スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


基本的には仲良し、ね。
■あいす くりーむ ね■
P9115940.jpg

朝ご飯の後、前の晩に読み聞かせをした絵本をいそいそと持ってきたミナ、
自分で読むのかなぁ・・・って思っていたら、
ユナに読み聞かせをしようとしていました^^

「ぶどう、ね」
って、絵を指さしてみせたあと、
「たべたの、だあれ?」って、横のページをさしてます。
そして、ユナがわかったら、「あたり~!」って拍手をします。

ふふふ、ワタシの真似をしているのが面白いです。
「当たり!」じゃなくて、ワタシは「正解!」って言ってるんですけれどね。
まだ「せいかい」とは言いにくいので、言いやすい言葉を選んでいるみたい。

「あたり」と「せいかい」が同じ意味で使えることをわかっているんだなぁって、
いつの間に覚えたの?ってことが増えてきました。

■じーーーー■
P9115944.jpg

ミナの読み聞かせ、
最初のページから規則正しく進むのではなくて、
ミナのお気に入りのページを探して、読み聞かせているんです(笑)

つぎは・・・と、ミナが自分のお気に入りのページを探し始めると、
ユナは、じ~~~っと見つめて待っていました。

■ほら、このコップ「ぎゅうにゅう」だよ■
P9115945.jpg

ミナったら、最初のページまで戻って、これこれ、とばかりに、
「ぎゅうにゅう!」って言った後、

またページをめくって同じ絵柄が出てくるページを探して、開いたかと思ったら、
ユナをブロックしながら、自分が指さしてました!

一番お気に入りののページは自分で指さししたかったようです^^;

■これ、ぎゅうにゅう!■
P9115946.jpg

ブロックされたユナ、当然、自分だって指さししたい~~~!って、
絵本をひっぱってとろうとし、それを阻止しようとミナがひっぱるので、
綱引き状態になってました・・・。

それがね、「じゅんばん!」とか「ちょっとまって!」とか言いながら、
ひっぱりあっていて、それぞれの主張を口で言うようになったんだなぁって、
感心している場合でないけど、へ~って思っていたワタシ。

これは、成長だよねぇ。
間髪いれずに「ガブリ」の時期があったからこそ、
ケンカの仕方も成長するってことがわかるってもんだわ、なんて思ってました。

綱引きに負けたほうは、盛大に泣きながらワタシにかけよってくるので、
ヨシヨシしながら訴えを聞くのですが、
勝ったほうもね、はっとした顔になって見つめているので、
「こっちにおいで」と呼ぶと、そばに来るので一緒に抱っこします。

最近、泣かしちゃったことに対して「ごめんね・・・」と、
自分から言うこともあるし、その素直な表情がね、愛しく思えます。

いや~ワタシが小さい頃に弟とケンカをした後って
ふてくされて、頑なになって、自分から「ごめんね」って言えなかったもの(笑)
今は当たり前にできる謝ることも、昔は難しかった。

ユナとミナもね、きっと、そのうち、
「だって、○○がさきに○○したもん・・・」
とかね、ややこしいことを言うようになるんだろうなー。
どちらが「悪い」か、どちらが「より悪いか」ってね、細かいことを言い出すのかも。

それも成長過程だと思うし、
たぶん自分でわかっているけど素直になれないんだろうな~ってときは、
追いつめずに流しちゃうことも必要なんだろうなぁ。

目の前のケンカを見ながら、成長したふたりのケンカを想像してました(笑)
案外、大きくなったら全然ケンカしなかったりして!(まさか)


■ん・・・指が出てますが・・・■
P9115954.jpg

何か遊びに使えるかな・・・と部屋に置いてあったダンボール、
しっかり立ってこっちを向いてました・・・・
(慌ててカメラを取りに行って撮りました!)

次の瞬間、

■ばぁーーー!■
P9115953.jpg

あ~、ブレちゃった(笑)

ユナとミナ、ダンボールの中に仲良く並んで座ってましたよ。

ま、色々あるけれど、
基本的には仲のいいふたりって思えることが、嬉しいです^^

ふたりで楽しく盛り上がっているときに、他のお友達がはいってくると、
「ダメ」と制止する様子も、この間初めて見たしね・・・・驚きました。
う~~ん、これは、また別の問題で、今後そういった場面が多くなるようなら、
知恵を絞らなくては。

双子の絆、強くなってきたのかしらね。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。