スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


お家で運動遊び♪(2)
■ボールはさみ~♪■
P8155387.jpg

布団ロールで遊んだ後、ふたりが持ってきたボール。

「足の間に挟まるかな~?!」って、ワタシがやってみると、
「ミナもするの!」「ウナもするの!」って、ワタシのマネをしてボールを挟んでました。

足で挟む力の調節に、最初は惑っていたし、
力が強すぎるとスポンッ!とボールが飛び出したりしてね、
何度かやり直していましたよ。

そして、上手くボールを挟めると、落とさないようにして、そっと歩き出しました。

■でも、笑っちゃう!■
P8155388.jpg

お~い!笑うと足の力も抜けちゃうよ!(笑)

なんでかな?ボールをはさんでいるのが、おかしくてたまらないみたいで、
ミナもユナも、ゲラゲラと笑ってました!

そのたびに、ボールがスポンッと落ちていたけれど、
ふたりとも、上手に歩くこともできていましたよ。

このボール、付属のストローでふくらますタイプのソフトボールで、
いつの間にか空気が少し抜けて、ぺこっとなっているんです。
それぐらいのほうが、足に挟みやすそうでした。

■面白いよ~■
P8155389.jpg

そして、運動遊びの最後は、浮き輪くぐりです。

まずは一本、くぐってみましょう!

■ミナ、いきま~す!■
P8155395.jpg

ミナもユナもね、ボールを持ったままくぐろうとしてました^^(それは、無理だよ)

身をかがめて、よつんばいになって・・・
手を入れて、体をとおして、足を一本ずつ抜く・・・・

簡単そうに思えるんですが、自分の体のイメージが作れていないと
難しいことなんですよね。

■おっ!上手!■
P8155394.jpg

ミナは、体を浮かしたまま、上手に抜け出せていました^^

そして、次は「ウナの番!」と、はりきってくぐったユナですが・・・

■あれ?■
P8155399.jpg

浮き輪の中に入ると、おなかが床に着いちゃいます。
あれ、前に進めないよ~~って、体をねじって、出ようとしていました。

■う~~ん、出るのが難しいよ~■
P8155400.jpg

最後はあおむけになってズルズルと出ていましたよ。
・・・ユナは輪っかがあったら、飛び込むタイプかもしれません^^

上手・・・といえば、ミナのほうが上手く体を使って出ていたし、
ワタシが予想した動きも、ミナのやり方だったんです。

だから、ユナのやり方を見たときは、「そういう方法でするのかぁ!」って
予想外のことをしてくれたことがね、嬉しかったです。

これが今のユナ、ってこと。
これからどう変わっていくかも楽しみだなぁって。

この後、浮き輪を2本にして遊びましたよ。
ふたりとも1本のときと同じようにくぐって出ていました^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。