スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


やさいくだものカードでふたりで遊ぶ。
■これ、な~んだ■
PB146978.jpg

おもちゃの部屋からふたりが遊んでいる声が聞こえたきたので、
何をしているんだろうなぁ~ってのぞいてみると、こんな風景が。

ユナが「これは?」とカードをみせると、
すかさずミナが、「ほうれんそう!」って答えてました。

■あたり~!■
PB146977.jpg

カードを確認したユナ、にっこりしながら、
「あたり~!」ですって^^

随分前にお店で見かけて、言葉の練習に良さそうだなぁって、
思って買ったカードですが、今はこんな風にふたりであてっこをして遊んだりもします。

ワタシと一緒に遊ぶときは、パズルにして遊ぶことが多いかな。
10枚ほど床に並べて、ワタシが名前をいったものを、探してとる。
1枚とったら、また1枚補充してね、カードはたくさんあるので結構長い時間遊べますよ。

先に触った人が、カードをもらえること。
そういうルールも覚えて、ユナもミナも、気合をいれて探すようになりました。
ユナは、見つけるのが早いし、たくさんとろうと頑張ります^^
ミナは、マイペースに、お気に入りのカードをとろうと頑張ります^^

同時にタッチすることもあるので、小競り合い→ケンカ→どちらかが泣く^^;
なんてことは、つきものだけど、
カードはたくさんあるし、気持ちを切り替えることもできやすいから、
遊んでいて楽しいですよ~。カルタのように長い文章を読まなくていいしね(笑)

■「なし!」「あたり~」■
PB146980.jpg

ワタシがやっていたように、自分が質問する立場にいるのが、
とっても嬉しいようで、ユナはにこにこしてます^^

・・・・そう、ふたりいたら、質問者と回答者になって遊べるし楽しいのだけど、
ユナもミナも、どちらかというと質問者のほうになりたいのね。

ずっと、ユナが質問をして、ミナが答えていたんですが、
ちょっとした隙をみて、ミナも質問をくりだしました!

■「な~んだ?」「たけのこ!」■
PB146985.jpg

「たけのこ!」って、勢いよく答えたユナ、
今度は自分が手に持っているカードを差し出して質問しようとしたのだけど、

ミナももう1枚質問したくて、手を伸ばしてカードをみせようとするし、
ユナだって負けじとカードをみせようとするし、で、
最後はカードをぶつけあって、ケンカになりました^^;

で、そのカードがちょこっと頭に当たって、泣きだしたのはミナ。

■ミナ、泣いてます■
PB146987.jpg

そばで、ミナがつっぷして泣いているのにね、
ユナったら、ワタシに向かってカードをみせて、「これなあに?」ですって^^;

「おーーい、ミナが泣いてるよ?なんで泣いてるのかな?」
って声をかけるとね、うーーんと考えて、

「ウナ、たたいたから。・・・ミナ、ウナをたたいたよ。」
って、ミナが泣いているわけもわかっていて、自分もたたかれたと話すユナ。

「うん、そうだけどね・・・ミナが泣いていたら慰めてあげてね」
って言うと、頭をナデナデしてました。

最近のケンカ、大抵泣いているのはミナですが、
ミナはほんのちょっとしたことでも泣くので、それに驚いたユナが、
慌てて頭をなでたり、ヨシヨシしたりしてます。

力関係は、そのときどきで入れ替わっていたのだけど、
固定されてきたのかな?

とにかく一緒のことをしたがるふたりなので、
家にいると、ずっとふたりでひっついていて同じ遊びをしているし、
姿が見えないと探すし、

ひとりだけ病院に行ったときは、
「ユナちゃんは?」「ミナちゃんは?」って、相棒がどうしているかを気にしたり、
薬局でボーロを買ってもらうのに、
もうひとりの分もしっかり握り締めて、会ったら渡してあげてるし、

起きてから寝るまで、一緒にいるのが当たり前・・・という関係になっているのは
間違いありません。
ただ、まだふたりの関係のなかで、どちらかがより依存している、
というような様子はみられない・・・かな。

お友達の家にいくとね、案外、それぞれ別の場所で遊んでいることも多いしね。

そういう様子をみつつ、色々と考えたけれど、
ふたりの幼稚園のクラスは、年少さんから分けることにしようなぁと、
思い始めてます。その話は、とっても長くなるので、また今度・・・


さあ、今日は一週間、ほとんど手をつけられなかった家事をしなくては~。
そして、ユナは熱を出すのか出さないのか、今日で決まる・・・かな。ドキドキ・・・。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
