スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


夏祭り&花火
■かあかのバックの中をのぞいてみようっと・・・■
P8225628.jpg

ユナに、カバンの中のものは出さないでね・・・って、声をかけると、
「みるかけするの」(みるだけ)って、答えが返ってきました。

ふたりがよく口にするフレーズのひとつ、「みるだけ」。
カバンの中をじ~っと見る・・・手が出そうになるのをこらえながらじ~っと見てます^^
(結局最後は、中のものを出すことが多いんですけどね。笑)

ワタシが手に持っているものを渡して欲しいときには、
「どうぞするの」って言って、ワタシからものを渡してもらって、
「みるだけ」してから、名残惜しそうに「ど~ぞ」って渡してくれるんですよ。

「どうぞするの」って言われたとき、ユナとミナがそれに興味をもって触ってみたい・・・
ということだし、よっぽど危ないもの以外は、渡しています。
これがお出かけの直前だったり、買い物をしたものを片付けているときだったりすると、
ユナが「どうぞ」した後に、またミナも「どうぞ」するので、
なかなか進まないんですよねぇ・・・。2倍時間がかかるもの。

せかしたくなる気持ちをぐっと抑えて、
今の時期は、見るだけ、じゃなくて手にとって触ってと実際に体験することが大事、
って、自分に言い聞かせてます^^;

■触ったらダメなんだよ~■
P8225633.jpg

ユナの様子を立って眺めているミナ、
「ユナちゃん、カバン、めんめんよ」って、言ってました。

でも、結局、ミナだって触りたい!とばかりに、ユナの横に座って、
カバンを貸してもらってました。

そして、ユナがね、ミナに、
「ミナちゃん、みるだけよ~」って言ってましたよ。

■順番に「みるだけ」をしているふたり■
P8225637.jpg

この日、土曜日は、
午前中に子育て広場のお祭りがあって、夜には町内の夏祭りがあったんです。
なので、甚平さんは夜に着ることにして、昼のお祭りはアオザイを着ましたよ。

「アオザイを着ようね~」って話したら、ふたりともすぐに、
おもちゃの部屋に飾ってあるアオザイを指さして、「ミナのしろ~」「ユナのピンク~」
って、大喜びでね・・・興奮してました^^

■バイバイ~!■
P8225643.jpg

オットも一緒に、4人で子育て広場のお祭りに行ったんですが、
たくさんの人に、アオザイを褒めてもらって、ユナとミナはきょとんとしてましたが、
オットが鼻高々になってました(笑)

的あてやボーリング、ボールプールでの宝探しは上手にできてました!
スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、輪投げは、もう少し経験が必要かな・・・。

そして、夜には、町内の夏祭りへ。
ユナとミナも、盆踊りに参加しましたよ。

■輪になって・・・■
P8225658.jpg

ワタシもオットも、見よう見まねで踊ってました。
振り付けをまったくしらないので・・・踊りに見えたかどうか(苦笑)

上手な方(浴衣すがたのおば様方、みなさん上手でした~)に混じって、
いつも公園で出会っている小学生達も一緒に踊ってたんですけどね、呑み込みが速い!
く~~~負けた・・・と思いつつ、かなり必死に、でも楽しく踊ってましたよ。

ユナとミナは、歌に合わせて、ピョンピョン跳ねて、手拍子してました。


■はじめての手にもつ花火■
P8235673.jpg

日曜日の夜は、近所のお友達のお家に家族でお呼ばれしました。
夕飯をいただいてから、みんなで花火をしましたよ。

ユナとミナは、はじめての花火に、怖がるかもしれない・・・って思っていたのだけど、
大丈夫でした!「もっと!」って何度もやりたがって、楽しそうだこと!

でも、火が消えた後は、一緒に花火をもってバケツに入れに行くなど、
花火を持っての移動は常に一緒に・・・・じゃないと、
子ども同士でぶつかったりしそうだし・・・・と、気をつけましたよ。

子どもひとりにつき、大人ひとりがついてないと、まだまだ危ないです。
とても楽しそう、嬉しそう、だったので、またやりたいな!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。