スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


好きな遊びは?
■食事の後■
PA166482.jpg

最近、ユナもミナも、お皿の上のものを食べ終わったら、
「みかん、ある?」って聞いてきます。
そしてみかんは、「いっかいだけ、して」って、最初のひとむきだけ、
ワタシにして欲しいと頼んで、後は自分で皮をむいてます。

おっ!みかんを出したら、後片付けをする時間をかせげる~って思っていたけれど、
みるみる皮をむくのが上手になってきて、あっという間に食べちゃうようになりました・・・。

「ごちちゃま!」(ごちそうさまのこと)
と、言ってから椅子を下りると、お皿を運んでもらいます。

キッチンに入って、お皿をおいて、スタイをはずします。

■ヨイショ!■
PA166486.jpg

そして手を洗いに行ったら、「遊んでいいよ!」となるわけです。


最近、ふたりが熱中している遊びは、まずはパズル!
集中する時間も長くて、続けて40分はしていると思います。

ご飯を作っている間、洗濯物を干しに2階にいっている間、
「かあか~」ってワタシを呼ぶ声が一度もしないなんて!
信じられないことが、パズルに熱中しだしてから起こってます。

その次は、ハサミで切ること、かなぁ。
新聞いれから広告を持ってきては、細かく細かく切ってます。
いまじゃ米粒大ぐらいになるまで切れるようになって、
床にその切りくずを撒き散らすので、掃除が大変です^^;

そしてその次にくるのが、おままごととぬいぐるみの世話、でしょうか。

ご飯を作って食べさせたり、ベビーカーに乗せて歩き回ったり、
おしりをふいてあげたり、面倒をみるのは前からよくしていたのだけど、
今はよく話しかけ(言い聞かせ)るようになりました。
・・・・ワタシの言動の真似もね、どんどん上手になってます・・・。

■ごはん、たべようね。あーん、ちてね■
PA166495.jpg

ミナが、「おいし?おなかいっぱいなった?」
なんて、首をかしげながらぬいぐるみに話しかけていると、

そばにいるユナが、「あかちゃん、おなかいっぱい、なったの?」
って、ミナに聞くんです。

そうしたら、「まだ!・・・みかんいるって」って答えるミナ。
真剣な表情で、ワタシに、「あかちゃんに、みかんちょうだい」って言ってました!

・・・ミナのぬいぐるみは、いつもお腹をすかせているみたい(笑)
ユナのはね、お外に行きたがります^^

■ながぐつはこうね~■
PA166498.jpg

長靴をはかせようと、してました(笑)

■おそといくー■
PA166501.jpg

外遊びにちょうどいい、気持ちのいい季節になって、
「こうえんいく!」「スーパー行く!」「さんりんしゃのる!」
というふたりの要求がね、盛んになりました。

お天気が良ければ、公園&庭遊びは午前中1時間半ほど、
午後にも1時間半ほど、しています。
寒くなったら、ワタシが外に出るのが億劫になるに決まっているので、
今のうちに遊んでおかなきゃ~ってね。

あと、近所のカートのない狭いスーパーでも、ユナとミナもワタシについて歩いて、
三人で買い物をすることができるようになりました。
まだ、ふたりからは片時も目が離せないけれど、
「買わないものは触らない」って決まりも、何度も何度も言って、
わかってきたようです。(ほっ)

おばさま方に話しかけられて、テンションが上がると、
走りまわりそうになるので、気をつけないといけないんですけどね~^^;

あと、大声を出すのがちょっとしたブームらしく、
いきなり声を張り上げたりするので、これも気をつけないといけないんですけどね~^^;

そのうち、「お菓子買って」とか「ジュース買って」って言われるようになるのかな?!
今のところ、ワタシがスーパーでお菓子やジュースを買うことってほとんどないので、
見ても「関係がない」って思っているのか何も言わないんですけど。

■ボタンをとめる■
PA166503.jpg

まだ日中は半袖で外遊びをしていることもあるんですが、
夕方ははおるものが必要になってきました。

「ミナ、じぶんでする!」「ユナ、じぶんでする!」
と、頑張ってます^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。