スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


手作りの図形パズル
■これ、ま~る。これ、しかく。■
P8305788.jpg

円や四角、三角などの形に興味を持ち出したふたりに、
図形パズルを作ってみました。

材料はダンボールと、色紙。
使用したものは、カッターと、セロハンテープに糊。
作成にかかった時間は、1時間ほど。

ふたりが寝てから、サクサクと作ったものです。

同じ大きさのダンボールを2枚重ねて、1枚から図形を切り取ります。
切り取った図形には、色紙を貼りました。台紙にも同じ色を貼りました。

図形は円と四角。
それぞれ、小・中・大と、だんだん大きくなるように並べる。

本当は、10個並べて大きさの変化を出したかったのだけど、
作るのも時間がかかるし、まずはわかりやすく3個にしました。

朝ご飯が終わった後、ふたりに図形パズルを見せたらね、
すごく興味をもってくれて、すぐに取りかかってくれました^^
ふたりとも、すぐにできてましたよ~。

なので、次の段階へ・・・・・

■はんぶん!■
P8305794.jpg

ふたりの目の前で、図形を半分に切って、
「ほら、はんぶんになったよ!」って、半円と、三角の図形を渡しました。

最初に比べて、ん?って考えながら、パズルをするふたり。
図形は、表と裏がわかるように、裏側には糊代分しか折り紙を貼っていません。

まずは、大きさを判別して(色でも区別がつきます)、
2つの図形を合わる向きを判断して、
図形の表と裏もそろえて、
とね、考えなくちゃいけないことが、増えました。

■かあか、みててね。■
P8305796.jpg

ワタシの手伝いはいらない、そうです(笑)
「かあか、みててね。」
「かあか、ちょっとまってね。」
などと、言ってました。

■うら、なっちゃった■
P8305798.jpg

最後にはめた図形が、裏向きになっていて、
ミナは、もう一度やり直してました。

ユナのほうが先に、円の図形パズルを完成させてましたよ。

■こうたい~!■
P8305801.jpg

図形を交換して、また取り掛かりました。

■真剣です^^■
P8305803.jpg

今度は、ユナが四角の図形パズルを、
ミナが円の図形パズルをしています。

■あか、まる、なった~■
P8305805.jpg

■あか、しかく、なったよ■
P8305806.jpg

ときどき形を合わせるのに迷いながらも、
自分達で、じっくりと考えながらできましたよ。

■できた~!■
P8305807.jpg

そして、この日の午後にも、
ワタシの知らない間に、ふたりでパズルを始めてました。

それが、今度は図形の表裏が逆。
どうやら、ユナとミナで、すべての図形を裏側を上にして、
完成させることにしたみたいです!

■裏向きだとこんな感じ!■
P8305814.jpg

ふ~ん、こっちの面だとまた違った雰囲気で面白いね。

先に四角の図形パズルを完成させたユナが、
ミナのパズルを手伝おうとして、「こっち、ね。」「こうして、ね。」などと
優しい口調で、声だけかけていました^^
手出しをすると、ミナが嫌がるって思ったのかしら??

■「パチパチパチ」■
P8305816.jpg

ミナも完成したら、パチパチパチと拍手をしていたユナ。
「できたね~」って、言いながら^^

ワタシとユナの拍手に、ミナもくわわって、
「はくしゅ~!」って3人で言いながら、手をたたいてました。

そうそう、パズルをするたびに、
「かあか、つくったの。」って、ふたりに言ってもらえるので、
ダンボールと折り紙だから、そのうちボロボロになるだろうけれど、
作ってよかったなぁ・・・って思いました。

簡単にできるので、お勧めですよ~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
