スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


お家で運動遊び♪(1)
■ぱっかぱっかぱっか♪■
P8155355.jpg

水曜日にお家に帰ってきて、今週末まで、外遊びは控えていました。
病み上がりということもあったし、ユナミナもワタシも疲れをとる意味で、
家の中で過ごすことにしていたのです。

木曜、金曜を、あまり体を大きく動かすことがなく過ごしたので、
土曜日は、オットもいることだし、久しぶりに体を動かして遊ぼう!って思って、
用意したのが、この布団ロールです~。

最初は、ふたりの足先が床に着くぐらいの高さにして・・・・

「お馬さんパカパカしよう!」って誘うと、ふたりとも喜んでまたがって、
パカパカと自分で揺らし始めました!

よしよし~、楽しそうだな♪
・・・遊びにのってきてくれるとワクワクする気持ち・・・懐かしいこの気持ち、
そうそう、子どもさんと作業療法をしていたときのことを思い出したんです。
ちょうどこんな遊びもしてたんだったって!
(布団じゃなくてちゃんとした室内遊具で、ですよ~)

遊びには、それぞれ狙った治療効果があって、段階づけてあるんですが、
あくまで子どもさんが能動的に、楽しんで遊んで、かつ成功体験と達成感を重ねることで、
その効果が発揮できるんですよ。

さて、この遊び、
下半身の筋に重点をおきつつ(特に内股!)、姿勢バランスも必要なんだけど、
今のユナとミナだったら、できるだろうなぁというもの。

本番は、座布団を重ねて足先がつかない高さにしました!

■わ~~、落ちる~!■
P8155358.jpg

まずは滑り落ちる感覚を楽しむふたり(笑)

ふたりで乗っているからね、本人が予測できないほうに揺れたりして、
バランスをとるのは、結構難しいんです。

でも、楽しそうなので、落ちたりまた登ったりを繰り返した後、
「次は、ひとりづつやってみる?」って聞くと、「うん!」という返事。

■ミナ、乗りま~す■
P8155367.jpg

最初は、ちょっと腰がひけていて、体が一方に傾いてしまうのを
なんとかとめようと頑張ってました。

でも・・・一度、安定して座ることを経験できると・・・

■よし!■
P8155368.jpg

両手を離しても、しっかりと足でロールにつかまってますよ!

そこで、ワタシがボールを取り出すと、あ!とボールに意識が向けられて、
体の余計な力が抜けました^^

■あ、ボール!■
P8155369.jpg

「行くよ~!」って声をかけて、ボールを投げると、上手にキャッチできましたよ。

■キャッチ!■
P8155370.jpg

いつもと違う姿勢での、ボール遊び、すごく楽しかったみたい。
何度も、何度も、リクエストがでました^^

今度はユナの番、です。

■嬉しそう!■
P8155363.jpg

ユナは最初から、上手に座れているんですが・・・
これは、ミナがしばらく座った後、だったので、真ん中がくぼんで座りやすくなっていたから!

足にあんまり力をいれなくても、座れているでしょう?

少し揺らしたりした後、ボール遊びに。

■キャッチ!■
P8155366.jpg

これまた、上手にキャッチできていました!

さて、ボール遊びの後は、ロールをタッチしてみようって誘ったんですが、
結構重たいし、ふたりで協力してしなくちゃいけないから、難易度が高くてね、
とっとにも手伝ってもらいましたよ。

■ヨイショ!ヨイショ!■
P8155380.jpg

ここをひっぱればいいんじゃない?
下に手をいれて持ち上げればいいんじゃない?

ふたりとも、それぞれ考えたことをしようとしています!

■う~~んしょ!■
P8155383.jpg

おっ!立ち上がったけれど・・・
しっかり支えておかなくちゃ、倒れちゃうよ~。

■わわわわ・・・■
P8155384.jpg

■倒れた~!■
P8155385.jpg

倒れても楽しかったようで・・・また、立てようとしたり、遊んでましたよ。


運動遊び、(2)に続きます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。