スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


心に残るプレ修了式。
■写真を飾る■
P9176008.jpg

今日は幼稚園のプレクラスで、前期の修了式がありました。
10月以降の後期は、来春幼稚園に入園する方が対象になって、
入園までの間、親子で心の準備をしていく・・・そうです。

4月から週1回、午前中の2時間ほどの時間を、
このプレクラスで過ごしたことで、ユナとミナにとってもワタシにとっても、
何にも替えがたい貴重な経験をさせてもらいました。

最初はどうなることかと思いましたよ。
4月、5月、6月・・・・いや7月くらいまで、ユナとミナは緊張した様子が、
毎回、どこかで見られました。

園庭では、みんなが遊んでいる様子を、少し離れて見ていたし、
室内では、輪になって並べられた椅子に座ることもできなかったし、
ワタシの膝にずっといて、離れられませんでした。

ここが「ようちえん」という場所であることや、
毎回、同じ先生が迎えてくれて、お友達やお母さん達もいる場所だ・・・という認識が
できたのは、最近のことです。
自分から「ようちえん、いくの。せんせい、いるの。」と言い出したのも最近だし・・・

なんだかね、この1カ月で、これまでユナとミナの中で考えていたこと・感じていたことが、
目に見える形になって、突然、あらわれてきたみたいです。


今日、ユナとミナが、はじめて、名前を呼ばれて、
手をあげて「はぁい」と言えました。

毎回、外遊びが終わって、室内に入ると、手を洗ってから
みんなで輪になった椅子に座ります。
そして先生が順番に名前を呼んでくれるんですけれど・・・
手をあげて「はーい」という元気な声が出ると、拍手や「お~」という声があがるんです。

どんどん名前が呼ばれていき、
(生年月日順なので)ユナとミナは最後の最後に呼ばれるまで、
椅子に座って待っているんですが、いざ呼ばれると何の反応もでなくって、
しーんとした沈黙のまま出欠とりが終わる・・・という、
気にはしていないようにしていましたが、
毎回なんともいえないやるせない気持ちになってました。

それがね、今日は、「○○ユナさん」って呼ばれたら、
ユナがにっこりして、すぐ後ろにいるワタシを振り向いたんです。

先生が、もう一回「ユナさん」って呼んでくれて、
そうしたら、先生のほうをまっすぐ見て、手を挙げて「はぁい」って声がでました。

みんなもびっくり、ワタシもびっくり、先生はにっこり、
ええ、もう涙が出そうでしたよ、ワタシ(笑)

続いて、ミナもね、「はぁい」って手をあげて返事をしてましたよ。
あ~、こんな日がくるとはね・・・
嬉しい嬉しい、
またひとつ心に残る思い出を、ユナとミナがワタシにくれました。
アリガトウ!


修了式はね、
名前を呼ばれたら、返事をして、前にいる先生のところまで行って、
修了証をもらって、みんなのほうを向いて立つ、みんなが拍手、
そして席にもどる・・・という流れで、ひとりひとりしていったんです。

出欠と同じく、最後に名前を呼ばれたふたりだけど、
まずはミナが名前を呼ばれたんですが、
さっと席を立ってタタタタッと小走りで、前の先生のところまで行き
ユナも追いかけて行ったので、
ふたりで並んで、終了証をもらって、にこにこ笑顔で先生の横に立てました。

「わぁ~・・・」ってみんなが笑顔で拍手をしてくれて、
嬉しかったナ。

名前を呼ばれたとき、「ほら、ミナの番だよ、行っておいで!」って
背中を押す・・・つもりでいたんですが、

そんなことをする間もなく、
さっと立って先生に向かって走っていく背中を見たときに、
・・・・・
なんとも言えない気持ち、自分の手から離れていく感覚が、
ぶわっとわいてきたのを感じました。

4月の幼稚園入学という節目、
ワタシの心の準備も必要だわ、やっぱり。

先生も言ってました。

後期のプレは、入園までの間、いかに親子で過ごすかの提案をしていきますね。
寂しいでしょうけれど、自分の手から離れていく日がくるまで、
貴重なその日々を、一緒に過ごしましょう、と。

■先生手作りの終了証(お手紙)■
P9176012.jpg

幼稚園の入園は、やっぱり寂しい気持ちになるのだろうな。

ただこの園は、親の関わりも大きくて、
特に年少さんの間は、親子で一緒に体験することも多いそうです。
毎日の送迎もあるしね、園の生活をともに楽しめるんじゃないかな・・・
と期待しています。

来月からの後期のプレは、お弁当作りの練習も兼ねて、
お弁当持参で参加しようかなぁ。

■お疲れさま・・・■
P9176010.jpg

プレの後は、ぐっすりお昼寝してました^^

今日は、ほんと~に、よく頑張ったね!
わらべ歌遊びの時間では、先生に抱っこされて嬉しそうだったね!
良かったね、良かったね~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
