スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


2歳6ヶ月の様子と三輪車。
■こわ~いよ・・・■
P8175537.jpg

ユナとミナが、電源がついていない状態のテレビの画面が怖いと言い出したので、
昼間は布をかけるようにしました。ぼんやり映っている影が動くのが怖いみたい。

テレビをつけたとしても、
「かあか~こっちきて」「かあかいっしょにみるの」って、ふたりが口をそろえて言うし、
ワタシが隣にいないと、結局テレビを見ていません・・・。
一緒に見ていたら、楽しそうに歌に合わせて踊ったりしているんですけどね、
キッチンのほうに行くと、一緒についてくるし、

「見ないんだったら、テレビ消すよ?」って言うとね、
「いいよー」って、言って、自分で電源を切りにいくんだもんね。
テレビよりも今のふたりがしたいこと、それは・・・

お母さんと一緒にいたい(一日中、トイレの中まで後追いしてますよ)、
お母さんに話しを聞いてもらいたい(本当によくしゃべりかけてきます)、
お母さんがすることを一緒にしたい(化粧品のキャップを閉めることからなんでも~)
のです。

これまでの、ワタシの姿を探す後追いとはもう違うんだなぁ・・・
ワタシとのやりとりを求めているもの、ね。
話したいことがたくさんあって、新しい発見もたくさんあって、
見たこと気づいたこと、自分がしたことのひとつひとつを言いたい・聞いて欲しい!
もうね、あふれんばかりの気持ちを、ユナとミナから感じます。

そして、その気持ちに丁寧に向かい合おうとするとね、
満面の笑みで抱きついてきたり、全身で「嬉しい」を表現してくるんです^^
・・・ああ、なんて素直な心なのだろう・・・
ふたりの反応に感心させられています。

この感情に存分につきあってあげることって、
ふたりの成長にとって、すごく大切なことなんだろうなぁ・・・って思うたび、
自分が、今、とても責任あることをしているんだな・・・って、
きゅっと気が引き締まる思いも、してます。

ユナとミナの2歳6ヶ月は、こんな感じ。
「イヤイヤ」の大変さはちょっぴり影を薄めて(「イヤ」はよく言いますよ!)、
また違う展開になってきたなぁ。思いっきり甘えたい時期のようなので、
今、存分に甘えて安心したら、この後に「反抗期」がくるのでは?!なんて、
あんまりしたくない予想をしてます^^;

そうそう、身体測定をしました。
2歳6ヶ月のふたりは・・・

身長 ユナ・ミナともに84.5cm
体重 ユナ12.3kg・ミナ12.2kg

成長曲線のカーブにそって、順調に大きくなっています!

■シールブック、完成したよ。(ミナ)■
P8175548.jpg

海遊館で記念に買ったものは、シールブックです。
最初の1ページを、昨日完成させましたよ。

■ユナもできたよ■
P8175552.jpg

お魚に向きがあることがわかったふたり、
「こっち?」って向きをワタシに確認しながら、貼っていました。

そして、ふたりが手にした大きなおもちゃは・・・・三輪車です!
甥っ子姪っ子のおさがりを、随分前にもらっていたんですが、
ふたりにはブーブーがあるし、時期をみて渡そうと思って隠していました。

2歳半を機に、包みをあけて・・・青いシンプルなものとアンパンマンのもの、
ケンカにならないかな?ダイジョウブかな?って心配しながらふたりに見せると、

「アオ、ミナの!」って、いつもどおり、最初にミナが選びました。
・・・アンパンマンよりも、青色に惹かれるのねぇ。

■ミナの三輪車よ■
P8175556.jpg

ユナはまず見比べたり考えるので、見た瞬間のインスピレーションで決めるミナに、
いつもゆずっているような気がするのですが、
アンパンマンが気に入ったようです^^

■ユナの自転車よ■
P8175561.jpg

なんだかんだいって、ふたりとも、時々交換して乗っているし、
同じものじゃなくても、心配することはなかったんだなぁ。良かった^^

ユナもミナも、すぐにペダルをこいで前に進めていたので、
そのうち外でじっくり練習しようと思っています。

■こんな乗り方も・・・■
P8175558.jpg

やるよねぇ・・・曲乗り。
・・・・自転車は、まだまだ先にしようって思いました。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
