fc2ブログ
 
2歳6ヶ月になりました。
■折り紙を切ってます~!■
P8145318.jpg

朝ご飯の後、ミナがテーブルの上を片付けているワタシのところに来て、
「おりがみ、するの」って言ってきたので、棚にしまってある折り紙の箱を渡すと、

「チョッキンする~」って、ハサミを持って、工作用の机に戻っていきました。
折り紙を切るのは、初めてじゃないかな?!

(あ、ミナが左手でハサミを使ってる・・・)
って、思ったのですが、あえて言いませんでした。

それは、そろそろ利き手が決まってくる頃で、
本人達が使いやすいと感じている手を、よく使うようになってくるんです。
そんな頃に、本人が思うのと違う手を使うことを強いると、混乱してしまいます。
使いやすい手を使うことが、自然なことですものね。

■ユナは右手で・・・■
P8145330.jpg

ユナもミナも、上手に折り紙を切れていました!
チョキチョキチョキ・・・とハサミを連続して動かして、折り紙を半分に切ることや、
細かく小さく切ることや、色んな切り方ができるようになりました。

最初はカレンダーを短冊状にして切ることから、始めたのにね。
次は、線の上を切ったり、形に切りとることを、してみようかな・・・と思ってます。

■みて~!■
P8145327.jpg

「ちっちゃい~!」って、見せに来てくれました^^

そして、折り紙、としての遊びとしては・・・

■これは何だと思いますか?■
P8145337.jpg

切ったものを、こんな風に折っているので、
「これはなあに?」って聞いたらね、「エビフライ、よ」ですって!

エビフライ??うちでは出したことがないんだけどなぁって驚いたんですけどね、
どうやら、この間の旅行で、お子様ランチに必ずエビフライがついてきたことを、
覚えていたようです(笑)

何日かたって、突然思い出して、こんな風に形にしたりするんですね。
2歳の子どもの能力に、驚く瞬間です^^

ユナとミナは、15日で2歳6ヶ月になりました。
2歳ももう半分が過ぎたなんて、信じられない気持ちです。

でも、2月のお誕生日の頃を思い出すと、今とは体つきも顔つきも違うし、
言葉も、ゆっくりだけど、よく話すようになったものね。成長してます、ものすごく。

■いたずらもしてます。ものすごく!(笑)■
P8145333.jpg

一心不乱に、ワタシの読みかけの本の表紙を剥がし、しおりを抜いていってます^^;
これ、一日に何度もするんですよ~。

「もう!これはお母さんが読んでいる本なんだよ」って言ったらね、
ワタシが今、この本を読みたいと思ったらしく、立ち上がって見せに来てくれました。

■あ、これ見せなくっちゃ!■
P8145335.jpg

■かあか、ど~ぞ!■
P8145336.jpg

あ、ありがとう・・・と、受け取って、膝の上にひろげたら、
ミナも一緒に読む気マンマン。
乳癌の基礎知識のお話でしたけどネ、一緒に読みましたよ。


そして、お昼ご飯は、ユナとミナにも手伝ってもらって作りました。

ふたりに「ご飯作るの見る?」って聞いたらね、
「うん!」って、工作用の椅子をとりにいって、キッチンの中に運んできて、
作業台がのぞけるところに置いて、ふたり並んで立ってました。

ワタシが、かぼちゃを切ったり、海老の下処理をしたり、するのを
じ~~っと見て、何かをするたびに「これなに?」って聞いてました^^
「お醤油よ」「海老の殻よ」なんて答えながら、
ふたりと一緒にキッチンに立てる日がきたんだなぁ・・・ってね、
楽しくて仕方なかったです。ワタシが^^

ふたりには、にんじんの型抜きをしてもらいました。
二人用にと買っていたまな板シートを2枚出してそれぞれの前に置いてあげて、
薄く切って下ゆでした人参を渡して、一枚型抜きをしてみせると、
後は自分達でできましたよ。

野菜と海老を蒸し焼きにして、素麺をゆでて、
盛り付けを、ふたりに手伝ってもらって、完成!30分ほどの時間でした。

■「おいし~ね!」byユナ■
P8145340.jpg

ユナとミナ、何度も何度も、「おいし~!」「おいし~!」って、
ポーズをして口にしながら、食べてましたよ。

一緒に作ったのが、よっぽど楽しかったんだねぇ^^

■「おいしーーー!」byミナ■
P8145341.jpg

ちなみに、ふたりが型抜きをした人参は、一等最初にもぐもぐと食べていたので、
写真には写っていません~。

そして、この日、
以前から言うことができた「いただしゅ」(いただきます)にくわえて、
「ごちちゃま」(ごちそうさま)が、言えるようになりました。

これまでは、「ごちそうさま、だよ」って教えるものの、言いにくいらしく、
食べ終わったときも「いただしゅ」って言ってたんです。

それにしても、本当にね、その言い方が可愛らしい!!(笑)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト



ゆらゆら
2歳6ヶ月~

thema:2歳児の日常 - genre:育児