スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


賑やかな週末。双子仲間と♪
■楽しかったね♪■
PA316732.jpgPA316740.jpg
PA316742.jpgPA316730.jpg

土曜日は、市外から双子のお友達が遊びに来てくれました!

管理入院時代からのお友達のみきさきママさんと、
この7月にブログがきっかけでお会いして以来のお友達のmahomamaさんです。

ミキちゃんサキちゃんとイブキくんとは、
なんだかんだと毎月一回は会っているのですが、
今回は、特にサキちゃんの関西弁が達者になっていて驚きました。

そうそう、サキちゃんに、「こんなのあるよ」って何かおもちゃを渡すと、
「ミキのは?あるん?」って、相方の分にも気を使っていたんです。
それが、必ずっていいほどだったので、感心しましたよ~。

それにイブキくん、会うたびにやんちゃな男の子になってきていて、
怖いものしらずの1歳児全開です!末っ子って、やっぱりたくましく育つわ(笑)

ユナとミナは、イブキくんのことを、「ブッキー、ブッキー」と呼びます^^
なんかね~年下の元気な男の子との相性はいいみたい。
ちょこまかと走り回ったりと動くペースが合うのと、
会話がなくても一緒にイタズラできるから(笑)たぶん、そんな感じがします。

まーたんと、ホギーちゃんは、2歳になって、
この短期間で背ものびたし、言葉もとっても増えていました^^

それにね、前回はわりとそれぞれの双子同士で分かれて遊んでいたことが
多かったけれど、今回はそれぞれの性格を発揮して、遊んでいる様子がね、
見られて楽しかったです!

まーたんは、輪の中に入るのが上手で、すっと仲間に入って遊んでいるし、
ホギーちゃんは、よくみんなを観察して、
半年お姉ちゃん達と同じことをしようとしているし、
それに、初めての場所だったのに、のびのびと遊んでくれて嬉しかったナ。

こんな感じで、
2歳の女の子が6名と、1歳の男の子が1名・・・・
それはそれは賑やかでしたが、

今回はワタシのオットと、mahomamaパパさんという保護者が2名いたので、
お家の中だけでなく、お庭にでたり、公園に行ったり、
そしてママたちだけで、お茶しながら話したり・・・と、
のんびり過ごす時間もありました^^

■お昼ご飯♪■
PA316731.jpg

食卓にホットプレートを2台置いて、
お好み焼きを次々焼いて、冷めたものから子供たちへ。
全部で8枚焼きました。(オットが全部焼いてくれましたよ、アリガトウ!)

お好み焼きは、キャベツと豚肉以外に、山芋、ちくわ、コーンを入れましたよ。

そして、同じホットプレートで、大根餅を焼きました。

作り方はとっても簡単で・・・
すりおろした大根150gに白玉粉100gと5mm幅に刻んだニラを適量を加えて、
よく混ぜて、スプーンでひとすくいづつ落として、均一の厚さにして、
両面を焼くだけです。

醤油大さじ1にお酢小さじ1/2ぐらいを混ぜたものをつけて、いただきます。
ワタシは、さっとハケで表面に酢醤油を塗ることが多いです。

水を加えなくてもね、すりおろし大根の水気で十分なんです。
これからの季節は、大根が美味しいので、ぜひ試してみてくださいね♪


もうひとつ、おすそ分けでいただいた、
鹿児島から送ってもらったという薩摩揚げを焼きました。
(本当に美味しかったです♪アリガトウ)


食卓にホットプレートが置いてあるので、
ご飯は食卓で食べるのはやめて、子供用の座卓で食べました。
ずっとオットが食卓にいてくれてホットプレート番をしていてくれましたが、
子供たちは、触りに行こうとすることもなかったです。

ママ達だけだったら、こんな風に焼きながら食べる・・・ということはまだ無理かな。


そしてご飯の後は、それぞれおもちゃで遊んだり、
クレヨンを出すと、わらわらと子供が集まってきてお絵かきをしたり、
まーたんは、お絵かきが上手だったね!

ユナとミナは、みきさきママさんに、ずっとリクエストをしてました^^

■リクエストはアンパンマン(笑)■
PA316745.jpg

このとき、ホギーちゃんは、パパさんとおもちゃの部屋で遊んでいました。

■父に抱っこをせがむ子供たち■
PA316743-1.jpg

このとき、ミキちゃんとイブキくんは、
ママたちが、お茶しながらおしゃべりしていたテーブルに一緒に座ってました。

そして、オットの膝には3人の娘がいるんですが・・・
ユナとミナとサキちゃん、赤ちゃんの頃の顔が似ていた三人。

サキちゃんは、オットに懐いてくれて、膝を占領していることもありましたよ(笑)

■お庭でシャボン玉■
PA316751.jpg
(奥、中央、手前、と、いつのまにか双子同士で立ってます^^)

お天気が良かったので、お庭へ!
最初は、みんなでシャボン玉をしました。

■フゥーと■
PA316752.jpg

いつの間にか上手にふけるようになったなぁ・・・。

確か、夏頃にしたときは、息が強すぎることも多くて、
こんなにたくさんのシャボン玉を飛ばせなかったのにね。上達してる!

■三輪車やブーブーで公園へ■
PA316755.jpg

それぞれ思い思いに進んでました♪

お天気も良くて(暑いくらいでした)、たっぷり遊べて楽しかったです!
みきさきママさんやmahomamaさんとも、前回よりゆっくり話せたしね・・・・
子供の成長を感じたとともに、面倒をみてくれたパパさん達にも感謝感謝でした。

次回は、クリスマス会をしようね~と言って、別れましたよ。


家族ぐるみでお付き合いをすることは、子供にとっていいことがあると思ってます。
幼児期の今はね、
他のお母さんやお父さんに、面倒をみてもらったり注意してもらったりすることで、
ユナとミナが、大人は頼りになるんだと信頼感をもって欲しい・・・って思います。

できるだけたくさんの、いい大人に接することは、
彼女たちの人生にもね、少なからず影響を与えるのではないかな。

もちろん、いつか大人に幻滅するときもくるかな・・・とは思うのだけど、
幼児期に、遊んでもらった記憶というのは、体にしみこんでいるはずです。

今はたくさん子供と一緒に遊ぼう!
子供がのびのびと楽しめるところにお出かけしよう!
そんなお付き合いができるお友達が、少しづつ増えてきて、嬉しいです♪


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
