スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


初めての葡萄狩り
■豊宝園にて■
P8115199.jpg

石和温泉で一泊した次の日、朝一番で葡萄狩りをしました!
豊宝園の葡萄狩りは、8月上旬から11月上旬まで開園していて、
時期によって摘み取りができる葡萄が異なるそうです。
(この日、ワタシ達が食べたのは、ハニーブラックという品種でした。甘かったです!)

こういった場所で葡萄を摘むのは初めてなんですが、葡萄棚の高さって案外低いのです。
鈴なりになっている葡萄が、それこそ顔の高さ、目の前にあることに驚きました。

園のおばさん達が、葡萄に傘をつけたり作業をするのに、
きっとこの高さが適しているからなのだろうけど、
てっきり葡萄って、もっと頭上になっているものだと思っていたんですよね。

あれ?どうしてイメージと違うのかな・・・って考えてみたら、
昔、ワタシが小学生の頃、田舎の父の実家では庭の片隅でマスカットを作っていたんです。
毎年お盆の頃に、遊びに行くと、黄緑色の葡萄がたくさんなっていて、
摘んでもらって食べていた・・・ことを、思い出しました。

あの頃はワタシの身長も低かったから、葡萄には背伸びをしても届かなかったし、
首が痛くなるほど見上げてたんだわ!そうかぁ・・・。

今回も、はとこちゃん達やユナとミナにとったら、
とっても高いところに葡萄はなっている・・・と思ったことでしょう!

そんな子供達も、葡萄狩りが楽しめるように、梯子や台が置いてありましたよ。

■まずはミナが挑戦!■
P8115201.jpg

目の前に大好きな葡萄がなっていて、ハサミを渡されたら、
はじめてのシチュエーションでも、何をしたらいいかはわかったみたい!

ハサミの使い方も随分と上達しているしね、葡萄の茎もちゃんと切れてましたよ。
そうそう、梯子も危なげない上り方で、「やるね~!」って思いながら、
写真を撮っていました。

でも、その後、はとこちゃん達が、梯子にのぼって摘み取る様子を見ていると、
レベルがね、違う。当たり前だけど(笑)

■自分で葡萄もしっかり持ってます!■
P8115204.jpg

次は、ユナが挑戦!

■ハサミで切ろうとしてます^^■
P8115212.jpg

茎を切り取るのに、少し手助けが必要でした。
・・・少し、弱っていたかな、ユナは。
旅行中は抱っこの時間が、いつもより随分長かったです。

「とっと~、だっこ~~!」っていう声が、しょっちゅう聞こえてましたから。
仕方ないよね。高熱が3日半も続いたんだもん、体力も落ちていたはず。


こんな感じで、まずはひと房づつ摘み取って、井戸水で葡萄を洗って、
その冷たい水につけて冷やしながら、食べました。

やっぱり摘みたては美味しい!
ユナもミナも、もちろんワタシも、黙々と皮をむいて食べ続けました!

■ミナ、顔も上げずに食べ続ける■
P8115215.jpg

■ユナも、集中してます■
P8115216.jpg

ユナとミナはそれぞれ大きな1房を、ワタシは2房、食べましたよ。
さすがにお腹がいっぱいになりました~。


そういえば、今回の葡萄狩りのときもそうでしたが、初めてのことをするときって
どちらが先にするか、などでもめることって・・・・まずありません。
(例えばどちらが先に梯子にのぼって摘み取るか、とかね)

ふたりとも、最初に、何をどうするのか、その様子を見てから動きたいタイプらしく、
一歩ひいてしまってます。

まだミナは、興味がありそうな様子を見せてもじもじしていることが多いので、
ちょっと後押ししたり、ワタシが手をつないでちょっと促したりしたら、
嬉しそうに前に出てくることもあるんですけどね。

ユナは、頭から「イヤ・・・しない・・・」ってなることも多いし、
消え入りそうな声で「・・かあか・・・やって~」って、ワタシに助けを求めることもよくあります。

・・・・本当はね、「したい」って気持ちは、ミナと同じぐらいあるんですよ。

たぶん人がいなかったら大丈夫なんだろうな・・・
大勢の人に見られることが嫌なんだろうな・・・
きっと幼稚園の入園式は大泣きするだろうな・・・
緊張で笑顔がでないと損することもあるだろうな・・・
なんて、ついつい先のことまで考えてしまったりして、余計な心配をしてしまいますね・・・。

今はね、「ダイジョウブ、ダイジョウブ」のおまじないを続けること、
そんなユナに対して、無理強いはさせないことを心がけてます。
「今のままのユナとミナでいいんだよ」って、つぶやきながらね^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。