スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


七五三のお祝い
■にっこり■
PB217296.jpg

ユナとミナ、数えで三歳の今年、七五三のお祝いをしました。
三歳は、「髪置きの儀」というそうですね。

サーモンピングのお花の着物と被布、足袋に草履、ユナとミナも
晴れ着を身につけました。

着物は、嬉しそうに着せてもらっていましたよ。
数日前から、部屋に出して一緒に眺めては、
「着物をきてお祝いするんだよ。神社に行くんだよ」って、言い聞かせて、
その気にさせていたんですけどね(笑)

足袋と草履はね、事前に家の中で練習したのもあって、
はじめて外を歩いても、スムーズで、「ぽっくり、ぽっくり~」って声をかけたら、
それに合わせて嬉しそうに歩いてました^^

■ばあばが着付けを・・・■
PB217169.jpgPB217176.jpg

ワタシの母は、着付けの仕事をしていたこともあるので、
子供の着物も手馴れたものです。

今日はね、まずはワタシがユナとミナの髪型をセットしたんですが、
髪の毛にワックスをなじませ上下にわけて、またふたつほどのパーツ分けして、
それぞれねじりながら、左上でまとめて、髪飾りをつけました。

くせ毛で毛先がカールしているから、まとめやすくて助かりました~。
それでもユナとミナの二人分の髪の毛をセットするのに、30分はかかったかな・・。

それから、ワタシもばあばに着物を着付けてもらって、
最後にユナとミナの着物を着付けてもらいました。

■ふたり並んで・・・■
PB217195.jpg

支度に1時間半はかかったかなぁ。
10時すぎに、近くの神社に七五三詣に行きました。

幸い人の出足はもう少し後から多くなり始めたので、
境内の駐車場に停めることができました。

■お参り■
PB217205.jpgPB217210.jpgPB217219.jpgDSCN0437.jpg

七五三のお祝いのために、
神奈川からおばあちゃんとオットの兄弟が来てくれました。
ユナとミナも大喜びで、ユナは「おばあちゃんと!」、ミナは「よっちと!」って、
車を乗るときも抱っこしてもらい、歩くときも手を繋いでもらってましたよ。

神社では、ご祈祷をしてもらいました。
祭式殿の待合室で待っていると、名前を呼ばれて、家族ごとに祭殿に入ります。

ユナとミナの、これまでの成長や健康へを神に感謝して、厄除けをしてもらい、
今後の成長とさらなる健康を祈願してもらいました。

15分~20分くらいの時間で、ユナとミナは、座っていても
神妙になっている・・・というよりからは、何をしているのだろう!って表情で見ていたし、
ときどき声もだしていたし、「賑やか」でした・・・。

鈴を目前で鳴らされて、表情が固まったけれど、ワタシとオットの真似をして
「ありがとごちゃいました」と小さな声で、言っていたり、
普段のふたりの行動からしたら、まあまあのお行儀だったかと思います^^;

神主さんが祈祷以外にも、お話をしてくれたのですが、
七五三のお祝いについての説明のなかで、
3歳のお祝いの日から、もう赤ちゃんではなくて、「幼女」となることを話してくれて、
あらためて、ユナとミナが大きく育ったことを感じましたよ。

お宮参りのとき、目も覚まさずにずっとスヤスヤ寝ていた赤ちゃんだったのが、
晴れ着を着て、歩いてお参りして、しゃべったり笑ったりしているんだもんね・・・。

まだまだあどけない表情と舌足らずのおしゃべりが、赤ちゃんぽさを残しているけれど、
3歳のお祝いの日を迎えるまで無事に大きくなってくれて、感謝!

神主さんは、ユナとミナのことを、
ふたりが愛らしい中にも、物怖じしないやんちゃな面がありますねって
印象を話されてました。

■絵馬に願いを■
PB217250.jpg

ふたりには鉛筆で描いてもらいました。
何描いてたっけなぁ・・・「これ、よっち~」って、まるを描いたりしていたような。
えらく楽しそうに、ふたりで話しながら、お絵かきしてました。

今気がついたけど、ミナは左手で鉛筆を持っていたんだなぁ、
やっぱり左利きなのかなぁ。お箸は右で持たせるようにしていたら、
右になっているので、それほど強い左利きではないようですが。

■千歳飴もらいました■
PB217228.jpg

晴れ着をきて歩いている後姿を見ているとね、
まだまだ小さな背中だなぁ・・・って思ったし、この先もずっと見守っていたい、
そんな気持ちでいっぱいになりました。

■いないいないばあ!■
PB217280.jpg

この後、みんなで食事に行きました。
美味しいご飯を食べて、家に帰ったのが午後2時くらいです。

ミナもユナも、最後まで草履で歩いてたね、おつかれさま!
たくさんの人に「おめでとう」ってお祝いしてもらって、良かったね。

ふたりとも、ここまでスクスクと育ってくれて、本当にありがとう!

どんどん成長をしていくふたりのことを楽しみにして、
また明日から一緒に過ごしていきたいと思います。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
