スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


最近の鉄棒遊び&三輪車
■朝から暑いねぇ!■
P8205594.jpg

朝の8時半すぎに、もうこの日差し!
昨日は久しぶりに午前中に公園遊びをしました。

公園までの道のりは、ふたりとも、三輪車に乗って行くことを選びました。
写真のユナ、三輪車の前輪のカバーを手で触りながらね、

「バイク、みたい」って、言ってます。

あ~そういえば、バイクの前輪にカバーがついてるものね!

最近のユナとミナは、
今、目にしているものから、他のもの(似たもの)を連想して、
「~みたい!」って、言うことが、ちょっとしたブームになってます^^

「○○くんの、ブーブーみたい!」って言うので、見てみたら、
確かに同じ色で似た形の車が、通っていたりして、
言葉の表現力が少しづつ増えてきたなぁって感心しました。

ミナに「お茶飲む?」って聞いたらね、
「いらない」って答えに続いて、「さっき、おちゃのんだよ」って言うんです。

わ~、YESorNOの答えだけじゃなくて、その理由までついてくるなんて!
まだ言い方がたどたどしくゆっくりなので、何を言っても可愛らしく聞こえて、
感心しながらも、笑ってしまいます。

その後、ユナもおんなじことを、言ってました^^
ちゃんとミナとワタシのやりとりを聞いているんですね!


さて、公園に着いたユナとミナ、最初はやっぱりブランコ遊びから始めます。

「かあか、もっと~!」「かあか、もういっかい!」
って、何度も何度も何度も・・・・繰り返し揺らすことをリクエストするふたり。
本当に、ブランコが好きなのねぇ!

■立ちのり~♪■
P8205613.jpg

そして、なんとかブランコから他のものにも目を向けさせられたら、
ジャングルジムかすべり台へ向かいます。

■スルスルスル~■
P8205598.jpg

これまでジャングルジムは、裸足でさせていたんですが、
もう靴をはいたままでも大丈夫!
しっかりと足をかけることができています。

この近所の公園には、5つ遊具があるんです。
ブランコ、すべり台、ジャングルジム、うんてい、そして鉄棒、ね。

この中で、これまでふたりにさほど人気がなかったのが、鉄棒で、
1、2回、ぶら下がったら、終わり!だったんです。

それが、鉄棒の新しい遊び方を覚えてからというもの、人気急上昇中!

■手はこうやって持つんだよ・・・■
P8205604.jpg

手の向きを互い違いにして鉄棒を握って、足を鉄棒の柱にかけて、
イチ、ニ、の、サン・・・と足をかけてよじのぼる・・・最後はワタシが手助けして、
鉄棒に足をかけると・・・・

■おサルさんだよ~!■
P8205608.jpg

おサルさん、なのだそうです^^

■こっちもおサルさん~♪■
P8205609.jpg

鉄棒で、このポーズはやるよねぇ。
(でも、まさか2歳でやるとは思わなかったケド・・・)

楽しいみたいですよ、この格好!何度も何度もやりたがっているうちに、
足をかけてぶら下がっている時間が長くなってきていました。

次は、どんな遊び方を見せてくれるのか、
ワタシの子どもの頃の遊び方を思い出すきっかけにもなったりしてね、
とても、楽しみです。

■帰り道■
P8205616.jpg

行きは、ワタシが後ろから押して、少し力を貸してあげながら、
ペダルを踏む練習をしたんですが、
独力では1回はこげても、2回3回とペダルから足を離さずに、
続けてこぐことは難しかったんです。

それが、帰りは、突然自分でキコキコキコ・・・と連続して、
ペダルを踏むことができるようになりました!ビックリ。

最初にミナができて、「わ~~~すごい!」ってワタシが声をあげたらね、
ミナも嬉しそうに「できた~!はくしゅ~!」ってパチパチパチと拍手してました。

ユナも、にこにこしてそれを見てたんですが、
自分も!とばかりに、ペダルを踏むとね、ユナもできたんです。

すごいねぇ・・・ふたりとも、上手にこげるねぇ!
三輪車をキコキコと音を鳴らして、こぎながら前に進む、その小さな背中が、
とても頼もしく見えました^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
