スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


バイバイ!また会おうね。
■ミナ、エナ、ユナ■
PB277410.jpg

ユナとミナの双子友達が、引越しをすることになって、
お別れに遊びに来てくれました。

ちょうど2年前、市の双子親子教室で出会ったのが最初で、
家が歩いていける距離であることを知り、直ぐに遊ぶようになりました。
あの頃は、引きこもり生活をしていたから、彼女とエナちゃんミチくんが、
週に一度は遊びに来てくれることが、とても楽しみだったな。

■出会った頃の4人(8ヶ月頃)■
PA101048.jpg

エナちゃんの髪の毛が、どうやっても上に向かってたっていたこと、懐かしい!
ミチノスケくんは、男の子だけど、4人の中で一番色白だよね。

■お揃いのケープ■
PC192469.jpg

その年の冬、ワタシの母に習いながら、
一緒にケープを縫ったことが、懐かしい思い出です。
昼間はなかなか時間がとれなくて、夜なべして頑張ったよね。

この頃、住んでいた家の小さなリビングを、四人があっちへこっちへ
ずりずり移動したり、並んで寝転がって哺乳瓶をくわえてミルクを飲んでいたり、
歩けるようになった頃は、バナナを持って食べていたり、
色んな風景を思い出します。

ケンカしたことって、本当になかったねぇ。
双子同士でおもちゃの取り合いはよくしていたけれど、
ユナとミナが、ミチノスケくんエナちゃんともめたことって、殆どないんじゃないかなぁ。

■一年前(1歳8ヶ月頃)■
PA299958.jpg

昨年の今頃・・・ワタシが引っ越してからも、車で遊びに来てくれました。

「幼馴染になるのかな~」って話をするたびに、
「うちは転勤族だからね」って、いつまでここにいられるかはわからないとは
聞いていたけれど、いざ、こんな日が来ると、なんだか信じられない気持ちです。

ワタシにとっても、産院で出会った友達以外で、
最初にできたママ友達で、双子育児仲間でした。

ユナとミナにとってもね、一番、一緒に遊んだお友達です。
最初に名前を呼ぶようになったのも、最初に手をつないで歩いたのも、
「ミッくん、エナちゃん」だったよね。懐かしいなぁ!

■エナちゃん■
PB277406.jpg

ママが、歩くのが遅いことや言葉が遅いことを、心配していたことがあったケド、
そんなことは感じさせないぐらい、よくおしゃべりするようになったね!

お友達の中では、我慢強くて、決して揉め事を起こさない、
いつもにこにこしていて優しい性格のエナちゃん。

■ミチノスケくん■
PB277418.jpg

どんどん身長がのびて大きくなって、顔つきも男の子らしくなったなぁ!
って、昔を知っているとそう思うけれど、
色白と顔立ちの優しさからか、髪がのびると女の子と間違われるミチノスケくん。

エナちゃんのことが大好きで、よく面倒をみていたね。
ユナとミナが乗った箱を押してくれたりと、やっぱり男の子!力持ちだよね。

■手を繋ぐ■
PB277413.jpg

ユナとミナに、「しばらく会えないんだよ」とお別れのことを話したり、
「遊びに行こうね」って、言ったりしたけれど、まだわかってないみたい。

別れ際は、普通に「バイバーーイ!」って笑顔で手を振ってました。

また会えるから、また遊びに来るから(行くから)
笑顔で別れようって、思っていたけれど、
やっぱりこの2年間を思い出すと、色んな思い出がよみがえって、じーーんときたな。

やっぱり、双子育児は、大変な、とても大変な時期がありました。
ふたり同時の後追い時期なんて、本当に、途方にくれてたな。
目が届かない、手が足りない、ふたりにしがみつかれて動けない、
二人分マックスの泣き声が続くと窓も開けられない、
なんといっても外出して気晴らしが出来ない(外で二人同時に泣かれたらどうしよう・・・)

支援施設なのに、助けがなくて、双子をあやすことに疲れて、
もう二度と行くまい・・・と思ったり、
子育て広場があっても、そこに行く勇気がでない、
ふたりがしっかりと歩けるようになるまでは、特にそんな思いがありました。

そんな気持ちを常に一緒に吐き出せて、共感をもってうなずいて話せたこと、
毎週、怒涛のように話し続けて、そのたびに気持ちが楽になれました。
双子育児仲間が近所にいてくれたことで、本当に助けられました。

今は、双子に限らず、同じ学年になるお友達がたくさんできて、
2歳児ならではの大変さなど、色んな人に話してアドバイスをもらえるようになったけど、

それでも0歳代のあの時期を、一緒に乗り越えた、
産院仲間や、ブログを通じて知り合った双子友達や、ミチくんエナちゃんママは、
「同士」という意識が強いように思います。

もう一度、あの頃に戻れたら、もっと上手く育児ができると思う(笑)
あの頃のユナとミナの可愛らしさを、もっと楽しめると思う。

でもね、今のユナとミナは、あの頃より格段に可愛いです!
過ぎ去ったことを、あれやこれや思うよりも、目の前にいる存在の可愛らしさに
気がつくほうが、いいよね。

今日、テレビの映像で、眠りにつく動物園の象を見たミナが、
「ぞうさん、おそとでねんねしてるね・・・ぞうさん、おふとんないの?」
って聞いてきました^^

あ~なんて可愛い発想なんだろう。
ぞうさんのお布団、あったらさぞかし大きいだろうな(笑)

2歳9ヶ月のユナとミナ、少しづつ、
子供の世界のイメージを言葉にしてくれるようになってます。
今が、やっぱり、一番可愛い!って、いつまでもそう、思えますように。


エナちゃんとミチノスケくんのこと、ふたりがいつまでも忘れないように、
写真を飾っておくからね。また会おうね!元気でね!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
