スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


アタシたちも作りました!
■手土産です♪■
PB026777.jpg

この日、お友達のお家に遊びに行くのに、
ユナとミナと一緒に手作りしたお菓子です!はりはりお芋蒸しパン♪

サツマイモたっぷりの蒸しパンで、
スプーンで落として作るので、カップもいらないし、手軽に作れますよ。
(レシピは記事に最後に載せます)
工程が簡単なので、ユナとミナにも手伝ってもらいました。

「さわちゃんゆわちゃんのお家に遊びに行くからね。
おやつを作ろうか?!」
って、遊んでいるふたりに声をかけたら、

急いで走ってきてね、
「おやつ、たべるー!」って、言ったのは、ミナ(笑)

チガイマス、作るんですって言ったらね、
ん?って顔をして、「おやつ?つくるの?」って言って、しばらく考えて、
「イヤ!おやつ、たべるの」って言うので、

さわちゃんゆわちゃんと一緒に食べるんだよって話したら、
「うん」ってうなづいて納得してました。

ユナはね、作るよーって声をかけた時点で、
子供用の豆椅子を取りに行って、キッチンの中に運び込んで、
自分の立ち位置をキープしてました^^


さて、お菓子作りでふたりにしてもらったのは、
■ワタシが切ったサツマイモをボールに入れる、
■材料をゴムベラで混ぜる、
■スプーンですくってタネをおとす
でした。切ること、材料を量ること以外は、全部してもらえましたよ。

■できたねぇ・・■
PB026781.jpg

嬉しそうにみつめるふたり^^
ムーミンのエプロンは、ワタシの従姉妹がフィンランドで買ってきてくれたものです!

ふたりが赤ちゃんのときにもらって、
やっと使えるようになったのが、嬉しい~。大切に使うからね。

■くんくんくん・・・■
PB026782.jpg

匂いをかいでますが・・・パクリと食べるんじゃないかと内心ひやひや^^;

ひとつづつ味見はしたんですけどね、
なにせ食い意地がはったふたりなので、一個じゃ足りないって、
何度も「もういっこ!」って言われたのを、説得した後でしたから。

■嬉しいな■
PB026783.jpg

ユナとミナが作ったねぇ!
って言うと、すごく嬉しそうにしてました。

また一緒に作ろうかなぁ・・・って思える笑顔ですね。

ふたりをキッチンにいれて、一緒に作業をするのは、
まだまだ目が離せない年頃なので、大変です。

ルールとしては、
■台の上の物には勝手に触らないこと、
■キッチンの中ではケンカをしない。ケンカをしたら外にでる。
を何度も繰り返し言ってます。

些細なことで、ケンカはね、起こります。
同じものを持ちたがったり、貸し借りがスムーズにいかないこともあるし、
立ち場所をとりあったりね・・・

二度目までは注意(警告)をして、ルールを確認するのですが、
三度目にケンカをしたら、ハイ終了!で、即キッチンの外に出てもらってます。

まだ理解も十分にできない年頃に対して
厳しいことをしているかもしれないけれど、これは徹底しているかな。

キッチンの中に入る機会や、お手伝いをする機会が増えるにつれて、
些細なケンカはなくなってきていますよ^^

■はいどーぞ■
PB026786.jpg

ふたりで「はい、どーぞ」と、渡す練習です!

本番でもちゃんと渡せてました^^その日のことはまた今度・・・
(記事が日にちが追いつかない~。汗)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


レシピ&宣伝はMOREへどうぞ




=レシピ=
(参考図書「子どもにたべさせたいおやつ」)

<材料>
さつまいも 約200g
薄力粉 100g
豆乳(または牛乳) 80ml
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2
塩少々

ワタシはレシピよりもさつまいもの量を少なくしてます。
蒸しパンの部分を増やしたいので。
そして、レシピではお砂糖はきび砂糖ですが、
ワタシは、てんさい糖を大さじ2入れて、ハチミツを大さじ1弱くわえています。

<作り方>
さつまいもをスティック状に切って、水にさらす。
その他の材料をボールにいれ、混ざったらさつまいもの水を切って加える。

スプーンでタネを落として、こんもりとした形にまとめ、
蒸し器で10分ほど中火で蒸す。

以上です!簡単だし、旬の素材、さつまいもの味をたっぷり楽しめますよ♪



そして、ご紹介をひとつ。

先日の記事にも登場していましたが、
双子仲間のみきさきママさんのご家族が、ハンカチのネットショップを始められました!

handkerchife style
http://www.rakuten.co.jp/hankachi/

オープン1カ月が過ぎて、
11月末までは、千円以上お買い上げなら送料無料だそうです!

子供用にもピッタリの
チェックにクローバー刺繍が入ったガーゼハンカチや、

ふわふわのおしゃれなタオルハンカチ
ワタシが欲しいなぁ・・・って思いました。
子供が生まれてからというもの、タオルハンカチを重宝しているし、
これは周囲にコットンレースがついていたりして、とっても可愛い♪

どうぞ、覗いてみてくださいね!

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。