スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


初めての玄米
■ばんまい定食■
PB227304.jpg

七五三の翌日、お墓参りに行く途中に、 ばんまいに寄って、ご飯を食べました。

ここでお昼を食べるのははじめてですが、
お店に入った正面に見える厨房を見て、「あ~自然食レストランだなぁ」って
思わせるような雰囲気でした。

どんなご飯なのか、わくわくしながらメニューを見ると、
ランチメニューは、有機野菜や新鮮なお魚を使った日替わり「ばんまい定食」。

メインは「お肉」または「お魚」料理から、
ご飯は「小豆入り玄米」または「7分づき」から、選べるようになってました。

この日のメインは「カレー」か「イカの柔らか煮」で、
オットは「カレー」を、ワタシとオットの兄弟とばあばは、イカの柔らか煮を、
ユナとミナには、「ばんまいミニ定食」にして、カレーを頼みました。

ご飯は、モチロン、全員「小豆入り玄米」です!

うちのお米は、玄米を、ワタシの母方の里で買って送ってもらって、
それを少量づつ、7分づきに精米して食べているんです。
だから、「7分づき」は普段食べているし、こういうお店の玄米って
美味しそうに炊いてそうだなぁって思って。

ユナとミナにとっては、初めての玄米ご飯でした。

■玄米を食べてみる■
PB227302.jpg

「よ~く、噛んでね」と、声をかけて、
ユナとミナが、もぐもぐもぐもぐ・・・と口を動かしているのを見守ってました。

いつもご飯をあまり噛まずに飲み込んでいるふたりだけど、
さすがに玄米はよく噛んでましたよ。

■パクリ■
PB227306.jpg

カレーをかけると、どんどん食べだしました^^

他にも、根菜の煮物にしめ鯖のサラダ、しじみのお味噌汁、りんご、野菜ジュース
と、盛りだくさん内容でした。

■パクパクムシャムシャ■
PB227310.jpg

レンコンも大根もサトイモもごぼうも、ユナもミナも好きですが、
自分が食べるときに、「レンコンたべるー、かあかもたべて」
と、同じものを同時に食べたがるのも、最近のブームです。

■ワタシのばんまい定食■
PB227311.jpg

イカが本当に柔らかくて、美味しかった!
添えていたしいたけ煮も、いいお味だったなぁ。

うちでも作れそうなメニューだったけれど、
使っているお野菜や調味料などへのこだわりがね、すごいものね。
作物を育てるところから始まる(1階は野菜を売ってます~)その延長で、
美味しく食べるって、料理の意味が違ってくると思うな。

そのもの自体が美味しいから、
料理はごくごくシンプルな作業になるんでしょうね。

■からっぽ■
PB227312.jpg

完食です!スバラシイ!
最後は、お味噌汁のしじみを食べるのに夢中になってました(笑)

また、お墓参りのときには寄ろうかと思います。

自然食ランチといえば、クレヨンハウス大阪店のお弁当やお惣菜を買って、
カフェスペースで食べるのもお気に入りです。
そして、目の前にある江坂公園で、オットとともにユナとミナが遊んでいる間に、
ワタシはクレヨンハウスの店内をじっくり物色、買い物をする!というのが、
毎回の楽しみなのでした♪

そろそろ、行きたいなー。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
