スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


かあか、きかないで。
■おなかポンポン~■
P9166000.jpg

ユナとミナがワタシに向かって、
「かあか、きかないで~」って言うようになりました。

うーーん、大体が、車に乗っているときかな。

ワタシがユナとミナと一緒に車で出かけるときは、ばあばの車を借りています。
軽自動車で運転しやすいから、です。
というより、軽自動車しか安全に運転できる自信がないから、です^^;あはは。

後部座席には、チャイルドシートがふたつ、ぴったりくっついて並んでいて、
ユナとミナは座りながら、手をつないだりしてね、遊んでます。
たまに、足をぶつけあってケンカもしています。

とても小さな空間だし、ふたりからはワタシの顔は見えないから、
まるでふたりだけの世界、なんでしょうね。

ふたりが歌いだした声が聞こえたから、
ワタシも一緒に歌ってみたら・・・・「かあか、きかないで~」だって。

え~~っと、「かあか、一緒に歌わないで」の意味かしら?

ふたりが何やら会話をしているので、
ワタシが「○○のこと?」って、会話に入ってみたら、
また、「かあか、きかないで~」だって。

・・・「かあか、話しに入らないで」の意味?(泣)

その声はね、優しいのだけど、
なんとなく、自分達だけでしたいことだから、
かあかは黙っていてね・・・というような雰囲気を、感じてます。

いやぁ・・・本当に、そういう意味かしら?
そうだったら、
もし、本当にそうだったら、
お母さんはほんの少し寂しいような・・・。

と、最初は思いました。

そして、今は、もう、慣れました(笑)

「かあか、うたって~」って言うこともあれば、
「かあか、あれ、なあに?」「○○はどこ?」などと、
ひっきりなしに話しかけてくることもあって、
でも突然、「かあか、きかないで~」って言い出すこともあるんだもん、
その変わり身の早さに、びっくりさせられます(笑)


■好き好き~■
P9166001_20090918232635.jpg

そして、「かあか、きかないで~」と言われて、

「わかりました。お母さんは、聞きません。」って答えると、

答えを返したことに、また、「かあか、きかないで~」って言われるので、
仕方がないから沈黙を返すとね、

「・・・・・かあか、だっこ、ちて」
って、言い出すんです^^(運転中です、ムリです!)

・・・・ユナとミナが、話さないでって言ったのにねぇ。
コドモにとって、お母さんの沈黙は、嫌みたい。不安になるみたい。

だから、何度も「きかないで~」って言われようが、言葉(声)を返してます。
ユナもミナも、本当にワタシに聞かないで欲しいわけじゃないけど、
そう口に出してみたいのだろうなぁって思うようにして。

それにしても、その言葉はどこで覚えたのかしら?
なぜ、突然こんなことを言うようになったのかしらね。
不思議です~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。