スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


楽しかった3日間。
■ユナ走る!■
P8105155.jpg

3日間、「時々ご機嫌、のち、抱っこちゃん」だったユナ。
本調子でなかったのは、残念だけど、元気の良い様子も見られてました。

これは、お昼ご飯に「ほうとう」を食べた後、近くの滝を見に行っていたときの様子。
満腹ご機嫌になったからかな?
前方にいたミナとオットを追いかけて、ユナが元気に走り出しました。

なかなか走り方が様になってます!

そういえば、お出かけ先でこんな風に走るのって、珍しいことかも。
・・・・外を歩くときは手をつなぐことが多いし、
目にしたものに惹かれて、じーーーと見つめて動かなくなることはあるけれど、
ワタシやオットから離れていくことってないんじゃないかなぁ。

きっと、15名もの人数で移動していたから、前も後ろも知っている人で、
安心していたんでしょうね。

ワタシも、すごく安心して見守れたし・・・・実際、外を歩くときって、
自分が歩くので精一杯なので、ユナとミナを見てくれる大人&はとこちゃんがいて、
本当に、助かりました。

■おねえちゃんと♪■
P8105161.jpg

■恒例「ツインズ×ツインズ」♪■
P8105157.jpg

・・・・わかりますか?
お互い、自分に顔が似ているほうを抱っこしているんですよ(笑)


旅行、本当に楽しかったです。
昇仙峡影絵の森美術館や、サントリー登美の丘ワイナリーにも行きましたよ!

みんなが一緒じゃなかったら、絶対にこんなに色々とは行けませんでした。
普段は、外を歩くのって朝と夕方の散歩ぐらいだし、
(朝に歩いて疲れた足を、日中休めたら、夕方にまた外を歩けるんです^^)
休日に出かけるにしても、午前に出かけたら、午後は休む・・・といったことが多いから。

ワタシの体調は、とてもいいんですけどね、やっぱり外を歩くことは大変で。
道路は起伏があるし、ところどころ段差もある、そのちょっとしたことの積み重ねが、
足をどんどん疲れさせるようです。
ショッピングセンターの中を歩くのは、割と楽なんですけどねぇ。

今、両足の大きな筋肉は、持続的に筋力を発揮するのが難しいことにくわえて、
筋力の低下がみられてます。5段階の筋力検査では、右が4+、左が4。

例えば、椅子に座った状態で、片足の太腿をもちあげるのはしんどいし、
膝を伸ばして足をもちあげるのも、2回ぐらいで上がらなくなります。
そのような状態なので、歩いていると、だんだん膝があがらなくなってくるし、
階段は手すりに頼らないと膝おれしてしまうので、怖いんですね。

幸い、頭を支える首や物を使う腕の筋肉は、若干の低下ですんでいるし、
家の中では、立ったり座ったりと短時間で何度も動くとしんどいけれど、
昨年よりは、随分楽になったから・・・
自分が「体調がいい!」って思えることが何よりもいいこと、だものね。

ときどき、ミナが、
「かあか、あし、しんどい?」って聞いてくるので、
(いたい?からしんどい?に変わりました。「しんどい」って言葉を覚えたのね・・・)
あ、今疲れた顔をしていたんだわってはっとすることがあるんですが。

こういうところ、ミナは敏感なんですよねぇ。
今は笑顔で「ダイジョウブ」って言えてますよ。(前は「うん、少しね」って言ってた^^;)

■ミナ、サングラスが気に入った!■
P8105189.jpg

かなりのお気に入りようでした^^
色々と楽しい思いをしたユナとミナを見ていると、
また、次の帰省が楽しみになりました。また「もういっこばあばのおうち」に行こうね!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。