スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


久しぶりにお友達と遊ぶ。
■お友達の家へ♪■
PB187127.jpg

ミナのインフルエンザからの病み上がり後、最初に遊びに行ったお家は、
管理入院時代からの友達で、気兼ねなく遊びに行ける仲です^^

ほら、インフルエンザ後って、やっぱり気を使うので・・・
もう感染の心配はないのだけど、嫌なひとは嫌かなぁ・・・って思うしね。

同じ幼稚園に入園が決まっている男の子と双子の女の子を誘って、
行ってきましたよ。ユナとミナ、一週間半ぶりに、お友達とそのママ達と会った反応は・・・

みんなが、久しぶりだねぇ、治ってよかったねぇ!と、
口々に話しかけてくれるのに、どう対応したらいいのかわからなくなったみたいで、
カチンと固まってました(笑)

おもちゃに興味津々で遊びたいのに、ワタシが一緒にいないとイヤ!って、
そばを離れなかったんですよ。もう何度も遊びに来ているお家なのにねぇ。

まぁ、それも最初だけで、しばらくしたらそれぞれで遊びだしましたけれど。
みんなで仲良く遊びだしたのは、この電車ごっこのときぐらいからかなぁ。

■電車ごっこ中♪■
PB187128.jpgPB187129.jpg
PB187130.jpgPB187132.jpg

ひさ~しぶりに、友達と一緒に遊んだユナとミナのはしゃぎように
びっくり!びっくり!です。

普段、ユナとミナがふたりで遊んでいるときは、ひっきりなしにしゃべって、
賑やか~なのだけど、お友達と一緒のときは、
ユナとミナから話しかける言葉はとっても少なくて、静かです(笑)

だから、お友達が話しかけてくれることのほうが圧倒的に多いのだけど、
そうやって話しかけてくれたり教えてくれたりすることは、好きみたい。
ちゃんと話を聞いているんです。それは、いいところだなぁ・・・って思います。

それに、一緒に「ギャハハハ」と笑って楽しむことは、とても好きだしね^^
電車ごっこ中に、三人で突然座り込んで足をバタバタさせては笑い声をあげてました。

楽しそうにお友達と一緒に遊んでいる様子を見るのは、とても嬉しいわ!

■粘土遊び中■
PB187136.jpg

6人全員が、テーブルを囲んで黙々と遊んでます^^
小麦粉粘土で、こんなに夢中になって遊ぶとは、びっくり!

■集中してます!■
PB187137.jpg

ユナとミナは、随分前に小麦粉粘土を作って遊んだことがあったけれど、
あのときは、何かの形を作ることよりも、ボールに入った粘土の感触を楽しんでいました。
今はね、粘土で形づくろうとしたり、小さくちぎったり丸めたりするのが
楽しいようでした。

カラフルな小麦粉粘土、欲しいな♪
家にはまだ粘土がないので、近々購入して一緒に遊びたいなーって思ってます。


そして、今日は、リトミックが終わった後、
みんなが遊びに来てくれました。子供は男の子が4人と女の子が3人。

珍しく、男の子のほうが多くてね、ひとりは韓国人のお友達なので、
一緒にいる子供たちからもね、「アンニョン~」なんて、
片言の挨拶もでてくるようになってます。

■お医者さんごっこ(笑)■
PB207151.jpg

わーー、このユナの嬉しそうな顔ったら!

服をめくって、背中に聴診器がわりのプーさんのペンライトをあてたり、
そのうち上を向かせて、お腹にあてたり、念入りに診察していました(笑)

そのあと、今度はユナが、寝転がって患者さん役になってましたよ。

お医者さんごっこしているって、わかっているのかね?
ユナとミナの場合は、微妙だなんだけど、
ごっこ遊びのはじまりは、「お医者さんごっこ」でした。
見ていて、本当に面白かったナ!

おやつは、みんなで大根餅を作って、ホットプレートで焼いて食べました。
開いているスペースで、コーンとハムのバター炒めも作ってね、
あとはバナナ半分をそえて、出しましたよ。

みんな良く食べてくれました^^
おやつはお菓子じゃなくても、喜んで食べてくれますね。

ただ、ワタシは、あま~いものが欲しくなっちゃうんだなー。
チョコとか、クッキーとか、わ~カロリー高そう!ってものが食べたくなっちゃう。

もうママ達だけで、おやつを食べることはできなくなったので、
(大人が食べているものは美味しいってわかっているから、すごーく欲しがるのね・・・)
ユナとミナが幼稚園に入ったら、友達と存分に甘いものを食べて話そうと思ってます^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
