スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ユナミナ、お地蔵さまに見つめられる
おそらく今日も会社でブログをこっそり見ているであろうオットに
サービスショット!
CIMG9504.jpg
「ねえパパ、きょうはなんじにかえってくるんだい?」

最近のオットは会社帰りにワタシの実家に寄り、開口一番、
「昨日のユナミナはどうだった?」と聞く。

質問の意図はこうである。
「昨日から今朝にかけての夜はおふたりは寝てくれましたか?
 それともどちらかがぐずってましたか?はたまたふたりとも
 しつこく起きてましたか?あなたはいつ寝られましたか?」


ワタシは育児記録を見ながらこう答える。
「う~ん、確か昨日はミナが午後10時からおめめぱっちりで、
 ず~~と起きてて、2時ごろからぐずりだしたかな。
 ユナは寝てたよ。ワタシは、7時に寝たわ。」

あくまでクールにさりげなく返すのがポイント。

だって毎日なんだもの。
名前が「ミナ→ユナ」または「→ふたりとも」に変わるぐらいで、
変わり映えのしない会話に飽きてきて、聞いてくれなくなったら困る。

最近はこの報告をするだけで、結構すっとしてるワタシ。
「夜は寝ない」に慣れましたよ、ワタシ。
でもね「泣き続ける」にはまだ慣れません、ワタシ。

~今日のメモより(朝6時半)~
 先ほどようやくミナが寝てくれた、と思う。
 昨日の午後10時頃から眠いのに寝られないらしく、
 10分程で目が覚めてしまう。おっぱいやミルクをやっても
 眠いからあまり飲めず、お腹がいっぱいにならないから、
 余計に熟睡できないのだと思う。
 ミナもそんな状態じゃしんどいと泣いて訴える目が悲しげで辛い。
 抱っこしてぎゅっと抱いてやるぐらいしかできないワタシ。
 何が原因なんだろう??

この悲しげな泣き方を見たときから、夜泣きに対していらいらする
ことはなくなった。泣き続けるほうがしんどいよね。
寝られないのはしんどいよね。

日中に刺激を与えすぎてないか?
部屋は寝やすい環境か?
哺乳瓶の乳首は合っているか?
・・・この月齢ではよくあることだと思うこと+できることはして
少しでもあなた達が楽になりますように、と願う母心なのだ。

そんな毎日なので、最近はワタシもふたりも
午前中は寝ている時間が長い。活動は午後からになる。

そして今日の午後は天気が良かったので、お散歩へ。

CIMG9505.jpg
「グーグーグー」  「ママ~どこへいきまちゅか?」

ミナはぐっすり寝ている。(そりゃそうだ。昨夜寝てないもの)
ユナはばっちり起きている。(ん?じゃあ今夜は寝ないかも?!)

散歩は近くの公園までの往復30分ぐらいにした。
公園でちょっと一休み。
ユナちゃん、どう?風が気持ちいいね。

CIMG9506.jpg
「ふわぁ~おそとのかぜはつめたいでちゅ」

遊具のそばで、シートを広げて子供を遊ばせながらおしゃべりしている
ママ達を発見し、「公園デビュー」という言葉が頭に浮かぶ。
まだ先だけど、同じぐらいの年の子供さんがいたらいいナ。

帰り道にはお地蔵さま達にご挨拶。
居並ぶお地蔵さまに、寝顔を見つめられるユナミナ。

CIMG9512.jpg

妊娠中からお地蔵さまにはずいぶんお世話になりました。
色々お願いしましたけど、無事に産まれました。
これからの成長もどうか見守ってやって下さい。母合掌。

ああ、平和だ。こういうひと時があると心が安らぐね。

ちなみに3歳になったうちの甥姪ツインズは、お地蔵さまが
とっても怖いらしい。ふたりが駄々をこねたときの魔法の呪文は
「○○しないとお地蔵さまが来るよ!」だ。

そしたら慌てて言うことを聞いている。
3年後はこの手を使うか?なんて考えているばちあたりな母なのだ。



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
10 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
わーすごい!!
双子母の鑑です!!
私なんて、誰がいつどのくらい飲んだ、誰がいつウンチ&
おしっこしたの単純な記録のみでした。
メモなんてできませんでした(余裕なくて)
えらい!!
パパさん、あなたの奥様えらいですわよーーーー!!!
(見たかな?笑)

うちも、ちょこちょこ起きてグズる頃ありました。
ハイハイできるようになったら、夜泣きはしないけど
夜起きして、夜中に遊びだして寝れない時期も
ありました。今は、大分永く寝れるようには
なったけど、それでも夜中に2~3回(各人)起きるかな。
睡眠不足で倒れたこともありました。涙
本当に気をつけて、頑張りすぎないようにがんばってくださいね。

ちなみに
我が家の魔法の呪文は
「お化けの時間になったよ!」(寝る前)
「ドナドナが迎えにくるよ!」(寝ないとき)
  ドナドナは買主に売られていく、ということは
  はっきりわかってない様子。笑
2007/04/11 22:25 | | edit posted by べこまま
またきちゃいました。
可愛い双子ちゃんに癒されます。。。本当に可愛いです☆

夜寝ないのはママは辛いですね・・・しかも二人だし。でももうすぐきっと落ち着いてきますよ。けど、「二人のほうが辛い」って思えるママさんはすごいです。なかなかそう思えないんですよね・・・
今うちの下の子(ユナ、ミナちゃんと同じ学年になります)も夜泣き真最中。。。な上に気づいたら布団から抜け出し、私を起こしてくれることもしばしば・・・

ですが。上の子を見ていて思います。。。子供の成長ははやい!!気づけば抱っこすることも少なり・・・寂しい。。。

きっと「あんなに寝なかったのに・・・今は全く起きないわ」ってちょっと寂しいくらいになりますよ(笑)
また可愛い双子ちゃんにいやされに来ます。
2007/04/12 08:08 | | edit posted by yunairo
なかなか寝付いてくれないんですね・・・。
私のブログのコメント時間見ていつも「あぁ、今日もなかなか双子ちゃん寝てくれないのね」と思ってます。
まぁ、うちも似たようなもので・・・。
最近また昼夜逆転のような気が・・・。
ここ数日寝付いてくれるのは夜中2時すぎです・・・。
久々に3時間半格闘しました。
私も育児日記つけてますが、ゆらゆらさんほど細かくないので感心しました!
お互い「いつかぐっすり」を夢見て頑張りましょう^^
2007/04/12 12:54 | | edit posted by だまき
べこままさんへ
いやいや、メモは余裕があるときだけです。
って余裕ないですけど・・・。
もとい、メモはよっぽどのときだけですよ~。
基本はミルクの時間と量とウンチといつ起きて
寝たかぐらいですもん。毎日ため息つきますよ。
授乳回数減らんな~って!ガックリ
昼夜のリズムがでてきたら、少しは予定がたてられて
体も楽になるのかな~って期待してるんですけど。
どうでしょう??

>ハイハイできるようになったら、夜泣きはしないけど
 夜起きして、夜中に遊びだして寝れない時期も
 ありました。
→うぐっ。夜中に遊びにつきあうのも大変じゃ・・。
 テンション下がりまくりそうです。
 ブログ読んでいて、2歳でも夜に起きることは
 多いんだなとは思ってました。
 各人ですもんね!これも双子の宿命ですね。
 母は体力が必要だわ。

「ドナドナが迎えにくるよ」(笑)
ドナドナって響きが怖いんでしょうかね~。
採用させていただきます。結果は2年後にきっちり報告
いたしますね☆
2007/04/12 23:14 | | edit posted by ゆらゆら
yunairoさんへ
ようこそおこしやす~。
何度でもきておくんなまし。
・・・さっきまでぐずりにつきあってたので、おかしな
テンションになってます。

夜寝ないのはやっぱり体がしんどいですよね・・。
今は実家にいるので昼間に家事とかしなくていいから
「昼に寝たらいいや」と思えるからいいんですけど。
yunairoさんのほうが、ゆなちゃんもいるし
昼間は起きなきゃいけないから、大変だと思います!!

>でももうすぐきっと落ち着いてきますよ。
ううっこの言葉が頼りです。
ほんと子供の成長って早いんでしょうね!こんな風に
夜に起きて抱っこしてなんてこともいつかは全く
なくなってさびし~って思うんでしょうね・・・。
そう思うと、今は寝不足でもいいや!って思えそう。
よ~し、今日もがんばります。
あ、今日はオットが来ているので、オットにがんばって
もらいます(笑)

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!
2007/04/12 23:29 | | edit posted by ゆらゆら
だまきさんへ
最近はみなさんのブログに伺う時間が
ものすごい時間のことがあって・・・朝4時とか、ね。
知らない人にはこのひと一体何してるんだろって
怪しまれそうですね(笑)
お昼過ぎるまで、起きても抜け殻状態で
ミルクあげてますよ・・。

みゅうちゃんもまた昼夜逆転ぎみですか?
3時間半格闘、おつかれさまでした(泣)
うちの子達は、前日結構夜に寝てくれたので、
もしかしてこのまま落ち着くかな?って思ったら
次の日は夜ギンギンギラギラだったりするんですよね・・。
今日はどうでしょう?
今日はオットにまかせちゃいますが!

育児日記は、ば~っと思ったことを書きなぐると
結構すっとするんです☆
2007/04/12 23:47 | | edit posted by ゆらゆら
はじめまして。だまきさんとこから遊びにきましたi-236
トップの双子ちゃんの写真見て、目が♡になっちゃいました!!
でもはたから見てると「かわいい」だけですむけど、実際に双子ちゃんを育てるのって本当に大変なんだな~って感じました。
わたしも2月に娘を出産して、現在2ヶ月に入りたて!
一人でもかなりてこずっていますi-201
同じ月齢のベビちゃんがいるユラユラさんの日記読んでると、すごい心強いです。
また遊びに来させてくださいねi-260
2007/04/13 09:12 | | edit posted by ともも
ねっ、寝てる???
ゆらゆらさぁ~~ん、こんばんは☆
いきなりですが、寝てる???
ちゃんと休めてすまか??日記見てびっくりしちゃった・・・。7時に寝たわ、ってさらっと・・・。
それって、朝??ですよね??
そりゃ、妊娠前のジーンズがはけますよ。
(いずみは、さっぱりムリです。12キロ太って、-6キロ・・・残り6キロ、どうしよぉ・・・)
久しぶりにお邪魔しましたが、ユナミナちゃん、表情がでてきましたね~~。それぞれに、個性?も出てきたように思います♪
さてさて、うちは、今から創作タ~~~イム♪
がんばります!!!
2007/04/13 23:48 | | edit posted by いずみ
とももさんへ
はじめまして!ご訪問ありがとうございます☆
先ほどとももさんのブログにお邪魔させてもらいました。
誕生日近いですね!うちも満2ヶ月になったところで、
少しづつ成長はみられるんですけど、やっぱりまだ大変ですよ汗
それ以上の幸せがあるから、いいんだけど、はやく昼夜の
リズムができたほしい~~。
その日がきたらむっちゃくちゃ嬉しい!!!と思います笑

夜の寝かしつけ、成功しつつあるみたいですね☆
がんばってくださいね~。
ワタシもリンクを貼らせてもらいました。よろしくです。
2007/04/14 17:04 | | edit posted by ゆらゆら
いずみさんへ
いずみさん、こんにちは☆
今日はこんな時間にコメントを書く余裕があります!
夕方もぐずることが多かったので・・って夜だけじゃなく夕方もかいって
うちのふたりにつっこんでください泣

最近のパターンとしては、①0時~4時頃または②2時~6時頃が
魔の時間帯デス。これ①がユナ、②がミナだったりしたら寝れないですよ~~。
でも午前中に母にみてもらって寝てるので大丈夫です!

いずみさんの創作タイムは夜なのね!
こんどはどんなおいしいものor可愛いものを創られるのでしょう。
いつも楽しみにしてますよ~♪
2007/04/14 17:10 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/54-2041fa2e
trackback
 
