スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ヘルパンギーナ
■シャボン玉とんだ~♪■
P8025029.jpg

これは日曜日の午前中の様子です。
シャボン玉遊びをするユナとミナ。

庭できゅうりを収穫中のオットも、ユナとミナに呼ばれて一緒に遊んでました。

■ミナも「フーッ!」■
P8025033.jpg

庭には前日にしたプールが出したままで、
水は庭木や草花、野菜の水遣りに使おうと思ってそのままにしていたんです。

ん・・・・ユナとミナがそれを見逃すわけもなく・・・

■はいっちゃったよ^^■
P8025052.jpg

服のままだけど、足だけつけるんだったらいいか・・・って思っていたら、
すぐに座り込んで、キャアキャア言いながら水をかけだしました。

仕方がないので服を脱がせたら、プールの中で泳いでましたよ。

■バタ足できるよ~■
P8025054.jpg

ユナはね、プールにつかまって、足をばたばたさせることが上手です。
ミナはプールにつかまるのがあんまり好きじゃないみたいで、
プールの中で腹ばいになって、バタ足をしています。

足をバタバタすると、水が飛び散るのが面白いみたいですよ~。


と、日曜日にはこんなに元気だったユナとミナ。
月曜日も、ご機嫌で朝から公園で遊んでいたし、
火曜日の夕方も近所のお友達と走り回っていたんですけどね、

水曜日の朝、ミナが突然、39度の熱を出しました。
本当に突然で、びっくりするぐらい。

風邪の症状もないし、ただ熱が高くて、食欲がないけれど少しは食べられて、
水も飲んでいる・・・・夕方になっても38度後半の熱があったので、
かかりつけ医で診察を受けました。

「喉が真っ赤に腫れている」という診察結果。
(ミナは、ヘルパンギーナの診断はつかなかったんです。)

お薬を出してもらって、夜になっても熱が下がらないので、座薬を入れたのが21時でした。
そして23時頃、ミナは熱が下がって呼吸が楽になり、
ほっとしたら、オットが、「ユナが熱いよ!」って。

えーー?!今日一日、「はちゃめちゃな」って言葉がぴったりするぐらい、
ばあばの家で元気に遊んで、歌って踊って、ワタシがかけた電話に出て、
電話でこんなにしゃべれるの?!って驚いたぐらい、とにかく元気だったのに。

そのときのユナの熱が、39.1度でした^^;
座薬は効き目がなくて、木曜日の朝になっても39.2度だったので、
昨日と同じかかりつけ医を受診すると、喉を見て、「ヘルパンギーナですね」との診断でした。

ワタシにも見せてくれたんですが、ユナの喉の奥にぽつぽつと白い水泡が見えてました。

はぁ・・・初めてかかった病気です。

ヘルパンギーナは、夏風邪の一種で、高熱と喉にできる水泡が特徴で、
水泡が破れてくると痛みが出るそうです。
それ以外の症状は軽いので、心配をすることはないらしいのですが、
のどが痛いと、食べ物もとおらないし、ひどい場合はよだれを飲み込むのもつらいそうです。

今現在の様子は、
ミナは、熱は一日で下がって、平熱。元気いっぱい。
ただよだれをすぐに飲み込まずに、口にためていることがある。(痛いのかな?)
食欲はいつもにくらべたら半分ほどだけど(いつもが2歳児とは思えない食欲です)
のどごしのいいもの、素麺、ゼリー、などは食べています。
そして、病気のときに登場する、野菜&フルーツジュースに大喜びしてます^^

ユナはね、39.9度^^;
う~ん、座薬は一度入れて効かなかったのと、
熱は高いものの、少し素麺を食べたり(いつもの倍以上噛まないと喉にとおらないみたい)
ジュースを飲んだりしているのと、寝ることができているので、夜まで待ってみるつもりです。

昨日のミナと同様、先ほどまでず~~~~っと抱っこだったユナ、
ようやく布団で寝てくれました。(ミナは、ばあばの家で遊んでます)

■早く良くなってね・・・■
P8065096.jpg

2日間通して、こんなにずっと抱っこしたのは久しぶりです。
病気のときは、抱っこしていると熱の高さや呼吸のしんどさもわかるし、
抱っこで気持ちが安心して、少しでも楽になるならいいんですけれどね。

ミナは幸いにも症状が軽くて、一日でおさまったけれど、
ユナはどうだろう?

早く治って欲しいな・・・・。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。