スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


2歳児9人!
■お家ピックニック?!■
P8285753.jpg

月に一度のペースで集まっている管理入院で知り合った5名の仲間たち。
今回は全員が参加できて、とても賑やかな集まりになりました!

出産した病院のある市に住んでいるのはワタシともう一人だけで、
他のみんなは遠方の他の病院から運ばれてきた人たちだったので、
住んでいる市も違うし、車で1時間以上かかるのだけど、
定期的な集まりはずっと続いています。

毎回、全員が揃うのは難しいのは、ママたちは大丈夫でも、
子どもは計11人ともなるので、誰かが熱を出したりするんですよね・・・。

いつもお昼前に集まって、一緒にご飯を食べて、夕方まで過ごします。
今回集まる場となったお家(場所は順番に変わってます)のママさんが、
みんなのご飯を用意してくれていました♪

■お行儀良く食べています■
P8285755.jpg

普段と違う状況でもね、ちゃんと座って食べていましたよ^^

おにぎりとコロッケ、スープを入れたお皿を人数分並べてね、
「ここに座ったら?」って声をかけたりして、最初に座るところは手伝ったけれど、
その後は、もう自分達で食べられるんだもんねぇ。

■おいし~よ!■
P8285754.jpg

すごいわ~!ママたちがつきっきりじゃなくても自分達で食べている・・・
この光景を眺めているだけでも、子ども達の成長をしみじみ感じてました。

0歳代に集まっていた頃、それこそ2年前の夏なんて、
ミルクの時間も、お昼寝の時間もそれぞれで、
常に誰かが「お腹減った」や「眠い」で、泣いていたものね。

1歳代も、お昼は目が離せなかったと思う。
お昼ご飯だって、子どもの分は持参して、ママ達はピザをとったりしていて、
子ども達が一緒のものを食べることってなかったしなぁ。

1歳半を過ぎたぐらいから、子ども達も同じものを食べられるようになったし、
徐々に、集まる家のママが、簡単な昼食を準備してみんなで食べるようになりました。

■ミナ・ユナ・サキちゃん■
P8285759.jpg

そういえば、赤ちゃんの頃は、三つ子疑惑がもちあがったこともある3人です^^
顔立ちがそっくりだったんですよ~。(濃かった!笑)

お昼の後は、思い思いに遊ぶこともあるけれど、
一緒の遊びをしようとすることが、多かったです。

一人のママさんが、電子ピアノを弾いていて、
みんな周りに集まってきて、手を叩いたり歌ったり、音を鳴らすもの持って振ったりして、、
まるで幼稚園みたい・・・って雰囲気です。

一人のママさんが、お絵かきの相手をしてくれたら、
みんなもお絵かきがしたくなるし、
一人のママさんが、追いかけっこを始めたら、一人増え、二人増え、
みんなが走り回り始めるしね、

大人がひとり中心にいて、みんなが輪になって遊ぶ、という感じで、上手く遊べます。

ユナとミナは、最初はワタシの傍から離れなかったけど、
みんなが楽しそうにしている様子を見て安心したのか、
徐々に近づいていって、輪に入ってましたよ。

■お絵かきする~!■
P8285767.jpg

2歳児は9名いるのだけど、ぺんは4本。
描いている子、そばで見て待っている子に分かれて、
ひととおり描いたら、「○○ちゃんが、待っているから交代しようね」って声をかけたら、
「ど~ぞ」ができる場合が多いし、不思議とケンカにならない9名なのです。

今回みんなでした新たな遊びは、縄跳び遊び。
ふたりが持って、床をニョロニョロさせて、その上をジャンプして飛び越える・・というもの。
持ってニョロニョロするのも楽しいし、飛ぶのも楽しいしで、
全員で遊べるし良かったです~。

1歳のイブキくんも、果敢に挑戦してましたよ!

■電車ごっこ!■
P8285777.jpg

慣れてくると、子ども達だけでも遊びます。(ママ達はゆっくりおしゃべりできる!)

ユナミナとミキサキちゃんがはまっていたのは、電車ごっこ。
縄跳びをわっかにして、中に4人が入って、「バイバイ~!!」って部屋を出て行って、
廊下をぐるっと周って帰ってきてました。

途中で他の子も入ってきたりしてね、
小さい子どもが連なって歩いている様子は、とても可愛かったです^^

■おやつ♪■
P8285775.jpg

ようやく、9名が揃いました!
みんなで仲良くおやつを食べて、食べ終わったら、次々と、
ママ達のいるテーブルに来て、ママのおやつをもらおうとしてました(笑)

「これは、辛いからダメ!」とか、「一個だけよ!」とか、
膝に座ってこようとすると、「誰もダッコしてないよ、おかしいなぁ」とか、
みんな言うことは同じなんだなぁ。
あの手この手で、子ども達をテーブルに居座らせないように、
遊びに行かせようとしてましたよ。

ま、最終的には子どもに負けてましたけどね^^;
2歳児たち、ちょっとやそっとでは諦めませんから~。

ユナとミナも膝の上でケンカしたりして、ワタシに叱られました・・・。
(「ケンカをするなら、膝からおりなさい!」
 それでもやめなかったので「部屋の外でケンカしておいで!」と)

「かあか、おこった、ね~」って、後でふたりに言われましたよ^^;
(どうして叱られたのか、わかっていなさそ~・・・泣)

夕方まで、あっという間の一日でした。
次回は、うちで集まる予定です。

また、最近の出来事や育児の悩み、ちょっぴり深刻なことからくだらないことまで、
色々なことを話して、
明日からの生活を、より前向きになれる力をもらいたいと思ってます!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
