ゆらゆら
スポンサー広告


1ヶ月健診(実際は2ヶ月)
ユナミナは生後57日目にして、ようやく1ヵ月健診を受けた。
出産数の多い病院なので、健診の予約が先延ばしになってしまうらしい。

病院に行くと、まず初診受付をすませ、小児健診室の受付に行った。
産婦人科や小児科とは別の場所にあるので、看護師さんも知らない人ばかりだ。
健診の医師も初めて会う先生だった。

○身体計測
・体重 ユナ 4,824g ミナ 4,670g
 ふたりとも2ヶ月でほぼ2kg増えたことになる。順調だ。

・身長 ユナ 53,7cm  ミナ 54,5cm 
 ふたりとも低めだけれど、発育曲線は順調。
 身長を測るときはワタシが頭を手で固定して、看護師さんが足をひっぱって伸ばし
 測ったのだけど、ふたりとも嫌がって体に力を入れるので、足がうまく伸ばせず。
 ひっぱると余計に力をいれちゃうし、少し可哀想だった。

あと頭囲と胸囲も測定。頭囲はふたりとも真ん中より大きい。
やっぱりな~、頭がちょっぴりデカイかもって思ってたんだよ・・。

頭囲が出生時より2cm以上、体重が1㎏以上増加しているかチェック。

○全身チェックと運動発達の評価
台の上で、聴診、触診で皮膚やおへそ、大泉門、性器の状態、股関節の状態を診る。

ユナのへそがいわゆる「でべそ」になっているので心配だった。
「臍ヘルニア」は3ヶ月ぐらいから徐々にへこんで1歳までに95%が治るらしい。
押したらぺこぺこひっこむので今は問題ないが、へそ周囲の色が悪くなってきたり、
腸がでてきて押したらあたるようなら受診してください、とのこと。
今後経過をみていくことになった。

そして原始反射をチェック。モロー反射と緊張性迷路反射をみていた。
異常は見られず。

○問診
1ヵ月健診の質問内容
・ミルクをよく飲みますか →まだ少量頻回でまとまっては飲めない
・明るいほうを見ますか  →窓の外や照明をよく見ている
・寝ていて自由に首の向きを変えますか →左右によく動かせる
・泣いているときに声をかけると泣き止みますか →一瞬泣きやむことあり

ミルクの飲みが悪かったり、飲み方が下手なときは注意が必要とのこと。
明るいほうを見るのは平均1ヵ月半過ぎると見るようになるとのこと。

あと2ヶ月児に対する質問もあった。
・あやすと笑いますか →まだ毎回ではないけれど、にっこりしだした
・物を見て追いますか →ゆっくり狭い範囲だが追える

最後に気になることを聞かれた。
・ユナがミルクを飲んだ後、よくもどしていること。げっぷは出しているし、
 縦抱きをしばらくするようにしているが、30分後にごぼっともどしたりする。

先生は、体重が増えているから問題ないというようなことを言った。
ワタシはネットで色々調べたりして、胃軸の捻転があるんだろうかとか
思ってたのだけれど、私がそれとなく聞いてみても、そうかもしれないですね
という感じで、とにかく今気をつけていることを続けるようにと言われた。

・鼻がよくつまることや喉がかれているような声を出すこと

赤ちゃんにはよくあることで熱がなければ風邪ではないので、湿度をあげるなど
してくださいと言われた。

問診ではもっと色々聞きたいこともあったけれど、なんとなく雰囲気が
早く次の方を診たいという感じで聞きづらく残念だった。
問題が見受けられなかったのはいいことだけど。

最後にビタミンKシロップを飲んで終わり。ふたりはお腹がすいていたのもあり、
ごくごくと飲んでいた。甘くて飲みやすいようにしているらしい。

これで健診は終了。
特に異常は見られず、身体の発育も順調ということがわかって一安心した。

健診後、産婦人科でワタシの産後検診を受け、久しぶりに顔なじみの医師や
助産師さんに会えて、ほっとした。
ユナミナは大きくなったね~と言われ、抱っこしてもらった。

ふたりともお疲れ様!
ほとんどぐずることもなくいい子にしてたね。えらいぞ!

  「ママもパパもおつかれさまでちた」
CIMG9563.jpg
注:今回は黄色がミナでピンクがユナ


いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
0ヶ月~
2 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
2007/04/14 23:26 | | edit posted by トシ★在宅時間自由人♪
>トシさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ほ~、グーグルの検索ですか?
私もゆっくり検索したり、色々なブロプを
訪問したりする時間がほしいです!

ぜひまた遊びにきてくださいね。
2007/04/16 23:00 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/55-2597f2bb
trackback
 
