スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


産院仲間の集まり♪
■サキちゃん、ミキちゃん♪■
CIMG2845.jpg

この間の日曜日は、月一回の産院仲間の集まりでした。
今回は、パパさん達も3名参加して(モチロン、オットも参加しましたよ)
5家族で大人8名・子供11名という、賑やかな集まりになりました^^

管理入院中に出会って、出産後は生後5ヶ月くらいから集まり始めて、
もう2年以上、こうやって集まってきて、毎回子供達の成長が見られるのが
とても楽しみで、毎回しみじみ大きくなったよねぇ・・・という話になっている気がします。

■大きくなったね!■
CIMG2851.jpg

双子たちの後に産まれた、赤ちゃんたちの成長には驚かされるばかり・・・
明らかに、ユナとミナ達の同じ月齢の頃よりも、成長が早く、たくましく育ってます^^

■イタズラっ子の目♪■
CIMG2856.jpg

ご飯は持ち寄りをしました。
持ち寄りをするときは、あらかじめ担当を決めるんですが、
ご飯1名、パン1名、おかず2名、サラダ1名、となってます。

今回はね、すごく豪華でした~。
カリフォルニアロールに中華おこわ、サンドイッチにホットドック、
チキンと野菜のトマト煮、ツナとおからのナゲットとレンコンのきんぴら、
アボガドとハムのサラダとカボチャとレーズンのサラダ、です。

いや~美味しかったナ。
みんなが作った料理のレシピを聞くのも楽しいし、参考になるしね、
こうして持ち寄りができるようになったのも、
それだけ時間的にも気持ち的にも少し余裕ができてきて、
持ち寄りのご飯を作ろうという気力がでてきたからだろうなぁ。
前は、大体ピザをとってましたから。

■お皿が9枚■
CIMG2873.jpg

子供たちと大人は別テーブルで食べるのも、普通になってきました。
まだ、食べた後はすごいことになってるけど、
それでも毎回少しづつ上手になってきているように思います。

食事のとき以外は、子供たちの相手はパパたちに任せて、
ママ達は、ずっとテーブルを囲んで話をしていました!

七五三のこと、来春からの幼稚園のこと、最近の出来事・・・などなど。

みんな2月と3月の早生まれだけど、来春からは幼稚園です。
住んでいる地域はそれぞれ違うので、平日に集まるのは難しくなるけれど、
休日に今までどおり集まれたらいいな。

夏休みには、ログハウスを借りて泊まりに行きたいね!
という話も出ています。すごーーく賑やかそう~。

■男の子と遊ぶ■
CIMG2883.jpg

部屋の中で、うろうろしながら遊んでいた子供たち、
男の子が集まってオットとバスケットをし始めました。

■ゴール!■
CIMG2889.jpg

オット、「やっぱり男の子は力が強いなぁ~」って、驚きながら、
楽しそうに遊んでました。

ユナとミナは、気に入ったおもちゃを持ってうろうろ歩いたり、
三輪車に乗ったり、たまにおもちゃの取り合いになったりしてたかな。

「かして」「ちょっとまって」
という言葉が、うちではおもちゃの貸し借りでよくでてくるのだけど、

他の双子ちゃんたちの間では、
「なかよくあそぼうよ~」(と言いながら、貸してと手をのばしている)
という言葉を使っていたり、見ていてやりとりが面白かったです。

本当にね、今の時期は言葉が可愛くて、面白いです^^

今日は寝かしつけのときに、
電気を消して横になったときに、隣に寝ているミナが、ワタシに手を伸ばしながら、

「かあかのかわいいおてては、どこかな~」って言ってました^^

それが、すごく嬉しそうな声だったし、
「かわいい」ってねぇ・・・ワタシが言っていることを真似しているんだなぁって、
おかしかったです(笑)

ちなみに、オットがね、ユナとミナに、
「今日のトットの服はどう?」って聞いたらね、ふたりとも口を揃えて、

「かわいい!」って言います・・・(えーー!笑)


■シール貼りました■
CIMG2898.jpg

「ペタン!したよ~」って言うので、顔を見たら、こんなんなってました(笑)

とても得意げなミナに、「わーすごいねぇ・・・」って言ったものの、
まゆ毛と目と鼻と口とほっぺ???
なんで、そんなところにシールを貼るんだか!!

・・・本人は、とても楽しかったようで、この顔で、手足をあげて踊ってました。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
