スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ホットケーキ作ったね。
■朝ごはん■
PC067546.jpg

日曜日の朝ごはんは、ホットプレートを出して、「お好みごはん」を作りました!

作り方は、温かいごはん(茶碗2~3杯くらい)と玉子1コ、刻んだニラ、ちりめんじゃこ、
ピザ用チーズを入れて、よく混ぜ合わせます。
ホットプレートに油をひいて、両面をこんがり焼いたら出来上がり!
そのまま何もつけずにいただきます。

なかなか、美味しかったなぁ。
たっぷり遊んだ日のおやつにもいいかもしれません。

ユナもミナも、よく食べていましたよ^^

■お箸でもぐっと!■
PC067548.jpg

ワタシの隣には、ミナが座っているのですが、自分のお箸より大人のお箸を使いたがります。
上手にもてるようになってきたから、余計にね、使いたいんだろうな。

少し前に、お箸が苦手なユナのためにエジソンのお箸を買って、
ミナも一緒に使っていたのですが、だんだんと使いたがらなくなってきています。


さて、お好みごはんの量がやや少なかったのと、ちょうどホットプレートもでているし、
続けて、ホットケーキを焼くことにしました。

「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本が大好きなユナとミナなので、
喜ぶだろうなぁって思ったし、ちょうど米粉のホットケーキミックスがあったので、
ワタシも食べてみたくって!

材料は、米粉のホットケーキミックスに、玉子、牛乳、すりおろしたニンジンを
混ぜました。

■よくかきまぜるのネ!■
PC067544.jpg

ユナ、「いっぱい、まぜまぜするの」って言いながら、手を動かしてます。

ところどころ、絵本のセリフが出てきて、
「ホットケーキつくるのよ」「ゴトゴト」「ぽたあん」「まーだまだ」
なんて、言いながら作ってました。

■触ってみようっと■
PC067553.jpg

ミナも、嬉しそうに混ぜてましたよ。
「ミナ、ホットケーキつくるのよ~」って言いながら^^

■焼いています■
PC067555.jpg

ホットケーキにブツブツと穴があいてくるのを、探して、
しろくまちゃんの絵本を思い出して、音を声に出していました。

■まあだかな?■
PC067558.jpg

裏返すと、こんがり焼けて美味しそうなホットケーキになってます!

「これ、とっとの?」
「これ、かあかの?」
って、どのホットケーキを食べるのか聞いてくるふたり。

じゃあユナとミナに、4つあるホットーキのうち、どれを食べるのか聞いてみるとね、
ミナは、すかさず一番大きいのを指さしました(笑)

■これミナの!■
PC067559.jpg

ミナはミカンでも何でもそうだけど、大きいものを瞬時に判断して自分のものにします。

ユナはね、自分に近いものを指さしてましたよ。
そうそう!それでいいよ。自分に近いものをとるものだよね。

さて、お味のほうは・・・

■もぐもぐもぐもぐ■
PC067565.jpg

出来立てのアツアツを、ふうふうしながら、指でちぎって口に運んでました。

熱いものは、「あついから、ふうふうしながゆっくりたべてね」って言うと、
自分で冷ましながら食べられるようになったんだなぁ。

ユナとミナの食べるものを、ワタシが冷まさなくてもよくなって、
ワタシもできたてのアツアツを食べられるようになりました^^

■おいしいよ!■
PC067562.jpg

米粉のホットケーキミックスは、材料を混ぜるときは、固いなぁって思ったんですが、
焼いたらフワッカリッとしていて、中はモチッとしていて、すごく美味しかったです。
ニンジンの味はしなかったな。

たまに、休日にこんな朝ごはんもいいな。


■お昼ごはん■
PC067591.jpg

お昼はピザを焼きました!
お友達がお家でピザを作って焼いて食べると聞いて、ワタシも作りたくなったんです。

ホームベーカリーでピザ生地を作ることができるので、
伸ばして、トッピングをして焼くだけなんですが^^;

トマトソースは水煮缶を使って作りました。
それを塗って、たまねぎ、マッシュルーム、まいたけ、スパム、ピーマンをのせました。

もう一枚は、マヨネーズを塗って、
カニカマ、ベーコン、マッシュルーム、まいたけ、たまねぎ、ピーマン、コーンをのせました。

■おいしい■
PC067593.jpg

さすがホームベーカリー!生地がとても美味しかったです。
トッピングもチーズたっぷりにしたので、美味しかった!
・・・毎日食べてたら、これは太るだろうなぁ^^;

ユナとミナは、ピザのお昼ご飯というのは、初めての体験でした。
納豆ご飯とどっちが好きかな?・・・納豆ご飯だったして(笑)



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
