スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


のんびり過ごした一日。
■キッチンに立ってますの■
P8195579.jpg

今日は昼寝もしなかったふたり、
「かあか~おいで~」とずっと話しかけられていたような・・・。

トイレに行こうかな・・・と立ち上がると、すかさず、
「かあか、どこいくの?」と声がかかり、
「ウナも(ミナも)、いっしょ、いくの」と、
はりきってついてきてお手伝いをしてくれようとするし、
もちろん同じ事を2回するので(ふたりともしたがるから)、何をするにも時間がかかる!

大体、毎日、決まったスケジュールで過ごすことを心がけているのですが、
ここのところは、のんびりモードで、「しなくてはいけないこと」は作らないようにしてます。

家事も、掃除はできなくてもいい・・・ご飯は作らないとダメだけど、
ふたりが一緒にキッチンに立ってできる簡単なものにしようって、
最初から思っておけば、あせらずに済むものね。

■集中してます!■
P8195577.jpg

今日も、お手伝いはにんじんの型抜きです^^

あとは、オクラをゆでて、素麺をゆでて、
圧力鍋を使って、コーンポタージュスープを作り、
朝の残りのポテトサラダと、常備している黒豆煮と炒り子、
で、お昼ご飯にしました。

ミナがコーンポタージュスープを飲む様子を観察していると、
最初は左手でスプーンを使っていて、最後は右手に持ち替えていました。
使用率は半々だなぁ・・・・左手ばかり使うわけではなくて、右手も使うので、
いまいち、ミナの利き手がはっきりせずにいます。まだ、確定していないのかも・・。

昼食後は、カーテンをひいて少し暗くしてお昼寝用のお布団をひき、
3人でのんびり横になるようにしてます。30分~1時間ほど。
幼稚園のプレクラスで教えてもらったわらべうたを歌ったり、
ユナとミナのリクエストで一緒に歌をうたったり。

今日は昼寝をしなかったけれど、途中で寝た場合、
1時間ほど寝たら、起こすようにしています。
ワタシも一緒に寝てしまったときは、1時間では起きられないことが多いんですけど^^;

++++++++++++++++

夕方5時くらいから、外へ。花にたっぷりと水を遣ると、「ぷはぁ~生き返った~!」って、
生き生きしてくるのがわかります。昼間は、本当に暑いものねぇ。

P8195582.jpg

P8195583.jpg

夕方にふく風が、随分涼しく感じるようになって、夕日もだんだん赤くなってきました。
外にいると心地よくて、一番、のんびりと過ごしたくなる時間帯なのだけど、
小さな子どもがいると、忙しい時間帯、なのですよね。

特に、今日はお昼寝をしなかったので、寝る時間が早くなるから(7時半ぐらい)、
夕方からのスケジュールがきゅ~~っとタイトになるんです。
やっぱり、お昼寝はして欲しいなぁ・・・。

■夕暮れの中、お外で三輪車■
P8195586.jpg

公園に行くときは、「ぷーさんブーブー?」って聞いてきたけれど、
今日は三輪車を出してみました。あんまり漕がずに、地面をけって進んだり、
降りて押して進んだりしてましたよ。

お隣の方(ユナとミナは「ばあば」と呼んで慕ってます)や、
散歩中の方(いつも出会う方々)に、三輪車を褒められて、嬉しそうでねぇ、
ぱ~~っとテンションが上って、走ったり笑ったり踊ったりで、
なかなか家に帰れませんでした・・・。


公園にて。新しい遊び方(技)を、披露してくれました。

■ん?そのポーズは何?■
P8195592.jpg

■あら・・・・■
P8195589.jpg

■くぐり抜けて行きました・・・■
P8195591.jpg

ワタシも近所の子供達と遊ぶときに、こんなことをしていたような気がする・・・。

子どもの考えることって、昔も今も共通することがあるんだな・・・って
思った瞬間でした。

お友達と仲良く遊ぶ、より楽しく遊ぶ工夫を、
ユナとミナは、ふたりで遊んでいて思いつくんだもの。双子で良かったね^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
