スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ミルクの飲み方に物申す
ユナミナは生後7週となった。
最近くびのすわりが少ししっかりしてきたのと、表情がでてきたなぁと思う。
動くものを目で追う、声がしたほうを向く、こともますます上手になってきた。

「ミ~ナちゃん、こっちだよ~」と、ミナの頭の周りを呼びかけながら動くと
目で追いながら頭をぐる~っと動かすことができる。

CIMG9347.jpg
「ママ~、こっちでいいでちゅか」

「ユ~ナちゃん、おはよっ」と話しかけると、「話しかけてくれて嬉しい」的な
期待に満ちた顔をしたりする。

CIMG9346.jpg
「あ~ママだ~、まってまちた」

こうなると次は「あやしたら笑う」のを見てみたいゾ。
「アーアー、ウーウー」とお話しているのを聞きたいゾ。
そんな日が来た日にゃ、ワタシもオットも大喜びで大騒ぎしてしまうに
ちがいない。

いつその瞬間がくるかと、毎日期待しながらあやして話しかけている
今日この頃である。

そして、今は夜。お風呂上りのユナとミナである。
気持ちよさげにしているところひじょうに申し訳ないけれど、
きみ達に聞いてもらいたいことがあるのだよ。

最近ワタシをとっても困らしていることがあるのだけど。

CIMG9350.jpg
「え・・なんだろ~?」 「ママ~なにをこまってるの?」

きみ達のミルクの飲み方に物申す。
できれば「泣きぐずり飲み」と「ちょびちょび飲み」はやめていただきたい。

なぜかうえ~んと泣きながらお飲みになるので、うえっとなったり、
息がしづらくなって、よけいにミルクが吸えないのでさらに泣く
という悪循環に自ら陥る技。

昼間は120CCぐらいミルクを飲めるのに、なぜか日暮れとともに飲む量が
減っていき、50CC飲んではすぐまたお腹が減って目が覚めて、
また飲んでる途中で寝てしまって50CCしか飲めず、すぐ目が覚める
という大変迷惑な現象。

なんでかな?
どうしてこうなるのかな?

CIMG9351.jpg
「が~ん・・・」  「だってしょうがないじゃないっ!」

はい、そうですね、しょうがないですね。
きみ達のせいではありませぬ。
愚痴った母が悪うござんした。そのうち、そのうち治るはず。

あとね、心配していることもあるのだけど。
おっぱいやミルクを飲んだ後に、吐いてもどしてしまうことって
赤ちゃんならよくあること。

でも鼻からも大噴射するのは、普通なの?
初めてその瞬間を見たときには、母は叫んでしまいました。
息がつまってしまうんじゃないかと真っ青。
ダッシュで鼻吸い器を取りに行ったとも。

今うちでもっとも大活躍している赤ちゃんグッズは間違いなく鼻吸い器。
使用率非常に高し。買うの迷ったけど買っていてよかった、よかった。

しっかりげっぷもさせてるし、飲んだ後は縦抱っこしてるんだけどなぁ。
ああ、心臓に悪いからこれもやめていただきたい。

寝ている最中に噴射するんではなかろうかと、心配つきぬ毎日なのよ。



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
8 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
それはすごい・・・
鼻からミルクですか!
我が家はそれは未だにないですね~。
ミルクでお困りのようですね^^;
実にタイムリーなネタです!
うちも困ってますよ~。
飲み方ではないんですけど、
飲んでくれなくなってきたんです。
露骨に嫌がるんですよ・・・。
おぇっと舌で押し出してきたり、手で払いのけたり。
丸々捨てる割合が増えてきて、もったいない・・・。
お互いミルク事情が改善するといいですね^^
2007/04/06 20:56 | | edit posted by だまき
そうそう、そんな時期ありました!
ミルクをね、ものすっごく飲まなくなって、
すごい心配した時期。
1日でもムラがあったりして。
味が飽きたんじゃない?とか言われたりして、
ミルク変えたりしたけど、同じでした。
時間が解決してくれたけど、心配になる気持ち、
分かります!
2007/04/06 21:38 | | edit posted by べこまま
だまきさんへ
ミルクの悩みはつきないですよね。
う~んって力んだときに
口をむーっとつむっているからか
鼻からでてくるみたいなんですよ!
痛くないのか、後で気持ち悪くないのか
心配してるんですけどね・・。
しょっちゅう鼻の穴を覗いてます、私。

うちもべ~って舌で押し出したり、
手で払いのけちゃったりすることがあります!
で、いらないかと思ったら泣きやまなくて、
やっぱりいるのかどっちかわから~ん。とほほ。
飲む量も一定じゃないですね。
たくさん作ったら飲まなかったり、
少なめにしたら足りなくてあせったり。
本当に早く安心したいですね~。
2007/04/07 02:08 | | edit posted by ゆらゆら
べこままさんへ
「時間が解決」という言葉に
なんだかほっと安心しました!
そうだろうなと思っていても
現在真っ最中のときって心配のほうが
勝ってしまうんですよね・・。

うちは今ミルクは毎回替えて
様子をみてるんですけど、
どうもあんまり違いはないみたいです。
味の好みはないのかなぁ。
うちは双子で早生まれなので、
体の成長がやっぱり気になります。
いっぱい飲んで大きくなって欲しいって。
2007/04/07 02:15 | | edit posted by ゆらゆら
こんにちわ~。
お久しぶりでコメントしに来ました~♪
先日は、いろいろ励ましていただいてありがとうございました!
本当に嬉しかったですi-178

双子ちゃんとの格闘・・・大変そうですね。
でもとっても楽しくて嬉しそうな感じが伝わってきて
ほほえましくってうらやましい限りです。


ミルク吐くのって、鼻からでも良くあることですよ☆
っていうか、咽頭が未熟だからそうなっちゃうみたいです。

毎回必ず噴射状(水鉄砲みたく)に口からもハナからも・・・というのだと
ちょっと問題かもしれないけど、ぐずってたり泣いてたりしながら
飲んでてだったら、心配ないと思います。

吐いた後、気管に入ることだけ気をつけて、鼻吸いを
きちんとしてあげれば大丈夫☆


でも早く普通にたくさん飲んで、大きくなってくれると良いですねi-189
ユナミナちゃん、あんまりママを心配させないであげてね~i-236

2007/04/07 10:53 | | edit posted by でこぽん
でこぽんさんへ
こんにちは!体調は大丈夫ですか?
お体がしんどいのに、ご訪問とコメントを
ありがとうございます☆とても嬉しいです。

>ミルク吐くのって、鼻からでも良くあることですよ☆
>っていうか、咽頭が未熟だからそうなっちゃうみたいです。

は~、なるほど。そうなんですね。
良くあることという言葉に本当に安心しました!!
毎回ではないですし。
泣き飲みのときって時々むせたりもするので、
気管に入らないよう注意しなくてはだめですね・・。
ついついたくさん飲ませようという気持ちが
勝ってしまって、、、気をつけます!

鼻吸いはだいぶんコツがつかめてきたし、
ちゃんとできてると思います。
本当に「普通に」「たくさん」飲んでくれるように
なったらどれほど安心するか!

アドバイス、本当にありがとうございました☆
でこぽんさんもご無理なさらずに、
すくすくとうりちゃんが成長できることを願ってます。
ブログを楽しみにしてますので、
またお邪魔させてもらいますね~。
2007/04/07 14:33 | | edit posted by ゆらゆら
いやぁ、心配する気持ちわかりますよ(^_^;)
僕も吐き出すたび嫁に大丈夫なん?って聞いてましたから(^_^;)
これからもいろんな心配事とか出てくると思いますけど、
頑張ってくださいね(^_^)
僕は心配性なんですごく、記事読んで伝わりましたよ愛情が(^_^)
応援ぽち
2007/04/08 01:20 | | edit posted by m.まーくん
m.まーくんさんへ
ありがとうございます!
本当に、何かと心配事はつきませんね・・。
そのたびネットを検索して調べたり、
色んな情報はあっても、やっぱり赤ちゃんに
よるんですよね。

今日気になって調べたのは、「でべそ」に
ついてでした。よくあることだと思っていた
んですけど、だんだん大きくなってるもので(汗)

夜中に泣き止まないのはでべそのせいでは
ないだろうか、と思っちゃったりして。
後で冷静になると、そんなわけないって
我にかえったりして(笑)

こんな頼りない母ですが、頑張ります。

2007/04/09 22:37 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/51-df957f05
trackback
 
