スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


新しいパズル&いとこ
■ふたりでパズル中■
PA116424.jpg

ただいまパズルブームまっただなかのユナとミナに
新しいパズルを、渡してみました。

ちょっと難しいだろうな・・・と思いつつも、
40ピース程のもので、絵は風景のもの。

たくさん種類があったんですが、
ふたりが目にして事があるものがいいかなぁ、と思って、
「動物園」と「工事現場」の風景のパズルにしました。

動物園は、行ったことがあるからだし、
工事現場はね、つい最近ふたりが目にして覚えていたから!

今、市内の百貨店のパーキングが大掛かりな工事の最中で、
空高くのびたクレーンや、大きなトラックの出入りを見て、
「あそこで工事をしているんだよ~」って話していたからか、
パズルを見たミナが、「こうじしてる、ね」って言ったので、これに決定したんです。

■ここかな~?ここだよ~!■
PA116426.jpg

ふたりとも、最初からするのは難しいことがわかっているのか、
中央のピースを数枚取り出して、それをはめ込んでます。

最初は、ユナは動物園のパズルを、ミナは工事現場のパズルを、
分かれてしていたけれど、

「ここかな~?」ってユナがつぶやいていると、
ミナがじーーーっと見て、「ここよ~」って言ったりして、
そのうちふたりでひとつのパズルをやりだしてました。

わ~、めずらしい・・・

「これ、ユナの!」「これ、ミナの!」って、
自分のものであることを主張して、相手が触ったら怒るかと、
思っていたから(笑)アンパンマンのパズルのときはそうだったもの!

ふたりの間に流れる空気はのんびりと穏やかで、
こっちよ~ここよ~って言いあいながら、一緒に遊んでいました。
・・・いつも、こんな風に遊べたらいいのにねぇ。

■あと1枚ずつ!■
PA116427.jpg

そして、パズルに夢中だったふたり、
いつもだったら、食事の支度を始めると、遊びを中断してキッチンに来るのに、
この日は見向きもしませんでした。ワタシを呼ぶこともなく!!

「3歳になったら、ふたりで遊んでくれるよ~」って、
先輩双子ママさんたちに、よく言われた言葉・・・本当なんだろうぁ。
でも、まったくお呼びでなくなったら、それはそれで寂しいかも・・・。


そうそう、先輩双子、と言えば、
ユナとミナのいとこは、5歳のミックスツインズです。
この連休に、帰省してきていて、一緒に遊んだんですけどね、
すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになっていました。

確か4歳の頃は、自分達のものを触ると「ダメ!」って怒っていたんだけど、
もう何でも貸してくれるし、ユナとミナのやりたいことを聞いてくれたり、
ふたりの言動を、すご~く大らかに受け入れてくれるようになっていて、びっくり!

うーーん、5歳ってすごいですね。
来春から小学生になることを考えると(いとこ達も2月生まれです)、
幼稚園が終わる頃には、こうやって
相手のことも考えることができる力がついているんだなぁって、感心しました。

■まだまだ子ども!■
PA126443.jpg

とは言っても、まだ5歳なので、遊んでもらうこともだ~い好き!
オットにじゃれついてます^^

ユナとミナはと言うと、
いとこ達にひっついて、あっち行けば一緒に行く、
ソファーでぴょんぴょんジャンプすれば、自分たちもするし、
ハサミで切り紙をしだしたら、自分たちもしようとするし、
・・・・何でも真似しようとしてました。

■間にはいろうとしているユナ(笑)■
PA126459.jpg

■ずるずるソファーからずり落ちる4人■
PA126462.jpg

いとこ達がすることに、興味をもって、何でも真似しようとすることは、
いいことですよね!

ただ、やっちゃいけないことも真似をしてしまうから、
いとこ達は、お母さんに
「いけないことはしないの!ユナちゃん、ミナちゃんが真似をするでしょう?」
って怒られるし、

ワタシがユナやミナに注意をしても、
ふたりとも、目をまる~く見開いて、
「○○くん(いとこ)は、してた」って言うんですもん、

いとこ達、余計に怒られてました^^;ゴメンネ~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
