって、後日レシピの交換をしたりね、
やっぱり、持ち寄りパーティーは楽しいな♪

■ライスコロッケ■                   ■手作りクリスマスリースパンのサンドイッチ■
PC077613.jpgPC077615.jpg
■キノコと野菜たっぷりサラダ■            ■とりハムの野菜ソースかけ■
PC077616.jpgPC077619.jpg

ワタシは、ゴボウのポタージュと、アボガドと生ハムのタルタルを作りました。
ポタージュは圧力鍋を使って作るし、タルタルはあえるだけなので、
30分ほどでできました。

■一緒に食べる♪■
PC077622.jpg

お皿の色がねぇ、こだわりがあるんです、みんな。
ユナとミナは青だし、同じく青の女の子と、絶対ピンクの女の子ふたりと、
オレンジがいい男の子と。

このお皿は2セットあるけれど、そのうち女の子は全員ピンク!って言うようになったら、
ピンクのお皿は使えなくなりそうです^^;

さて、ご飯をなが~い時間かけて食べた後、今度はケーキの準備に入りました。

その間、こども達にしてもらっていたこととは・・・

■何?■
PC077632.jpg

床には新聞をひいて、テーブルにはラップをかけて、
みんなでしたこととは、クッキー作りです!

■チョコクッキーだよ~■
PC077636.jpg

粘土遊びのように、好きな形を作ってもらうことにしました。
型抜きでも良かったんだけど、クッキー型の取り合いになったら困るので、やめました^^;

■・・・ボロボロ・・■
PC077643.jpg

次々とのせられていくのは、チョコフレークのようなクッキーでした(笑)
さすがにボロボロすぎたので、焼く前にお母さん達で形を直しましたよ。

そうそう、ユナとミナは生のクッキー生地を、もぐもぐ食べてました^^;
おなか壊しても知らないよ・・・

■クリスマス&バースデーケーキ♪■
PC077647.jpg

12月に3歳の誕生日を迎えた男の子に、みんなで歌を歌ってお祝いしました!
ハッピバースデイの歌、上手に歌えていたね!

ユナとミナも、「ハピバーデー、デュユー」のフレーズを繰り返し歌ってましたよ^^

■ケーキを食べる■
PC077650.jpgPC077651.jpg
PC077652.jpgPC077653.jpg

しばし静かな時間が流れてました・・・

ケーキは、スポンジはワタシが前の日に焼いておいて、
みんなに飾り付けをしてもらうつもりだったのだけど、人数も多いしなぁ・・・と迷って、
こどもはクッキー作りのみで、ケーキは製菓作り経験があるお母さんに仕上げてもらいました。

スポンジの出来はまあまあ。
こども食べるし妊婦さんもいるし・・・と思っててんさい糖を使ったので、
素朴な味になりましたが、お店のケーキとは違う手作り感があってよかったかな。

■プレゼント■
PC097657.jpg

今年はプレゼント交換はせずに、みんな同じものを用意して配りました。

ひとり500円で、何にしようか相当悩んだのですが・・・
アレルギーはみなないのでお菓子でも良かったけど、
チョコや飴はまだ食べてない子もいるしなぁ・・・って思って。

結局、可愛いパンツとシール、鉛筆にしました。
鉛筆はね、片側赤、片側青に分かれている色鉛筆です。
なんだか懐かしくってこれにしてしまいました(笑)


準備も楽しかったけど、当日はもっと楽しかったわ!
また次もこどもたちが喜ぶような誕生日パーティをしたいなぁ・・・って思ってます。


今週末は、「双子たちのクリスマスパーティー」をするんです。
女の子双子ばかり5組集まる予定なんですよー。

さて、何をして遊ぶか考えなくちゃ。
天気もいいみたいだし、公園遊びもしたいな!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
