スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


外遊びから帰ってきたら・・・
■ウナちゃん、どうぞ~■
P9095935.jpg

外遊びから帰ってきたら、
玄関で靴を脱いで、脱いだ靴をそろえて、
それから靴下を脱いで、
靴はそろえられるようになったけど靴下はポイポイっと脱ぎ捨てて(笑)、

そして、ダダッと部屋に駆け込もうとするユナとミナの背中に向かって、
すかさず、
「待って!最初にお手手洗いに行くよ~!」って声をかけます。

その声で方向転換して、洗面所にダダーッって走っていくこともあれば、
「イヤ!」とは言わないまでも(イヤイヤ期は収束に向かっている模様)
まっすぐに洗面所に行きたくないこともあるみたいで、
二度三度声をかけなくてはならないことも^^;

食事の前後に手を洗いに行くことは、習慣になってきていて、
「ごちそうさま」と言ったら、スタイをはずして椅子を降りて、
真っ先に洗面所に行ってます。

蛇口に手が届くようになったので、ワタシが行ったときには、
水をジャージャー出しながら、先に手を洗っていることもあるんです。

やっぱり繰り返すことで、習慣になっていくものだなぁ・・・
って、感じさせられたので、
外から家に帰ったらまずは手洗い・うがい・・・も、そのうち習慣になるかな?!
靴をそろえるのも、声かけしなくても、できるようになるかな?!
靴下も、ポイポイしないで、カゴに入れてくれるようになるかな?!
・・・・期待して待つことにします。


さて、洗面所に向かうユナとミナ、
先に「は~い!」と返事をして向かうのはユナで、
ミナはのんびり後から・・・(せかされつつ)やってきます。

今日はね、後から洗面所にたったミナが、
もううがいも終わったユナに、「ウナちゃん、ど~ぞ」ってコップを差し出して、
うがいをさせようとしてました^^

■ウナちゃん、うがいしようね~■
P9095937.jpg

ユナは素直に、口をつけて水を含んでましたよ。

そしてミナは、ユナがうがいをするのを満足げに見つめた後、
自分もうがいをしていました。

■ガラガラガラ~~■
P9095938.jpg

上手にうがいができています^^

手洗い・うがいの後は、部屋に入ってお茶を飲みました。
「ごくごくごく~~」ってお茶を飲んだら、直ぐに遊びだしたふたり。

「ミナちゃん、いこ!」「ウナちゃん、まって!」
って、ユナがテーブルの下にハイハイでもぐって、ミナが追いかけて、
・・・ふたりで、おいかけっこをしだしました。

まぁ、狭いところで大笑いしているふたりの楽しそうなこと。
(頭打たない?って、心配するんだけど・・・・打たないんですよねぇ)
出たり入ったり、しばらくハイテンションで遊んでました♪

■待って~!■
P9095939.jpg

(コップを置く場所は、コースターが目印です!)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。