スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


30年前の子育てグッズ
ワタシは今実家に里帰り中だ。
といっても自宅より徒歩5分の距離なので、オットは毎日仕事帰りに
ユナミナに会いに来れるという好環境。

こうなると一体いつ自宅に帰るか、タイミングが難しいんだなぁ。
ワタシ的には、ユナミナが同時に「お腹減ったの!!」と泣き出したときに
一方を泣かしたまま待たすのが嫌なのだ。

どっちかが我慢できるようになればなぁ。(いつのこっちゃ)
それか首が坐ったら同時に哺乳瓶をつっこむとか。(おっぱい諦める?)
それとも自分で哺乳瓶を持って飲んでもらうとか。(だいぶ先やね)

このままずるずる実家にいると、ワタシ母が過労で倒れそうなので
ゴールデンウィークには帰ろうかなと思っている。

オットも休みだし。
週末に泊まりに来ているからよくわかっているとは思うけど、
寝られない夜がでてくると思うけど、
きっと覚悟もできてると思うけど、
ガンバレ、オット。

ということで、ゴールデンウィークには帰りマス。
ヨロシク、オット。

さて、母とユナミナの世話をしているとワタシの赤ちゃんの頃の話になったりする。
へ~、ワタシの赤ちゃんの頃ねぇ・・・記憶にないしな~と
アルバムをめくってみると、こんな写真が・・・。

生後45日のワタシ
img001.jpg

おお、ちんまりしてるじゃないの。(ワタシ4,080gで産まれました)
なかなか可愛いじゃないの。(どこが?)

おや・・・・
これ、すんごく可愛くないですか?
これこれ!

ジャーン!!
20070417180410.jpg

セルロイドの赤ちゃん人形ガラガラだって!!
おっしゃれ~~!!可愛い!!欲しい!!

ちょっぴり懐かしい、優しい感じ。
淡い思い出がつまった、センチメンタルな感じ。

町のおもちゃ屋さん、商店街のおっちゃんとこなら売ってるかしら?
こんなものを手に持って写ってたなんて、以前は気づかなかったなぁ。
子供を産むと気になりどころも目線も変わるらしい。

他にもあった。

30年前の乳母車とおかん@詐欺師まがい
img002.jpg

これぞ乳母車。ベビーカーとは申しません。
一応リクライニング機能つき。
30年前の最新型。(と思われる)

はぁ~、これも可愛いなぁ。
色も形も今みるととってもおしゃれ。いや~、レトロだね。
関係ないけど牛乳入れもいい味だしてる。

ところでこの頃って双子用ベビーカーってあったのかしら?
こんなのがふたつ並んでいても可愛いだろうなぁ。

と、今日の午後はゆっくりアルバムを眺めて過ごしていた。
最後までめくってもう一度最初に戻ったときに、
気づいたことがあった。

ちょっと待って、「生後45日!?」
ワタシは、ガラガラをしっかり握っている。
これだけかと思ったら、口に持っていって舐めてるのもあった。

ちょっと待って、ユナミナは今「生後61日」
そんなことできたっけ?指しゃぶりもまだ偶然できるぐらいなのに?

ほらほらミナちゃん、木のガラガラだよ。
握れるかな??

と、無理やり?握らせてみたところ、ミナは一瞬握った後
すんなり手をひらいてガラガラはすっぽり手首におさまった。

CIMG9577.jpg
「うふ、じんせいさいしょのブレスレットなの」

この後、ミナはぶんぶん手を振り回し、
ガラガラはスポ~ンと、飛んでいきました。サヨウナラ。
ミナちゃんご機嫌。ワタシため息。

ではではユナちゃんは?
今度は柔らかいうさぎのにぎにぎにしてみた。
握れるかな??

CIMG9579.jpg
「どう?ママ、にぎれたよ~」

お~、ちゃんと握れてる。写真で見るとよりいっそう。
実際は、3秒でポトンと落ちちゃいました。
まあ3秒握れたので、ヨシとしよう。

このへんは産まれた週数が関係するかなと思っている。
ワタシは予定日より1週間遅く産まれたし、
ユナミナは1ヵ月早く産まれたもの。

あんまり数字にはこだわらずにいこう。(と思う)

この後ふたりとワタシは、タオルで触覚刺激遊びをした。
タオルでお顔や体をすりすり、手のひらや足の裏をすりすり、
タオルを握ってひっぱり合い。

ふたりの興味はタオルじゃなくて、
覗き込むワタシの顔にあるようだった。ああ、可愛い。

パソコン画面を見ながら、また「ああ、可愛い」と繰り返すワタシに
傍らからブログを覗き込むワタシ母が一言。
「30年前って、ちょっとはしょってない?」

はい?端数は切り捨てマシタから。
ワタシ、あんまり数字にはこだわりませんから。
細かいことはなしにしましょうよ。ね?
「@詐欺師まがい」訂正いたしますから。(そのうち)



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
えらーーーい!
私は、子供達が1人で歩けるようになるまでって
思ってたから、実家に3分でいける距離にマンション借りて
(今すんでるのが、そこ)そこにダンナくんが引っ越して、
私は1年1ヶ月まで自宅でぬくぬくでしたよ。
離乳食とかよくわからなかったし、何かと便利で。
実家の母が結局は、やっぱり一番力に
なってくれますよね。なにせ、自分を育ててくれたんですものー!
2007/04/17 21:32 | | edit posted by べこまま
ノスタルジックですね~^^
30年前・・・私も実家帰ったらアルバムみてみよーっと^^
もしかしたら同じようなものが映ってるかも^^
ガラガラ、私も今日持たせてみたんですよ。
ミッフィーのタオル地のもので、
本来両腕にマジックテープでつけるんですけど、
握らせてみました。
まぁ、ものの数秒で放り投げられました^^;
2007/04/17 22:37 | | edit posted by だまき
セルロイドのガラガラ!!
うわあ♪ゆらゆらさん、可愛いー♪
セルロイドのがらがらも、イイ味だしてますね!
近所のトイザラス、で、セルロイドのおきあがりこぶしは見たことがあるけど、がらがらかあ。(私も欲しい・・・)

私も週末、娘を連れて(電車で4時間)里帰り予定です。
ウチは事情があって里帰りできず、母がウチにきてくれたんだけど・・・娘は治療があって、親しか面会できず・・・ウチの両親が私の娘(両親にとっては孫)を見るのは、今回初めてです。ご機嫌いいといいなー・・・。

うちなんて、未だにおもちゃ、握らないですよ(涙)

2007/04/18 09:46 | | edit posted by あおい
たしかに、昔のおもちゃってかわいいですよね~!
わたしも自分の時の写真見て思いましたi-176
ベビーカーも、乳母車って感じですごく良い感じ。
ゆらゆらさんはこんなちっちゃい時からおもちゃ握れてたんですね!
琴葉はもう2ヵ月半やけどぜ~んぜん握れないですよi-201ゆらゆらさんの日記読んできのう頑張って握らせようと思ったけど、2秒が限界でした(笑)
おもちゃ握れるようになる日が楽しみですi-175
2007/04/18 10:36 | | edit posted by ともも
カワイイ~!!
ユミユナちゃん、いつ見てもカワイくって、超ラブリーi-178
昔のオモチャって、懐かしいし風情?!があって良いですね~i-189

GWには、いよいよパパの待つお家に帰るんですね~!
親子水入らずでガンバッテくださいねi-260
2007/04/18 12:09 | | edit posted by でこぽん
はじめましてi-189
私の子供は女の子1人ですが、私自身が女の一卵性双生児なので、どんな育児をしているか興味がありついついコメントを残してしまいましたi-229
私のHPに時間がある時に遊びにきてくださいi-184私の双子の片方の育児のHP『姉妹サイト蘭ーRAN-“桜”』もありますi-265
2007/04/18 14:38 | | edit posted by 悠魅
べこままさんへ
えへへ、えらいですか?
って一応、帰るつもりだけど、
今度は母親に来てもらう気満々です。エヘヘ。
そのうち母が「(通うより)家にいてもらうほうが楽」と
言い出すのではないかと。(期待大)
べこままさんも、実家の近くに住んでるんですね!
「歩けるようになるまで」もいい区切りですね~。
本気で人手が足りないし、楽しく双子子育てをするには
実母の協力がかかせないですよ!!
2007/04/18 20:03 | | edit posted by ゆらゆら
だまきさんへ
そうそう「ノスタルジック」、この単語が
なかなかでてこなくて・・・結局でてきませんでした笑
最近とみに自分の記憶力の低下を感じます。やばいっ!
アルバムはあらためて見てみると面白かったので、
ぜひ見てみてくださいな~。
みゅうちゃんも挑戦中なんですね!
うちは気長に特訓することにしました笑
マジックテープで手首にとめれるものはいいですね。
鈴が入ってたりすると手をぶんぶん振り回すだけで
楽しめますものね!
2007/04/18 20:13 | | edit posted by ゆらゆら
あおいさんへ
え?ワタシも可愛いですか?嬉しいです笑
セルロイドのおきあがりこぶしはまだ売ってますよね!
そのうち買おうと狙ってますヨ。
ガラガラもどこかにないか探してみます。
あったらお知らせしますね~。

電車で4時間!初めての挑戦はドキドキしますね。
茜ちゃんご機嫌でいれますように!
ご両親はさぞかし待ちわびているんでしょうね。
あおいさんもゆっくりできるかな?
お気をつけて行ってきてくださいね☆
2007/04/18 20:49 | | edit posted by ゆらゆら
とももさんへ
本当に昔のおもちゃって今になってその可愛さが
わかるっていうか、懐かしさがあるから余計にいいのかな?
ちょっと安っぽい感じもまたよかったりします!
ワタシは写真で見る限り握ってるみたいですけど、
偶然かもしれないですね~。だって早すぎますもん汗
琴葉ちゃんは2秒ですか?なかなかいい勝負ですね笑
そのうちおもちゃを振ったりなめたりするんでしょうねぇ。
突然そんな日がくるような気がします・・。
ホント楽しみですね!
2007/04/18 20:58 | | edit posted by ゆらゆら
でこぽんさんへ
ありがとうございます♪
昔のおもちゃ博物館があったら行ってみたいです!
それにたった一世代でこんなに子育てグッズも、
子育てを取り巻く環境も変わるんだな~って思いましたよ。

GWが来るのが楽しみなようなちょっぴり不安なような・・・
↑現在のオットの気持ちでしょう笑
2007/04/18 21:05 | | edit posted by ゆらゆら
悠魅さんへ
こちらこそはじめまして!
ご訪問とコメントをありがとうございます。
悠魅さん自身が一卵性の双子さんなんですね。
うちのオットもそうなんですヨ。

ぜひHPにお邪魔させてもらいますね。
また遊びに来てくださいね。
2007/04/18 21:08 | | edit posted by ゆらゆら
えっi-198旦那さんが双子で子供も双子ですかi-198
私は、親が双子だと、自分の子供は双子は生まれないと聞いていましたi-201
双子が出る確率は孫くらいと聞きましたが違うんですね・・・・i-202
また遊びにきますi-179
2007/04/18 21:55 | | edit posted by 悠魅
くまちゃんの枕に続き、木のニギニギもおそろいだわ!グランパパのやつですよね?1歳過ぎた今でもしょっちゅうブンブン振り回してます。そのうちカラーの部分をペロペロしたり、振ったりしてよく遊ぶようになりますよ。ゆらゆらさんのもってる赤いガラガラ、私が赤ちゃんの頃はあれの起き上がりこぼしがありました。確かに意外とオシャレかも!?
2007/04/19 07:21 | | edit posted by pipimama
レトロで可愛いですね~~~(。→∀←。)
乳母車もいい!!
私の先輩がかご型の乳母車を最近買ってたんですが、それもおしゃれだけど、ゆらゆらさんが使ってやつはもっとおしゃれ!!私の今のベビーカーに近い感じでしたが・・・全く可愛くないやつでした(笑)

実家が近いのはいいですね~~。うちは旦那の方も自分もは慣れてるので何かあったときに頼る人がいないので・・・。実家が近いのが本当いいですよ~~!!
ユナちゃんミナちゃんもおばあちゃんが近くだといいですね~。

にしても可愛いユナちゃん、ミナちゃん。うちのいっちゃんも最近まで小さかったんだけどな~~。今は後追いがひどくてトイレまでついてきます┓(´。`)┏

可愛い双子ちゃんに癒されに来ますので。リンクをはらせてくださいm(_)m
2007/04/19 07:42 | | edit posted by yunairo
初めまして♪
みっくすふたごぶろぐのリンクからジャンプしてきました。
可愛い双子ちゃんv-10
うちも2月生まれの一卵性の双子姫が居りますv-238(一緒ですね♪)
でも2006年生まれなので、1歳分お姉ちゃんです。
うちの双子姫も予定日より1ヶ月早く生まれたんですよ。
ブログを拝見して、とても懐かしいキモチになりました。
うちも同じく夫婦揃って親バカです。
どこも同じですね(笑)

2007/04/19 10:46 | | edit posted by nn-mama
わ、かわいい♪
素敵な乳母車!
今あったら目立っちゃいますよお。
私が小さな頃ってこんなのだったのねと思いました。
でもしっかりガラガラ握っててちょっと驚いちゃいましたよ。

ユナちゃんミナちゃんはママ似かな?
赤ちゃん時代が似てるような。。。e-241

リンクさせてもらいました。よろしくお願いします。
2007/04/19 13:23 | | edit posted by koharu
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/19 14:19 | | edit posted by
悠魅さんへ
うちはオットが一卵性双生児で、その子供(ユナミナ)もそうでした。
親子で双子の方がどれくらいいらっしゃるかは知らないですけどね~。
確かにオット側にも一代前に双子のおばさまが、ワタシ側にも
いとこに双子がいたりと血縁に多いとは思いますけど。
後でHPにお邪魔させてもらいますね。
2007/04/19 16:45 | | edit posted by ゆらゆら
pipimamaさんへ
わ、木のにぎにぎもお揃いなんですね!
ぴぴちゃんもお気に入りでしたか~。なんだか嬉しいです☆
そうです、グランパパのですよ。妊娠中にふと立ち寄ったことがあって、
たまらず買ってしまいました。
色々あったからまた物色しに行きたいなぁと思ってます!

赤ちゃんダルマの起き上がりこぶし、ワタシも持ってました。
って記憶にはないですけど、写真に写ってたんですよ。
あれも可愛いですよね・・。欲しいデス。
2007/04/19 17:46 | | edit posted by ゆらゆら
yunairoさんへ
今見るとレトロで可愛いですよね!今までそんなことを
思ったことがなかったのに。赤ちゃん効果ですわ。
籐のかご型の乳母車は雑誌で見たことがあります!
あれもおしゃれですね・・・ちょっと外国チックな感じ!?

実家が離れていると、特に共働きだと大変なことが
ありますよね。子供が熱だしたりとか・・・。
いっちゃんは後追いまっさかりですか?やっぱり
トイレに行くのも大変!なんですねぇ。
うちは二人同時になるのかしら?(ヤメテクレ~)
2007/04/19 18:01 | | edit posted by ゆらゆら
yunairoさんへ
追伸です。
リンクありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願いしますね!
2007/04/19 18:03 | | edit posted by ゆらゆら
nn-mamaさんへ
ご訪問とコメントをありがとうございます!
先ほどブログを拝見させてもらいました。
nanaちゃんneneちゃん、可愛いです☆
2月生まれでちょうど1歳違いなんですね、嬉しいです♪
うちの子達も一年後にはこんなに大きくなるんだなぁ。
楽しみです。
うちもかなりの親バカなので、もうこのまま
突っ走るしかないですね笑
また遊びに行かせてもらいます!!
2007/04/19 19:47 | | edit posted by ゆらゆら
koharuさんへ
いや~今こんな乳母車を使ってる人がいたら、
相当目立っちゃいますね笑
注目度満点だわ。ワタシきっと話かけちゃうわ!

ユナミナはどうやらオット似のようですヨ。
ワタシにも似てほしいような、オット似でいいような、
中身が自分似だったらちょっと嫌かも、とか
「どっちに似てるか」話はつきませんよ~☆

こちらこそ、リンクよろしくお願いしますね!
2007/04/19 19:54 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/57-74726c19
trackback
 
