スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ユナを制止するミナの声。
■思いは伝わらず・・・■
PA016315.jpg

ユナが手を伸ばしているけれど、
ミナは思いっきり手を引っ込めて、ふくれ顔でした。

このまま、じーーと手を伸ばして、顔を見続けていましたが、
ユナ、ふられました(笑)

・・・そんなこともあるさ!

最近は、こういう場面は珍しいんですけどね。
大抵、ふたりは手をつなぎたがってますから!

ミナのこの表情を見たときに、あ~感情がまた育ってきたな・・・って思いました。


この間ね、ユナとミナが洗面所に走っていったんです。
ワタシを呼ばずに行ったということは、自分で何かをしたいんだな・・・って思って、
あえてワタシは行かずに聞き耳を立ててました。

たぶん、手を洗うつもりが、水をジャーっと流しているうちに遊びだしたり、
洗面台の上に置いてあるコップや洗顔剤が目に入ったら、
手にとらずにはいられなくなったり、そういうことが起こりそうだなと予想しつつ。
(ここで遊ぶのはヤメテね、っていつも言ってるんですけどね~)

そしたらね、「ウナちゃん!」「ウナちゃん!」
って、ユナを呼ぶミナの声が聞こえてきました。
なんだか緊張した声です。

続いて言ったセリフ。
「ウナちゃん!かあか、おこる、よ」
「かあか、おこる!」
ですって!!!

ワタシに怒られるよ!って、ミナがユナを必死にとめようとしてました(笑)

ダメと言われていることも、やらずにはおられなくて、
後から気づいてはっとする、といういつものパターンにひとりが陥ったのを、
もうひとりが、とめようとしている・・・
こういうことは、初めてでした。

ミナの声の必死さに、思わず笑ってしまったけれど、
あ~やっぱりワタシが言っていることは、ちゃんとわかって覚えているんだなぁ、
って、思いました。ダメと言われたことを繰り返していてもね、わかっているんだなぁって。

わかっていても、できないんだ!って時期を、十分すごして、
だんだんと、約束を守るような行動できるようになってくるんだろうなぁ・・・。

先や後の順番や、
貸したり借りたりのルールもね、ずっーーーと言い聞かせて、
だんだんとできるようになってきました。

できないときも、もちろんあるし、そのときの感情によるからそれは仕方ないね・・・
と、思いつつも、ひどいケンカが続くと、
ワタシの気持ちも、も~~いいかげんにして!となるし、
ため息もでるんですけどね(苦笑)

そして、今はまだ難しいことのほうが多いけれど、
「約束ね」という言葉も、ふたりに言い聞かせるときに使うようにしてます。
守れるぐらいの約束にして、できたら褒める!というのがね、いいんでしょうね。

最近、すこ~しづつ、ふたりへと言い聞かせることもレベルアップしてきてるかな。
言うことを聞かせようと、こちらの考えを押し付けないように、気をつけなければ。
まだまだ甘えたい盛りの2歳児だものね。
と、自分に言い聞かせました。

■お絵かき中・・・■
PA036319.jpg

いつもはクレヨンでお絵かきをすることが多いのですが、
今日は水性ペンを出してみました。
クレヨンよりも、細かい形が描けるのが、面白いようです。

なす~!きゅうり~!と、野菜の名前を挙げながら描いてました。

■描けた!■
PA036320.jpg

これはワタシが使っているペンなので、一式しかありません。
なので、真ん中に置いて、
「一本ずつとって使う、使ったら返す」というルールでしました。

■真剣な表情・・・■
PA036325.jpg

「いっこ、だけ?」って聞きながら、その一本を選ぶのに、
すご~く時間をかけていた、ユナでした^^

■キャップを手にして■
PA036324.jpg

ペンが面白いのはね、キャップをはずしたりつけたりできるってのもあるみたい。

しばらくこうやってお絵かきをしていたので、
ワタシはキッチンにいると、ユナとミナが手に雑巾を持ってやってきました。

「これ、ぬらして」って、渡されたので、
雑巾をしぼって渡すと、机にはみだしたところを拭いていました。

最近、ふたりが使う用の小さいサイズの雑巾を、
部屋の決まった場所に2枚、置くようにしたんです。

手を拭くときは、洗面所にあるタオルを、
鼻水が出たら、棚の引き出しにあるガーゼをとってきて、
そして、床や机にに何かをこぼしたら、雑巾を使う・・・と、
場面に応じて使い分けることが、できてますよ!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。