スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


おままごと模様
■かあか、いっしょあそぼー■
P8275749.jpg

「いっしょにあそぼ~」と呼ばれて、おもちゃ部屋に連れてこられました・・・。

ユナとミナ、先週は調子良く、リトミックやお友達の家やと遊びに出ていたんですが、
月曜日から鼻水・咳が出始めて、火曜日の夕方からミナが微熱、
水曜日の朝には下がったものの、夕方にはまた微熱でたので、
病院に連れて行きました。

喉の炎症と中耳炎になりかけている、との診断で、
お薬をもらい、今日もおうちでのんびり過ごしました。(月曜日からずっと)

もし、一晩で急激に熱が上がるようならば、
インフルエンザが流行っていることもあるので、また受診するように・・・と、
言われたのですが、幸い、今日は一日平熱で過ごせました!

良かった、良かった・・・この様子なら、直ぐに治りそうです。
ふたりの機嫌はまあまあで、普段と変わりなく甘えたで、ひっきりなしにしゃべり、
ふざけて笑ったり、ちょっとした衝突で泣いたり、
・・・最近特に、賑やかになってきたなぁ・・・って感じてます。

あ、ケンカで噛む・つねるは、なくなりました。今は、手で叩く、です。
それも、手加減したり、叩こうとしてやめたり、
でも叩かれそうになったほうが反撃するから、結局交互に叩きあって、
どちらかが泣く・・・というパターンですが^^;

怪我はしない程度のケンカになって良かった。
噛むことがなくなって、ホッとしてます。
随分話せるようになったとはいえ、自分の気持ちを表現する言葉は少ないので、
揉めると言葉より手が出てしまう・・・・今の時期は仕方ないことかな。

叩かれて泣くほうも、それほど痛くないんでしょうね、
無理に泣き続けようとすることもあるんですよ~。

ケンカの後に気持ちを落ち着かせたり、仲直りをする、
その方法も、多角的に考えなくてはなりません(苦笑)


さて、今日の午前中は、ふたりにおままごとに誘われました。

最近、ままごとの具材にくわわったのが、保育園で見かけて、
気になっていた、カラフルな花はじきとチェーンリングです。

■お鍋でコトコト煮ますよ~■
P8275725.jpg

花はじきは、そのままで、色ごとに小分けにしておいて、
チェーンリングは、つなげて鎖状にしています。
ふたりとも、「メンメン~」って言ってました^^

■がばっと鷲掴み・・・■
P8275729.jpg

チェーンリングはね、もう少し大きくなったら自分でつなげた遊んだりもできるかな。
今は、ワタシが作って渡してます。(適応年齢は3歳からだそうです)

白をつなげたものをうどんにしたり、黄色をつなげたのをラーメン、
ピンクを輪につなげて赤でとめてエビフライ、
紫をつなげて、緑でとめてぶどう・・・・など。

ただ、つなげたものをひっぱると割れやすいので、二重にしてつなげたり、
まだ力加減がわからないふたりに渡すには、注意が必要です。

花はじきは、「おはな~」って喜んで使っているんですが、
ばらまいて遊んだりも・・・・

■あ、ふんじゃった~♪■
P8275732.jpg

床にばらまいたはなはじきを足で踏む、という遊びで楽しんでいるユナとミナ^^
踏むと足にひっつくのが楽しいみたい!

■いっぱい、ふむの♪■
P8275733.jpg

花はじきは、踏んでも割れそうにないので、
何でも口に入れる時期を過ぎたら、使用できるかと思います。
(子どもさんによっては、小さな物を鼻にいれたり耳に入れたりしたい時期が、
あるそうなので、その場合はやめたほうがいいかと。)

■かあか、ごはん、できたよ■
P8275744.jpg

ユナが、できあがったご飯をお皿によそって持ってきてくれました。

レゴの入っている箱にテーブルクロスがわりに布をかけて、
並べてくれます^^

■かあか、いっぱい、たべてね■
P8275750.jpg

瓶に白い花はじきを入れて、「ぎゅうにゅう~」って言ってました。
オレンジをいれたら、「ジュース」なんだそうです。

なるほどなぁ。
色は全然関係なく使っていることもあるんだけど、
(例えば青のチェーンリングをつなげたものも、「めんめん」だし)
色で見立てていることもあって、それを教えてくれるので、楽しいわ。

楽しいといえば・・・・出かけ先で暇な時間があったときなどに、
何もない状態でもおままごとをできるんですよ。

片手をコップを持つ形にして、片手で何かをつぐ真似をして、
「コーヒーどうぞ」と渡してくれたり、
手で何かを作っている真似をして「おにぎりど~ぞ」だったり、
「パンパンど~ぞ」だったりね、

何にも持ってないのに、手まねだけでおままごとをしていて、
楽しそうな顔をしているので、こっちまで楽しくなります。

空気を受け取って、「これなあに?」って聞いて、その答えを待つ間がね、楽しいんです。
想像もつかないものだったりするから^^
・・・・その答えに周囲の笑いを誘うことも(笑)

お出かけ先での退屈な時間は、最近はそうやって遊んでます。

■ふたりのカゴとぷーさん■
P8275740.jpg

旅行で葡萄狩りに行ったときに、葡萄が入っていたカゴは、
ふたりの洗濯カゴになったり、お買い物カゴになったり。

ワタシが洗濯物を干しに行くとなると、
さっとこのカゴと幼稚園の夏祭りでもらったプーさんのぬいぐるみを持って、
一緒に移動します。

■新しい靴■
P8275718.jpg

夏の間はサンダルや長靴が多かったんですが、
以前から履いていた靴はサイズアウトしたので、秋・冬の靴を新調しました!

靴はこれまで色々と試着してきて、アシックスのすくすくが、
ふたりの足になじんだので、リピートしています。

今回、ユナもミナも足首がしっかりしてきたので、ローカットで、
自分で着脱しやすく、マジックテープもしっかりとめられるよう工夫してあるタイプに
してみました。お出かけ用に、ミドルカットのものも欲しいなぁ。

足首がすごく柔らかくて、不安定・・・という場合は、ハイカットがお勧めです。
最初は少し窮屈に感じても、すぐに慣れますよ。


今日着ているワンピースは、オット兄弟&ばあばがハワイを旅行したときに
ふたりに買ってきてくれたものです。ちょうど良かったですよ~!



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。