スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


真似したい。
■とっと~■
P8195565.jpg

ふたりとも、顔も上げずに遊びに集中しているなぁ・・・って思いながらカメラを向けていたら、
突然、ユナが、あぐらに座りなおしました。

(あぐら?!今までこんな座り方をしたことあったっけ?)
って、びっくりしているワタシに向かってね、ユナが言ったこと。

「とっと、よ。」(お父さん、よ。)

「あ~そうやんね、お父さんはそうやって座るよね!」
って、オットの座り方を見て、覚えていることに感心しつつ、
ユナの頭の中で、急にオットのイメージが浮かんだのかなぁって。

面白いですよねぇ・・・ユナもミナも、色んなことを考えているんだろうなぁ、
もっと知りたいなぁって思います。だからこそ、
こんな風に、頭の中でひらめいたことを、形にして教えてくれることに感謝^^


そして、そんなユナを見たミナは・・・・急いで、もぞもぞと足を動かして、
ん?あれ?って、戸惑いながら・・・

■よし!できた■
P8195570.jpg

やっぱり、真似して、あぐらで座りなおしてました(笑)
そして、ふたりで顔を見合わせてにっこり♪

「ウナちゃん、いっしょ~!」 「ミナちゃん、いっしょ~!」
「とっと、ね。」 「とっと、かいしゃよ。」
って、ふたりで話してました。

■いっしょ~!■
P8195566.jpg

ミナはね、ユナがすることがとってもとっても気になっていて、
かならず真似をする!ってぐらい、今は、おんなじことをしたい気持ちが強いんです。

虫刺されの場所にお薬を塗ってガーゼをあてること、などはね、
もちろん、ふたりとも同じ数だけ、同じところにあててほしがるけれど、

ちょっとしたこと・・・・
例えば、ユナが持っているおもちゃのシールがたまたま剥がれていたら、
自分の持っているおもちゃのシールも同じように剥がしたい!し、

ユナがガーゼはもうイヤだから剥がす・・・といえば、自分も剥がす!
という具合に、なんでもまねっこしたがりっ子です(笑)

慌てて、自分も真似をする様子はね、すごく微笑ましいし、
物を渡したり見せたりしているワタシとユナのやりとりを見ていて、
「ミナも~」ってにっこり笑いながら、同じことをしてってワタシに言うときの表情は、
とってもとっても可愛いです(笑)

だって、目の前で見たことをするわけだから、新鮮さはないと思うのに、
とても嬉しそうなんだものね。

その表情は、
「ふむふむ、これがさっきユナちゃんのしていたことなのね」って、
確認して満足しているようでもあり、
「ミナもかあかと同じことができた!」って
同じことをしてもらえたことに満足しているようでもあり・・・。

そんなミナを見つめるユナもね、わかっているんです。
「ふたりが同じことをするんだ」ってことを。

だから、自分が持っているものを、「はいど~ぞ」とできるようになってきたし、
もちろんどちらが先に持つかで、揉めることもあるけれど
「か~し~て」と言ったり、「あとで!」や「ちょっと待って、ね。」と答えたり、
待つこともできるようになってきたようです。

まだまだ、スムーズに貸し借りができるわけではないけれど、
ワタシが間に入ってふたりに教えなくては!・・・って思っていたのに、
いつの間にか、ユナとミナなりに、できることが増えてきていたみたい。

ワタシから見たらね、わ~すごい不公平な貸し借りだな^^;って思うこともあるけれど、
まぁ、今は問題にならないようなので、そのまま見ています。

「平等に」「公平に」って、まだ口で言ってわかることではないし、
言葉をそのまま吸収する頃なので、口でだけ達者に言うようになっても困るものね。
ワタシがユナとミナに接していく中で、学んでいってくれたらいいんだけどなぁ・・・
って思ってます。

コドモに伝えたいことを、上手く伝えることって難しい!

■遊びは続く・・・■
P8195571.jpg

あぐらの姿勢を続けることは、しんどいらしく、
ユナは、直ぐに足はほどいてました。ミナもそれに気づいてほどきました^^


この後、突然、赤ちゃんごっこをしだしたふたりは、
「ア~ア~」と赤ちゃん語で話しだして、ハイハイで、隣の部屋まで行ってましたよ。

「赤ちゃんなの?ダッコしてあげようか?」
って言いながら抱っこしたらね、

「あかちゃん、ちがう。ウナちゃんよ~」
って言って、抱っこから逃げたりしてますよ。

■ん?■
P8195574.jpg

ユナがプーさんを取って戻ってくるのを見て、
自分のプーさんはどこ?!って振り返って探すミナでした^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
