スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


2歳9ヶ月
■ごきげんに歌ってます♪■
PB157112.jpg

ユナとミナ、2歳9ヶ月になりました。

■言葉について■
この1カ月で、またふたりが話す内容が面白くなりました。

「ウナ、もういっぱいねたから、ダメ。ネンネしないの」
なんて、寝る時間になっても、寝たくないと言うようになったり、

「ミナ、もうおおきいから!ジブンでするの」
って、大人と同じことをしたがったり、

「ユナ、あかちゃんだから、おっぱいのむの」
って、言って顔を近づけてきたり、

ばあばの家の犬のゲージに入るときは
「おじゃみゃちま~す」(おじゃまします)って言ってたり、

まだ言い方が舌足らずでゆっくりなので、面白いんですよね~。
特にミナはね、話すというより、歌っているように聞こえることもあります。

自分から話すときは、こんな風に文章になっていることもあるけれど、
こちらが聞いたことに対しては、まだ単語で返ってきます。

今日はどこに行ったかな?って聞いたら
「こーえん!」だし、しかも今日は行ってないよ・・・ってこともしばしばでして。
(・・・大丈夫かしら^^;)

そうかと思うと、随分前の出来事を覚えていて、話したりすることもあるしね、
まだまだ、言葉が達者でないぶん、
ユナとミナが、何を話したいのか理解った瞬間って、すごく楽しいのだと思います。

楽しいというか・・・(あ!それははじめて聞く!)という言葉が、
ふたりの口から飛び出した、その瞬間に立ち会っていることに、感動するんです。
うわ~~~スゴイって思います、子供が学ぶ力って。

■生活習慣について■

よく食べ、よく寝て、よく動き回って遊んでます。

ただ、食べている途中で集中力がきれて、遊び食べをするようになりました。
ミナなんて、お皿の中のものを、お手拭の上に移動させていたり、
手でご飯や焼きそばをぐちゃぐちゃと握ってつぶしていたり、
うーーん、遊んでるんだけど、でもそれも食べるんですよね・・・残さずに。

食事の時間が、前より長くなって、最後は「たべさせて~」になってます。

睡眠は、8時半~9時就寝、6時半~7時起床、お昼寝1時間ぐらいです。
お昼寝をしない日は、前は晩御飯の途中で力尽きていたけれど、
今はそういうことがなくなって、8時くらいまでは起きていることが多いです。

朝の歯磨きは、砂時計を使ってするようになりました。
ご飯の後に、洗面所で自分で手と顔を水で洗ってから、
歯ブラシを持って、3分砂時計をセットして、
最初は鏡を見ながら自分で磨いて、
立ったままでワタシが仕上げ磨きをします。

歯磨き粉は使っていないし、立ったまま口をあけてもらっても
垂れてこないです。
砂が全部落ちたら、3回口をゆすいでおしまい!

これで、朝の支度の手間が少し減りました。
(今までは、手と顔を洗ったら歯ブラシを持って部屋に戻って、
磨いていたので)

夜はね、膝枕でしっかりと仕上げ磨きをしています。

トイレは、1日2回ぐらいは、誘ったら座ってくれて、成功をするようになりました。
「イヤ!」って言うこともあるし、まだまだトイレの習慣はできていません。
様子をみつつ、あせらずに進めようと思ってます。


■最近の傾向■

だんだんと、ワタシが言っても、自分がしたくなければ聞こえないふりをしてたり、
さっと動くことが少なくなってきて、
急いでいるときほど、ふざけて遊びまわったりするから、
結構、大変です^^;

ふたりがやる気になるのを待っていたら、いつまでたってもそんなときは来ないので、
やる気になるようにこちらが工夫しなくちゃいけないんだろうけど、
「毎日していることなんだから、いいかげんわかってよ!」
って、思ってしまうし、

食べたり着替えたりお風呂に入ったりという、生活動作は
もう習慣になってもいいんじゃないの?って、ため息をつきそうになります。
(できるできないじゃなくて、今はそれをするんだ、という習慣ね。)

言うこと聞かな~い、ふざけまわりた~い、いたずらした~い
という手に負えないオサル2匹と化したときは、ほうっておくしかないのかねぇ・・・。

■いやーー!■
PB157072.jpg

ふざけて「イヤー!」って口々に言ってますケド。
・・・親の言うことをよく聞かない、手がかかる子供×2、になってます(笑)

■ミナ■
PB157058.jpgPB157059.jpg

お出かけするよ~!って言っているのに、また遊び出しました。
おまけに、変顔をするのが、彼女のブーム。

■ユナ■
PB157062.jpgPB157064.jpg

靴下は一足しかはかないし、「履かないとお出かけできないよ!」って言うと、
コップを足にはいて、「ほらーみてー!」だって。もう、ガックリきます(泣)

こんなふたりと付き合うのも、今だけだろうから、
受け入れていかなくちゃなー。

口やかましく言っても、言うとおりにはしないってこと、実感してます。
うーーん、じゃあどうしたいのか聞いていく、
辛抱強く話していく、しかないか。

・・・気持ちを切り替えて、また明日から、まずは自分が楽しく過ごそうと思います。

■久しぶりのお外■
PB157074.jpg

日曜日からミナは外出解禁になりました^^

久しぶりに、自分の足で外に出て、三輪車で公園に行けましたよ。
ユナもね、結局一週間ずっとミナと一緒にいたけれど、熱はだしませんでした。

■晴れてたね!■
PB157095.jpg

ワタシも久しぶりの外出です。(病院以外)

近くの里山にある農協に、米粉と野菜を買出しに行きました。
山は紅葉が始まっていました。

葉っぱがついた大根があって良かった!
大根の葉を刻んで炒め煮をして、ご飯と一緒に食べました。

ユナもミナも、ふりかけをしなくなって、ご飯は白いままで食べているんですが、
大根の葉を混ぜご飯にしても、よく食べてくれましたよ。
明日も食べようっと!
あと米粉でお菓子作ろうっと!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
